中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

ゴルフ映画

ゴルフ好きで、映画好きですけど
実はゴルフ映画は、ほとんど観たことが
無いので調べてみました。

面白いのがあったら教えてください。

2大趣味の夢のコラボですねw

あたまに付けている数字は、映画レビューサイトの
10点満点での評価点数です。
個人的には、趣味から大きく外れなければ、
6点あれば面白いという基準にしています。

8.60 グレイテスト・ゲーム (2005年)
 伝記もの系です。
 観ました、面白いのでオススメです、
 フランシス・ウィメットが全米OP優勝するお話
 生涯アマだったそうですね~
 この作品は、ディズニー製作なんですよ。

7.33 チャップリンのゴルフ狂時代 (1921年)
 観たことないけど、チャップリンだし面白そうですねw
 想像ですけど、ブルジョワな時代ですし、紳士を
 おちょくったりしてるんじゃないでしょうか?
 コメディ系

7.00 ゴルフ夜明け前 (1987年)
 評価している人が1人だけなので面白いか不明
 桂文枝(三枝)師匠の落語ネタを映画化したのかな?
 普通に面白いんじゃないかと思います。
 コメディ系

6.20 俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル (1996年)
 多分コメディ系(観てないからわかんです
 多分、飛ばし屋のギルが活躍。。。するに違いないw


6.18 バガー・ヴァンスの伝説 (2000年)
 スポコンもの?
 ウィルスミス・・・パガーヴァンス
 マットデイモン、シャーリーズセロンとか出てるし
 出演者の名前で、ちょっと観たくなりました。

6.00 パットとマイク (1952年)
 コメディ、ロマンス?
 古い映画で、純粋にゴルフ映画ではない様ですね。

?.?? ボビー・ジョーンズ 〜球聖とよばれた男〜
 伝記ものだと思う
 全米アマ、全米OP、全英アマ、全英OPグランドスラム
 達成したお方なので、興味が湧きますね。
 評価点は不明だけど、きっと面白いに違いない。
 基本的に、伝記ものが好きなんですw

4.58 ティン・カップ (1996年)
 スポコンもの?
 さすがに観ています。
 ゴルフ映画では、一番有名なのではないでしょうか?
 ケビンコスナーのやつです。
 割と面白かったと思うんだが、ラストの打ちまくりが、
 不評で評価はよろしくない様ですw

---
評価点から面白さを予想すると、金払ってでも
観た方が良いかなと思うのはここまでです。
以下はマニア向け?なので、深夜放映に期待しましょう
--- 

3.00 ボールズ・ボールズ (1980年)
 コメディ?
 ベタベタなアメリカンギャグ満載らしいよ。
 個人的には、合うかもしれないw

?.?? プロゴルファー花
 映画ではなくドラマみたいです。
 花が活躍?なのかな?

5.20 プロゴルファー織部金次郎1(1992年)
?.?? プロゴルファー織部金次郎2 パーでいいんだ (1994年)
3.00 プロゴルファー織部金次郎3 飛べバーディー (1995年)
4.00 プロゴルファー織部金次郎4シャンク シャンク シャンク (1997年)
 金八先生がゴルフする話らしいよ。

3.00 プロゴルファー猿/スーパーGOLFワールドへの挑戦!! (1986年)
4.50 プロゴルファー猿/甲賀秘境!影の忍法ゴルファー参上!! (1987年)
 裏プロのお話らしいよ

ウェッジの飛距離

ウェッジの距離について、52度、56度で、??yという話は、よく聞きます。
僕の場合は、PWあたりから手加減するというか、フルショットする
イメージが無いです、52、56までフルショットで割と使うものなのかな?
皆さんはどうしていますか?

42度PW フルで120ぐらい
 使用用途110~115y狙いのイメージ

47度PA フルで110yぐらい
 使用用途100~105y狙いのイメージ
 短く持って70~100yあたりが使用範囲

---アイアンからの流れはここまで---
以下は、長く持って振る事は、ほぼ無しです。

51度RW フルで80~100y
 使用用途は、ほぼアプローチで、
 使用範囲はは、0~70yぐらいまで

56度SW フルで70y前後(と思います)
 使用用途は、ほぼバンカー専用で、
 50y以上では、まず使いませんね。
 あとはちょっと浮かせたい時等

傾向分析

ラウンド毎は分析してるけど、時系列的に見れるようにグラフにしてみました。
上下動が激しく、見づらいので3ラウンドの移動平均にしています。

キャプチャ

・スコア(ハーフに換算しています)
今年に入ってから上昇傾向でしたが、最近は減少傾向になりつつあるようです。

・パーオン率
今年3.5回  昨年2.0回  差+1.5回
1年前から右肩上がり、飛距離UPのおかげで、チャンスが増え、ショット改善の効果がそのまま、現れているかと思いますので、この調子で行きたいですね。

・ボギーオン率
今年10.0回 昨年10.1回  差-0.1回
上下動が激しいけど横ばい、飛距離UP練習ばかりしていた時期から上がらなくなっている気がする、普通なら飛距離UPしているのでよりグリーンに近づいているはずですので上がりそうなのにおかしな事です、原因としては、ウェッジの精度低下が明らかですので、アプローチの見直しが急務ですね。

・ショット
目標36 今年+4.0 昨年+6.2 差-2.2
飛距離UPで残り100y以下になる回数が増えた為に、単純に減っただけと思っています。後はやや増加傾向にあるOB回数を減らさないといけない。この調子で行きたい。

・ウェッジ
目標18 今年+5.3 昨年+2.8 差+2.5
昨年12月の4ラウンド平均17.5に満足して、油断してサボっていたのが大きな要因ですね、
グラフでも悪化傾向は明らかですし、ここまで悪化しているとは感じていませんでした、単純な打数から言っても急務ですね^^;
飛距離UPによるしわ寄せも、こちらに回ってきていると思います、確かに60~100y残しをオンしているイメージが全くない気がします、むしろ8鉄、9鉄の方が成績優秀な気がするぐらいです。寄せが良くなった時期に、やっていた固い所から打つ練習を最近全くしていないので再開しよう(ティー打ちを代用していましたが、アプローチには良くないのかも)

・パット
目標36 今年+2.5 昨年+0.0 差+2.5
パーオン率向上で悪化を予測していましたが、予想以上に悪化して結果が残せていません。もちろん自覚していますが、試行錯誤するもうまく行かない状況、ラウンド反省通り、ロングパットはオープンスタンスで、ショートはレギュラースタンスと使い分けてみよう。

・まとめ
リッキオの法則だと最高で88が基本になるけど、僕の場合はOBとショートゲームの失敗が多いので、無理な目標になってます^^;
3つの要素で目標以下を記録したことがあるので、全てが噛み合えば、ぼちぼり90切できるはず(希望)
さららる上を目指してあえてスイング改造に踏み切っていますし、まだ馴染んでいない(はず)ですので、やればできる子だと信じてて頑張りたいと思いますw


ラウンド反省 2014年(第07戦)熊本 悪夢の5パット

接待ゴルフの時と同じゴルフ場でリベンジ!考え過ぎず練習でしみこませたスイングを実践で試してみました、しっかりと脱力する事だけを心がけました。

結果は、52+49=98と、100切れずorz
総合評価・・・△  前回△++
ドラ絶好調でOBも1個だけなら、簡単に100切れるはずなんだけど、ウェッジ不調でだめでした、人生初の5パットもやらかし死にたい気分。

・ドライバー・・・◎ 前回△++  前前回△+ 前前前回×
OB無し、池1回、この池は、右池で前進3打or左OBで前進4打ということで、池寄りの方が有利だったので、果敢に池寄りのFWを狙うも見事に池ポチャ、果敢に攻めているものの無意識で腰が回っていなくて大きくスライス、冷静になってみると、意図的にドロー、フックを打ってみれば良かったなぁと思いました。当たりも良かったので絶好調でした、このままの調子行きたいね、変なスイング改造はしない方向でw

・FW・・・△- 前回△+ 前前回〇- 前前前回△
ドラナイスショット後のOB(唯一のOB)、左引っかけの良い当たり、腰が回っていなかったと思います、体打ちがまだ馴染んでいないのでしょうね。。。左が危ないのは分かっていましたので、直ドラもありだったかなぁと思います。ドラ好調の為、打つ機会が少なく、失敗ばかりが思い出されます、気持ち良い当たりは1発ぐらい。

・アイアン・・・〇 前回〇+ 前前回〇- 前前前回△
前回よりやや低調なイメージでした、まだ体打ちが馴染んでいない為、方向性がまだまだだけど致命的なミスは無かったと思います、あ、大ダフり1回あったかもw

(スコア)-(ウェッジ+パター)-(OB*2)
101-67-(1*2)=32
蓋を開けてみるとスコア的には、OBも減って前回の34より良くなっています、自信を持ってしっかり腰を回して打ちたいと思います。

・ウェッジ・・・× 前回△+ 前前回△ 前前前回◎
理 想の18に対し、27発、パーオン3を加味すると、12発のミス、平地・・・トップのミス×、急斜面・・・距離合わず△、バンカー・・・トップミス、ここ最近では無かったシャンクが発生何故だかわからん?体打ちの弊害?ドラ好調で、楽な2打目が多かった割には、ミスが多過ぎでした。。。

・パター・・・△ 前回〇 前前回◎  前前前回×
前半23+後半17 合計40パット(前回 前半22+後半15 合計37パット)
調子は悪くないというか、実力通りなんだけど、後半戦の1ホール目で人生初の5パットをやらかして、帰りたくなりました。5パットとか頭おかしいとか思っていましたが、まさか自分がやらかすとは思いませんでした(見下していた5パットクラブの方達、すみません!オラも仲間に入れてくれw)
3パット以上やらかしたケースで主なものは、パーオンでの2回と、バンカー脱出後の2回で、グリーンまわりからのウェッジorパターでの寄せがないと50%は、3パットする事になりますね、結局ロングパット含め全般がヘタって事ですね^^;

ちなみに、5パットやらかした状況です、
ミドルで3オン5パットのダブルパー

1打目、◎ナイスショット
2打目、〇グリーンオーバーもグリーン横で、あるある想定内

悪夢の始まり
3打目、×ウェッジ、グリーン下りで転がり、予想外の10m以上大オーバー

悪夢
4打目、×1パット目、上りで大オーバー
5打目、×2パット目、下りで中オーバー
6打目、〇3パット目、上りでワンパット圏内へ
7打目、×4パット目、お先にーで外す。。。orz
8打目、〇5パット目、慎重に沈めて5パット達成!

ロングパットはどうせ入らないと思って適当に打ち過ぎで大反省です!その前のウェッジがきっかけとなっています、悪夢が深すぎて記憶が鮮明では無いですが、確か56度で少しスピン効かせて転がりを減らそうとしました、また、ややオーバーでも上りパットなのでOKと考えていたかと思います。結果的に落としどころより、ややオーバーしたミスでしたけど、予想以上にオーバーしました、狙った落としどころがそもそも間違っていたよう思います。さらに戻ると、浮かす必要のない状況なのに、パター、8鉄、51度で、転がすイメージでの選択肢を無視していましたね。パーが狙えて、悪くて(3パット)でもダボかも?と言う状況からの、ダボどころか+4ダブルパーという恐ろしい結果でした。

グリーンだからレギュラースタンスではなく、距離に応じでクローズスタンスを徹底して使い分けてみよう、パターもショットと同じルーチンで!

◎・・・実力+満足
〇・・・実力通り?
△・・・イマイチ
×・・・・ヽ(`Д´)ノウワァン

今日の良かった。
寄せワン成功で、パー2個ゲット!

魔界都市新宿

この辺りの電車難易度高い。
スマホのガイドがあっても迷子になりそう^_^;
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ