中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

傾向分析

ラウンド毎は分析してるけど、時系列的に見れるようにグラフにしてみました。
上下動が激しく、見づらいので3ラウンドの移動平均にしています。

キャプチャ

・スコア(ハーフに換算しています)
今年に入ってから上昇傾向でしたが、最近は減少傾向になりつつあるようです。

・パーオン率
今年3.5回  昨年2.0回  差+1.5回
1年前から右肩上がり、飛距離UPのおかげで、チャンスが増え、ショット改善の効果がそのまま、現れているかと思いますので、この調子で行きたいですね。

・ボギーオン率
今年10.0回 昨年10.1回  差-0.1回
上下動が激しいけど横ばい、飛距離UP練習ばかりしていた時期から上がらなくなっている気がする、普通なら飛距離UPしているのでよりグリーンに近づいているはずですので上がりそうなのにおかしな事です、原因としては、ウェッジの精度低下が明らかですので、アプローチの見直しが急務ですね。

・ショット
目標36 今年+4.0 昨年+6.2 差-2.2
飛距離UPで残り100y以下になる回数が増えた為に、単純に減っただけと思っています。後はやや増加傾向にあるOB回数を減らさないといけない。この調子で行きたい。

・ウェッジ
目標18 今年+5.3 昨年+2.8 差+2.5
昨年12月の4ラウンド平均17.5に満足して、油断してサボっていたのが大きな要因ですね、
グラフでも悪化傾向は明らかですし、ここまで悪化しているとは感じていませんでした、単純な打数から言っても急務ですね^^;
飛距離UPによるしわ寄せも、こちらに回ってきていると思います、確かに60~100y残しをオンしているイメージが全くない気がします、むしろ8鉄、9鉄の方が成績優秀な気がするぐらいです。寄せが良くなった時期に、やっていた固い所から打つ練習を最近全くしていないので再開しよう(ティー打ちを代用していましたが、アプローチには良くないのかも)

・パット
目標36 今年+2.5 昨年+0.0 差+2.5
パーオン率向上で悪化を予測していましたが、予想以上に悪化して結果が残せていません。もちろん自覚していますが、試行錯誤するもうまく行かない状況、ラウンド反省通り、ロングパットはオープンスタンスで、ショートはレギュラースタンスと使い分けてみよう。

・まとめ
リッキオの法則だと最高で88が基本になるけど、僕の場合はOBとショートゲームの失敗が多いので、無理な目標になってます^^;
3つの要素で目標以下を記録したことがあるので、全てが噛み合えば、ぼちぼり90切できるはず(希望)
さららる上を目指してあえてスイング改造に踏み切っていますし、まだ馴染んでいない(はず)ですので、やればできる子だと信じてて頑張りたいと思いますw


ラウンド反省 2014年(第07戦)熊本 悪夢の5パット

接待ゴルフの時と同じゴルフ場でリベンジ!考え過ぎず練習でしみこませたスイングを実践で試してみました、しっかりと脱力する事だけを心がけました。

結果は、52+49=98と、100切れずorz
総合評価・・・△  前回△++
ドラ絶好調でOBも1個だけなら、簡単に100切れるはずなんだけど、ウェッジ不調でだめでした、人生初の5パットもやらかし死にたい気分。

・ドライバー・・・◎ 前回△++  前前回△+ 前前前回×
OB無し、池1回、この池は、右池で前進3打or左OBで前進4打ということで、池寄りの方が有利だったので、果敢に池寄りのFWを狙うも見事に池ポチャ、果敢に攻めているものの無意識で腰が回っていなくて大きくスライス、冷静になってみると、意図的にドロー、フックを打ってみれば良かったなぁと思いました。当たりも良かったので絶好調でした、このままの調子行きたいね、変なスイング改造はしない方向でw

・FW・・・△- 前回△+ 前前回〇- 前前前回△
ドラナイスショット後のOB(唯一のOB)、左引っかけの良い当たり、腰が回っていなかったと思います、体打ちがまだ馴染んでいないのでしょうね。。。左が危ないのは分かっていましたので、直ドラもありだったかなぁと思います。ドラ好調の為、打つ機会が少なく、失敗ばかりが思い出されます、気持ち良い当たりは1発ぐらい。

・アイアン・・・〇 前回〇+ 前前回〇- 前前前回△
前回よりやや低調なイメージでした、まだ体打ちが馴染んでいない為、方向性がまだまだだけど致命的なミスは無かったと思います、あ、大ダフり1回あったかもw

(スコア)-(ウェッジ+パター)-(OB*2)
101-67-(1*2)=32
蓋を開けてみるとスコア的には、OBも減って前回の34より良くなっています、自信を持ってしっかり腰を回して打ちたいと思います。

・ウェッジ・・・× 前回△+ 前前回△ 前前前回◎
理 想の18に対し、27発、パーオン3を加味すると、12発のミス、平地・・・トップのミス×、急斜面・・・距離合わず△、バンカー・・・トップミス、ここ最近では無かったシャンクが発生何故だかわからん?体打ちの弊害?ドラ好調で、楽な2打目が多かった割には、ミスが多過ぎでした。。。

・パター・・・△ 前回〇 前前回◎  前前前回×
前半23+後半17 合計40パット(前回 前半22+後半15 合計37パット)
調子は悪くないというか、実力通りなんだけど、後半戦の1ホール目で人生初の5パットをやらかして、帰りたくなりました。5パットとか頭おかしいとか思っていましたが、まさか自分がやらかすとは思いませんでした(見下していた5パットクラブの方達、すみません!オラも仲間に入れてくれw)
3パット以上やらかしたケースで主なものは、パーオンでの2回と、バンカー脱出後の2回で、グリーンまわりからのウェッジorパターでの寄せがないと50%は、3パットする事になりますね、結局ロングパット含め全般がヘタって事ですね^^;

ちなみに、5パットやらかした状況です、
ミドルで3オン5パットのダブルパー

1打目、◎ナイスショット
2打目、〇グリーンオーバーもグリーン横で、あるある想定内

悪夢の始まり
3打目、×ウェッジ、グリーン下りで転がり、予想外の10m以上大オーバー

悪夢
4打目、×1パット目、上りで大オーバー
5打目、×2パット目、下りで中オーバー
6打目、〇3パット目、上りでワンパット圏内へ
7打目、×4パット目、お先にーで外す。。。orz
8打目、〇5パット目、慎重に沈めて5パット達成!

ロングパットはどうせ入らないと思って適当に打ち過ぎで大反省です!その前のウェッジがきっかけとなっています、悪夢が深すぎて記憶が鮮明では無いですが、確か56度で少しスピン効かせて転がりを減らそうとしました、また、ややオーバーでも上りパットなのでOKと考えていたかと思います。結果的に落としどころより、ややオーバーしたミスでしたけど、予想以上にオーバーしました、狙った落としどころがそもそも間違っていたよう思います。さらに戻ると、浮かす必要のない状況なのに、パター、8鉄、51度で、転がすイメージでの選択肢を無視していましたね。パーが狙えて、悪くて(3パット)でもダボかも?と言う状況からの、ダボどころか+4ダブルパーという恐ろしい結果でした。

グリーンだからレギュラースタンスではなく、距離に応じでクローズスタンスを徹底して使い分けてみよう、パターもショットと同じルーチンで!

◎・・・実力+満足
〇・・・実力通り?
△・・・イマイチ
×・・・・ヽ(`Д´)ノウワァン

今日の良かった。
寄せワン成功で、パー2個ゲット!

魔界都市新宿

この辺りの電車難易度高い。
スマホのガイドがあっても迷子になりそう^_^;

映画「ライアンシリーズ」 × 衝撃の事実

ゴルフ帰りに観に行ってきました。

ディズニー最新作を観ようと思っていたのだけど、ほぼ満員でね、窮屈な状態で観るのが嫌だったので、急遽変更して、「エージェント・ライアン」を観てきました(上映終了間際の様ですので、僕を含めて3組でしたので、ガラガラですw)

トム・クランシーのライアンシリーズですといっても、それほど好きなシリーズでもないので、まあ、普通に面白かったです、悪く言えばよくある感じのスパイアクションといったところでしょうか?そもそも、適当に選んだだけだったんですけどね、ロボコップでも良かったかも?



らいあん


まあ、自他ともに認める映画好きなんですけどね。。。
観た作品をちょっと調べたりするんですよ、俳優とか監督とかね。
そこで知った。。。










衝撃の事実!










レッド・オクトーバーを追え! (1990年)は、
ライアン・シリーズなんですよ!







。。。へ?あたりまえ?。。。









恥ずかしながらボケでも何でもなくマジで、知りませんでした、てか気が付かんかった^^;

改めてライアンシリーズを制作年順で並べてみました。

・レッド・オクトーバーを追え! (1990年)
まだ観ていなかったのなら、面白いので是非観てください、いまだに信じられませんけど、ライアンシリーズですよ!潜水艦とショーンコネリーしか覚えてないので、ライアンの影が薄かったのかな?w 面白かった記憶だけは残っています^^;
中学ぐらいの時に、何処からかもらってきた無料券でオカンと一緒に観たような気がします。

・パトリオット・ゲーム (1992年)
記憶は無いけど、つまらなくは無かったと思う、 ライアンシリーズってここからだと思ってた。。。前作との関連を知っていたら、酷評してるかもしれないね。

・今そこにある危機 (1994年)
記憶は無いけど、つまらなくは無かったと思う僕のライアンシリーズの認識は、上記含めてこの2作品でした。

・トータル・フィアーズ (2002年)
多分観てないけど、出演者を調べると観たくなりますね。評判は、一番よくないみたいです。。。

・エージェント:ライアン (2014年)
今回、普通に面白かったです。


もう一度、ライアンと認識して、レッド~は観てみないといけませんね、それにしても、久しぶりの衝撃の事実でした、あの時「ロボコップ」を選んでいたらあと10年ぐらい気が付かなかったかもしれない。



ラウンド反省 2014年(第06戦)熊本

熊本に戻ってから2戦目です。
ちょっと山裾の方なので、朝一の練習場所はガチガチだったけど、コースはそうでもなく暖かかった。
微妙な開眼でボディターンを意識したショットで、頑張ってみました。
あと、newパターデビュー戦!

結果は、54+46=98と、100切れずorz
総合評価・・・△++
スコアは前回よりも悪く満足はできないけど、ボディターンを意識したショットに手ごたえを感じたので、得るものがありました。

・ドライバー・・・△++  前回△+ 前前回×
OB2発、前回と比べると悪化していますが、強い当たりで打てていたのでやや満足できました。
といってもOBっぽいのが、3発ありました、ある意味実力通りと言えばそれまでw

・FW・・・△+ 前回〇- 前前回△
3W
プレ4からの痛恨のOB1発→打ち直しは会心の当たり、奇跡の30cmショット1発→打ち直しは会心の当たり
ボディターンを意識したショットが馴染んでいないかも?打ち直しを恐れずにしっかり打てたので、割と満足^^;
ドライバーがそこそこ好調だったので、出番は少なかったかも。
5W
170yのショートで強い向かい風が吹き始め、急遽4鉄からのチェンジ、方向性はまっすぐだけどトップ、あせってクラブ選択を変えるのは良くないですね。。。

・アイアン・・・〇+ 前回〇- 前前回△
ボディターンを意識したショットで最も手ごたえを感じたのは、アイアンでした。方向性はいい感じだけど、どっちに行くか安定して無い、距離の方もバラつきが大きい、安定させるべく引き続きこの方向性で練習

(スコア)-(ウェッジ+パター)-(OB*2)
100-60-(3*2)=34
OBを除くと、ショットは比較的安定していたと思われます。
数字で見ると、OBって痛いですね。。。

・ウェッジ・・・△+ 前回△ 前前回◎
理想の18に対し、23発、パーオン3を加味すると、8発のミス、万遍なくミスったのではなく、3~4ホールに集中したグリーン回りの行ったり来たりとバンカー絡みでした。ややトップ目の当たりでミスっていました、冷静さを欠いていたのは残念です。。。ボディターンを意識した打ち方の距離感がイマイチつかめず迷いがミスを誘発している感じです。

・パター・・・〇 前回◎  前前回×
前半22+後半15 合計37パット
newパター導入&オープンスタンスでのトライ
開始5ホールで、15パット。。。orz 4パットも1回 → レギュラースタンスに戻しました、どうやら、newパターは、オープンスタンスとの相性が良くないみたい^^;
3パットは最初の5ホールだけで済み、割と手ごたえを感じました、パターの苦手意識は克服できた?かも?調子が悪いと感じたら、スタンスを変えてみる逃げ道もできましたね^^;

・ショートゲーム失敗のホール(ウェッジ+パターの打数)
前半
・1-4 ×(3ホール目ミドル、トリプル)
 想定通りのショットが台無し、帰りたくなった。
・1-3 △(5ホール目ロング、OB2発の悪夢の10)
 ショートゲームでみるとダボパターン
 悪夢を振り払うには、1-1か、最低でも1-2が欲しい。
・4-2 ××(6ホール目ミドル、トリプル)
 ドラナイスショットが台無し、楽なパーオンのはずだったのに
 ストレスMAX 病気で帰りたくなった。
・2-2 △(7ホール目ショート、ダボ)
 よくあるダボパターン
 せめて1-2、2-1で行きたいところ
 
後半戦
・BB-2 △+(1ホール目ミドル、ダボ)
 よくあるバンカー絡みダボ
 ピン手前で狙い過ぎて緩んだか?
 ショットもバンカーショットもセンター狙いが吉
・3-2 ×(4ホール目ショート、トリプル)
 ショットは想定通り、病気か?


◎・・・実力+満足
〇・・・実力通り?
△・・・イマイチ
×・・・・ヽ(`Д´)ノウワァン

今日の良かった。
最終ロングでOB出しながらも、まぐれでボギー上がり、気分よく終われた。
後半戦8ホールでスコア40、残す最終ホールはロング、1打目OB、ドラで打っても届かないプレ4で、3Wでナイスショット、残り60yベタピン狙うもややフックで残り4m、まぐれっぽく1パットで結果6打
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ