中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

パット と 僕

一時期イップス気味になりました。
この状態になると、30cmでも外しますね、完全に病気ですw

パター変えたり打ち方変えたりしましたが効果なし、
結局のところ何やってもダメなんですね。
僕の場合は、主に心の病だったかと思います。

カートに乗れずに走り回っていたいた時の事を思い出してみてください。
グリーンに乗ったらほっとしませんでしたか?
んで、平気で3パットも打ってたと思うんですよねw

今思えば多少うまくなって、スコアにもこだわるようになって、
36パット以内にとらわれすぎたんだと思います。

大概は寄せ勝負になることが多いので、アプローチを
少々失敗しても2パット圏内ですし、
上手く寄れば1パットですので、それなりに
36パット以内は達成しやすいですよね。

↑これねグリーンエッジからの、ウェッジやパターは
 カウントしていないのですw

もう少しショットレベルが上がってくると、
パーオン率が上がりますが、決して精度が良いわけでは
ありませんので、必然的にロングパットが多くなり
3パットが増えがちです。

上がってみると、36~40パットという結果で凹むわけですねw
イップス気味になったのはこの時期です。

超ロングパットだと、パター捨ててウェッジで打ちたいと
思うぐらい苦手意識がでました。

実際にグリーン上でウェッジ使ったことがありますが、
同伴者には「ダフらんかったらええで」とか言われますので、
無駄にプレッシャー受けますのでお勧めできません。
パットじゃないけど結果は、3パット相当でしたw

例えば、同じ距離でグリーン上とグリーン外の場合、
3パットと寄せワン失敗の3打は、スコア的には同じですね。
だけど3パットだと凹みます。
心理的に3パットのが凹むのは経験的にあるかと思いますw

パットだけの問題と考えるのは無駄ですのでやめましょう。

アプローチが良かったり、ショットが良かったら、3パットしませんよね。
そもそもの問題はアプローチやショットにあるんですよ。
極端な話、全部チップインならパター要らないんです!

と思うことができたら、ちょっとは病気が良くなるかもしれません、
グリーンオンしたら、ほっとしてた頃を思い出しましょうw

ゴルフ熱 と 僕


初ラウンドは20代前半と始めたのは早いのですが、
実質は2000年中盤の30代になってからですね。
それまでは、年間ラウンドが、0~2回程度です。

ゴルフ熱が上がり、100切り&月一ゴルファーが見えた
2009年に、バイク事故の骨折でできなくなり、
温度が下がってますw

プレートを外してから復活を考えていましたが、
2010年に鬼畜顧問の命令で、接骨プレート
入れたままラウンドし復活

2014年がピークで頑張っていましたが、
パンダ国赴任で温度が下がっております。

今年はラウンドなしで氷点下になりそうでしたが、
10月頭のラウンド予定で少し温度上がってます。

やっぱり、ラウンド予定が無いとテンション
上がりませんね~

ダボでええんねん!ゴルフの108目標で、
ふたを開けたら100切ってる的な感じが理想かなw

キャプチャ

昨年までそこそこの熱を保っていましたが、
近所のレンジが政府のお達しで立ち退き閉鎖しちゃってね、
中国兄貴とも練習に行かなくなってます。
00と結婚したこともあって、気を使って誘われなくなったのも
あるかと思います。

00を引っ張り込みたいところですな。

練習 と シャンク と 僕

一年ぶりのラウンドが予定されていますので、
練習してみました、室内なのでスポンジボールですけどw

いい感じで打っていたのですが、20球目ぐらいからシャンクマシーン。。。
嫌になって休憩してから再開すると引っ掛けマシーン。。。
試しにハーフスイングしてみますと意外と大丈夫。
(スポンジだけど危ないので少しだけw)

その場では気が付かなかったけど、色々考えてみると、
アプローチでは、アウトサイドイン傾向になってるかもしれませぬ。
あとはスイングテンポが狂ってきているんじゃないかと?

練習から遠ざかってると、自分なりの改善方法が、すぐに
ひらめかないですね~
以前ならこんなことを試したんじゃないかと思います。

◆アドレスから仕切り治す。
 そもそも立ち位置が狂っているかも?

◆肩(主に左肩)を意識的に回す。
 肩が回らず引っ掛け気味?

◆腰で打つイメージ
 ちゃんと正面でとらえる。
 タイミングのリセット

◆積極的にコックしてみる。
 ヘッドを走らす事とタイミングのリセット

今晩試してみようかな、でも何もしてなくても、
シャンクは治ってたりするんだよねw

プレミアム と 僕

プレミアム

映画が好きでDVDを良く買っています(した?)

大概の作品は、再版されて安く買えます。
廉価版なら、490~980円ぐらいで新品が買えますよね。

そんな中、大人の事情?なのか、廃盤になって
全く再販されない作品があり、プレミアム価格になっている
タイトルがたまーにあります。

ちょっとマニアックなのですが。。。こちら
ブラッド イン ブラッド アウト

新品の出品:4¥ 27,800より 中古品の出品:6¥ 14,200より

映画サイトで、全く聞いたこともない高評価作品を
探すのが好きでね、その時に見つけたタイトルです。
んで、買おうかと思ったらこんな値段でスルーしていたんですが、
廉価版?だと思うのですが再版されていたので購入。
再版されると当然下落するのですが、
何故か高額で売りに出されており謎ですわ。

参考までに、こちらもプレミアム価格だったけど、
廉価再版で購入した作品です。
ユージュアルサスペクツ
こちらは下落したままですね。

作品が観たいだけですので、プレミアム価格で、
買うことはありませんし、まず売ることもないですね。

基本的には、DVD購入派なのですが、
買った日にTV放映されていると凹みますねw

ギア と ギア費 と 僕

パンダ国でも日本の番組が観れるようになって、ギア侍ってのを観ました。

ちょうどパター編だったのですが、第一印象とかが大事そうですね。

個人的な基本形は、ピン型、クランクネック、さらに短めのシャフトです。

まっすぐ正回転で打つについては、色々実験した結果2ボールパターが
抜群なんですけど、距離感が合わない。
距離に関しては、L字型のセミマレットが良いのですが、
こちらは方向性が安定せず、間を取る形でピン型に落ちついてます。

性能に関係ないのですが、バッグへの収まりが良い方が美しいので、
ヘッド大き目のパターは選択肢に無いですね。
イップスとか病気にならない限りは手を出さないと思います。


ドライバーやアイアンについても、見た目の印象ですね。
基本的にシンプルな形状が好きで、ゴテゴテしたデザインは、
あまり好きではありません。

道具選びは悩みますよね~

がしかし、パンダ国に居るとまったく新製品とか追っかけなくなりましたw
なんせ税金が掛かっているので高いんですよね~
なので基本は買いませんw

輸入品か現地生産かは不明ですが、日本の倍ぐらいします。
輸入品だと、以下のような税金がかかってます。

関税・・・とあるサイトだとゴルフ用品は、3.2%
増値税17%・・・日本でいうと消費税にあたる感じ
消費税10~20%・・・贅沢品税的な感じ、廃止された物品税ですね。

品目によりけりですけど、合計すると40~50%近くのようですね。
おそらくゴルフ用品は贅沢品扱いになっているのでは?と思われます。
特に化粧品とかは、かかってそうですね。

爆買いになる理由の一つになっていますね。

帰った時に爆買いしようかなと思うのですが、バッグの大きさと相談ですw

原価償却で考えますと、10万円の道具を50Rで使ったら、
2000円ですね。100Rなら1000円です。
こういう考え方をすると、今、追加で道具を買うのは勿体ないですね。

10万円か9万円で迷った場合、上のように考えると、
1ラウンド単価が、1000円と900円です。

迷わず高い方を買いましょうよ、その代わりちょっと長く使いましょうw



にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ