中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

コソ練(パンダ国)

行ってきました。
中国兄貴と初心者2名の4人

◆ドラ ◎
なんか知らんけど絶好調
交換式のゴムティーなので、高さが好みにできないんだけど、
普段より高めにするのが合ってるみたい。

マン振りしても、抑えて振っても、方向性やミート率に差がありません。
問題は、メンタルですね、本番ではなかなかマン振りできませんし。。。

◆FW △
本番でめっきり出番の減ってしまったので、以前ほど練習しなくなってます。

球が上がらず低弾道かつドロップ気味で、ダメになってます。
打ち方が変わってきちゃったのかもしれません、アドレスをちょっと変えただけなはずなんだけどね。

特に上がらない3Wは、サブドライバーになってしまいそうな予感です。
RBZ2なので、そういうコンセプトのクラブですけどw

5Wの方は、UT4の導入と戦略で無理しなくなった為に、出番が減ってます。
フェアウェイにあって残り200y稼ぎたいとき専用になりそう。
または、UT4不調時のサブになるかもです。

◆UT4 〇
ぼちぼちです、変な当たりでも曲がらないのでまあよし、
無難に180y~200y稼げます。

2打目使用率の高いクラブで、まさにレスキュー
距離のあるラフなら迷わずこいつです。

◆鉄男 〇
ぼちぼちですが、少しすくい打ちっぽくなってる気がします。

4鉄は外してしまったので、5鉄~PW、PA

グリーンを外さずに狙えそうな番手を探っていましたが、
せいぜい背伸びしてPWってところです。
120yを軽く打つ感じですね。

なので、それ以上の距離は、ミスった時の
戦略を考える必要がありそうです。

◆アプ
鉄を含めて、デッドに狙える番手を探りながら
打ってたわけですが、せいぜい50yってところですかね。
100y以上はセンター狙いが、身の丈に合ってそうです。

アプローチの距離は100y、成功の判定は、
グリーンオンするか否かってのは、いいところ付いてると思います。

50y、100yを色んな番手で試してみました。

5W 長すぎて当たらない。。。
5鉄 ぼちぼち
7鉄 ぼちぼち
PT 50yまでならいい感じ

◆その他
とりあえず、マン振りでHS49で、振れてます。
中国兄貴も同じぐらいで振りますが、ミートが極端に下がりますw

初心者の2名は、それぞれ42と36で、まだまだこれからです。
しかし、めちゃくちゃな手振りですでに42が出てる人は、
ちゃんと振れば、50超えていきそうですね。

36の人も頑張ってほしいですね、僕も初めて測定したとき36でしたから





にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

水の都攻略20

エキストラホール20番です(攻略中)

カップをナメまくりで、なかなか入らんです。
ここは、壁ドン!から、れいんピ~~をドキューン!。。。

<検閲により削除されました>






にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

水の都攻略19 

エキストラホール19番です(攻略済み)

まずはクラブ選びから始まって、お気に入りの一本を磨いていく感じです。

んで、慣れてきたら、持ち帰って、
ピー!をドキュンドキュン!させて、ガガガ~。。。




<検閲により削除されました>



水の都攻略18 脳内攻略案求む!

18番ロング

RT490
LT441

過去の成績(平均+2.5 平均パット2.0)
9 6 6 8 8 8

うーん冴えないw
ほとんど自滅です。


少し短めのロングですが、グリーン手前が池なので、
3打目が池越えになります。2オンは難しいですね。


18 きけん2


◆グリーン
左が高く、右が低い2段グリーンです。
ピン位置は、右寄りの下段にあることが多いです。
つーか、左寄りだったことが無いです。
一回だけセンター付近にありました。

画像イメージは小さいですが、結構大きいです。


◆グリーン廻り
見ての通り、右奥、右、手前は、池ですので、
グリーンを外すとアウトです。

手前のポットバンカーは、やや深めです。
センター狙いしづらいですね。

左奥にはバンカーがありますが、こちらもやや深めです。
背後が池なので、やらしいですね。

◆4打目
池越え重視で刻んだ場合は、このあたりかと思います。
池ポチャの特設ティーもこちらになります。
花道なので狙いやすいですが、背後が池なのと、
下りのアプになるので、ちょっと難しいです。

◆3打目
池手前からでおよそ100yです。
デッドに狙うには、なるべく短い番手で打ちたいですね。

基本的にはセンター狙いですが、バンカーが見えるので、
プレッシャーがあり打ちにくいです。

距離が残ってグリーンをとらえるのが難しい場合は、
左サイドの対岸の方が近いので、左サイドに逃げる
手もありますね。

中途半端に、グリーン左サイドを狙うぐらいなら、
左サイドの花道がより安全かと思います。

痛い目に合ってるので、9鉄までならグリーン
8鉄より上なら、左サイドかなぁと思ってます。

◆2打目
このあたりの位置からは、グリーンが見えず。
池も見えません。

初ラウンドした際は、ドラが良い当たりで、2オン狙おうと
一番大きい番手を持っていったら、キャディさんに止められて、
8鉄渡され、池手前でぴったり、キャディさん正しいw

右サイドだとつま先下がり気味のライが多いので、
スライスや右プッシュに注意です。

センター、左サイドは、比較的楽なライかと思います。

バンカーに入ってしまった場合は、まずは芝の上に戻って、
3打目、4打目勝負で考えるのが吉です。

左のラフも広いので特に問題ないと思います。
ヤギさんに食わせてるので浅めですw

ただ、その場合は、池までの距離が結構残っているはず
なので、必然的に3打目がしんどくなるかも?
また、ポツポツと木がありますので、打ちにくい状況も
あるかもしれませんね。

◆ティーショット
見た目が広いのでどこを狙ったらいいかわかりにくいですが、
見えるバンカーの左端方向が良いかと思います。
キャディさんも実力把握してますし、的確に教えてくれるかとw

左サイドのが安全ですね。

◆その他
2オンはほぼ無理なので、必然的に3打目勝負ですから、
池手前まで、400yを2打で稼げばいいわけで、
パターンを考えてみました。

①ドラ 230~240y + 8鉄で150y
②3W 210~220y + 7鉄6鉄で160~170y
③5W 200y +5鉄UT4で、170~200y
④UT4*2 400y

広いですし、ティーショットの成功率を考えると、
やっぱりドラでドーンといって、鉄で調節ってのが、
無難かなって気がします。

②~④はティーショットミスって、池まで200y以上とかになると、
2打目の成功率が低そうですw


実は、初ラウンドの時が一番パーオンの可能性があったんです。
残り100yで、得意というか練習量の多い距離ですしね。

風も強くて、合わせて借り物の道具で、
50度前後のAWにあたるウェッジが無くて、
PWでオーバーして池ポチャ、もう少し弱く打って、着弾して池ポチャ
そして上がったら9打。。。悪夢
まいぎゃーが、これほど欲しかったことは無いですね。

んで、現在はエースぎゃーなはずですが、良い位置から、
3打目が打てず、ここ最近は、苦しい3打目を打ってますw




にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

水の都攻略17 脳内攻略案求む!

17番ショート RT

RT165
LT120

過去の成績(平均+2.0、パット平均2.0)
5 4 4 6 5 6

劣化気味ですw
ダボ以上の時は、バンカーか池につかまってますw

右サイド池の池越えです。
ハンディ4です。

池は赤くいのラテラルだった気もします。。。
ちょっと記憶が怪しい。

池ポチャは、特設ティーからプレ3です。
およそ50y


17 きけん1

◆グリーン
池に向かって傾斜してます。
ラインを引いたところあたりの傾斜はきつく
2段風味です。

ピン位置は、センター付近が多く
エグイ時は池寄りに立ててあります。

◆グリーン廻り
右バンカーは記憶なし、すみません。。。
どうってことないと思います。。。

左バンカーは、アゴ高めです。
グリーンから遠い方にささってると超打ちにくいです。
背後が池ですので、プレッシャーですね~

◆ティーショット
プレ3ですが、50yもあるダボオンショットになりますので、
絶対に池は、はめたくないですね。

グリーン手前が右傾斜しているので、着弾したときに、
右にキックしやすいので、スラ、フェード系ですと、
グリーン手前側だと池にハマります。
ラテラルだったと思いますので、特設ティーよりは、
有利な3打目が一応打てるはずです。

なので、しっかりつかまえた球で攻めたいですね。
んで、しっかりつかまえるとバンカーに逝っちゃいます。
なにも考えずセンター狙いだと罠にはまるかもしれません。

センターの距離は、バンカーとほぼ同じで、
逃げ気味に攻める場合は、左方向の花道へ、
バンカーに届かない距離が良いかと思います。

右傾斜しているので、ピンより左めが良さげです。


◆その他
僕の狙いは、グリーン左端のバンカー方向にしてます。
引っ掛けたら、左サイドの花道
こすっても、なんとか池までいかずに耐えてくれるかな~
という狙いです。

僕の番手だと、6鉄か7番しっかりって所です。
6番ぐらいからスラ傾向が出やすいですし、
17番ということもあって、疲れでのスラ傾向の
相乗効果で池直行が予想されますww




にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ