中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

魔界都市新宿

この辺りの電車難易度高い。
スマホのガイドがあっても迷子になりそう^_^;

映画「ライアンシリーズ」 × 衝撃の事実

ゴルフ帰りに観に行ってきました。

ディズニー最新作を観ようと思っていたのだけど、ほぼ満員でね、窮屈な状態で観るのが嫌だったので、急遽変更して、「エージェント・ライアン」を観てきました(上映終了間際の様ですので、僕を含めて3組でしたので、ガラガラですw)

トム・クランシーのライアンシリーズですといっても、それほど好きなシリーズでもないので、まあ、普通に面白かったです、悪く言えばよくある感じのスパイアクションといったところでしょうか?そもそも、適当に選んだだけだったんですけどね、ロボコップでも良かったかも?



らいあん


まあ、自他ともに認める映画好きなんですけどね。。。
観た作品をちょっと調べたりするんですよ、俳優とか監督とかね。
そこで知った。。。










衝撃の事実!










レッド・オクトーバーを追え! (1990年)は、
ライアン・シリーズなんですよ!







。。。へ?あたりまえ?。。。









恥ずかしながらボケでも何でもなくマジで、知りませんでした、てか気が付かんかった^^;

改めてライアンシリーズを制作年順で並べてみました。

・レッド・オクトーバーを追え! (1990年)
まだ観ていなかったのなら、面白いので是非観てください、いまだに信じられませんけど、ライアンシリーズですよ!潜水艦とショーンコネリーしか覚えてないので、ライアンの影が薄かったのかな?w 面白かった記憶だけは残っています^^;
中学ぐらいの時に、何処からかもらってきた無料券でオカンと一緒に観たような気がします。

・パトリオット・ゲーム (1992年)
記憶は無いけど、つまらなくは無かったと思う、 ライアンシリーズってここからだと思ってた。。。前作との関連を知っていたら、酷評してるかもしれないね。

・今そこにある危機 (1994年)
記憶は無いけど、つまらなくは無かったと思う僕のライアンシリーズの認識は、上記含めてこの2作品でした。

・トータル・フィアーズ (2002年)
多分観てないけど、出演者を調べると観たくなりますね。評判は、一番よくないみたいです。。。

・エージェント:ライアン (2014年)
今回、普通に面白かったです。


もう一度、ライアンと認識して、レッド~は観てみないといけませんね、それにしても、久しぶりの衝撃の事実でした、あの時「ロボコップ」を選んでいたらあと10年ぐらい気が付かなかったかもしれない。



ラウンド反省 2014年(第06戦)熊本

熊本に戻ってから2戦目です。
ちょっと山裾の方なので、朝一の練習場所はガチガチだったけど、コースはそうでもなく暖かかった。
微妙な開眼でボディターンを意識したショットで、頑張ってみました。
あと、newパターデビュー戦!

結果は、54+46=98と、100切れずorz
総合評価・・・△++
スコアは前回よりも悪く満足はできないけど、ボディターンを意識したショットに手ごたえを感じたので、得るものがありました。

・ドライバー・・・△++  前回△+ 前前回×
OB2発、前回と比べると悪化していますが、強い当たりで打てていたのでやや満足できました。
といってもOBっぽいのが、3発ありました、ある意味実力通りと言えばそれまでw

・FW・・・△+ 前回〇- 前前回△
3W
プレ4からの痛恨のOB1発→打ち直しは会心の当たり、奇跡の30cmショット1発→打ち直しは会心の当たり
ボディターンを意識したショットが馴染んでいないかも?打ち直しを恐れずにしっかり打てたので、割と満足^^;
ドライバーがそこそこ好調だったので、出番は少なかったかも。
5W
170yのショートで強い向かい風が吹き始め、急遽4鉄からのチェンジ、方向性はまっすぐだけどトップ、あせってクラブ選択を変えるのは良くないですね。。。

・アイアン・・・〇+ 前回〇- 前前回△
ボディターンを意識したショットで最も手ごたえを感じたのは、アイアンでした。方向性はいい感じだけど、どっちに行くか安定して無い、距離の方もバラつきが大きい、安定させるべく引き続きこの方向性で練習

(スコア)-(ウェッジ+パター)-(OB*2)
100-60-(3*2)=34
OBを除くと、ショットは比較的安定していたと思われます。
数字で見ると、OBって痛いですね。。。

・ウェッジ・・・△+ 前回△ 前前回◎
理想の18に対し、23発、パーオン3を加味すると、8発のミス、万遍なくミスったのではなく、3~4ホールに集中したグリーン回りの行ったり来たりとバンカー絡みでした。ややトップ目の当たりでミスっていました、冷静さを欠いていたのは残念です。。。ボディターンを意識した打ち方の距離感がイマイチつかめず迷いがミスを誘発している感じです。

・パター・・・〇 前回◎  前前回×
前半22+後半15 合計37パット
newパター導入&オープンスタンスでのトライ
開始5ホールで、15パット。。。orz 4パットも1回 → レギュラースタンスに戻しました、どうやら、newパターは、オープンスタンスとの相性が良くないみたい^^;
3パットは最初の5ホールだけで済み、割と手ごたえを感じました、パターの苦手意識は克服できた?かも?調子が悪いと感じたら、スタンスを変えてみる逃げ道もできましたね^^;

・ショートゲーム失敗のホール(ウェッジ+パターの打数)
前半
・1-4 ×(3ホール目ミドル、トリプル)
 想定通りのショットが台無し、帰りたくなった。
・1-3 △(5ホール目ロング、OB2発の悪夢の10)
 ショートゲームでみるとダボパターン
 悪夢を振り払うには、1-1か、最低でも1-2が欲しい。
・4-2 ××(6ホール目ミドル、トリプル)
 ドラナイスショットが台無し、楽なパーオンのはずだったのに
 ストレスMAX 病気で帰りたくなった。
・2-2 △(7ホール目ショート、ダボ)
 よくあるダボパターン
 せめて1-2、2-1で行きたいところ
 
後半戦
・BB-2 △+(1ホール目ミドル、ダボ)
 よくあるバンカー絡みダボ
 ピン手前で狙い過ぎて緩んだか?
 ショットもバンカーショットもセンター狙いが吉
・3-2 ×(4ホール目ショート、トリプル)
 ショットは想定通り、病気か?


◎・・・実力+満足
〇・・・実力通り?
△・・・イマイチ
×・・・・ヽ(`Д´)ノウワァン

今日の良かった。
最終ロングでOB出しながらも、まぐれでボギー上がり、気分よく終われた。
後半戦8ホールでスコア40、残す最終ホールはロング、1打目OB、ドラで打っても届かないプレ4で、3Wでナイスショット、残り60yベタピン狙うもややフックで残り4m、まぐれっぽく1パットで結果6打

続・コソ錬(熊本)

飛距離UPワンポイント
「アドレスで肘を少し曲げる」ってのを早速試してみたら、肩のラインがオープンになるのが改善されました。方向性も良くなって、体を回すのが少し楽になりました。

自分の中の感覚では、肘を曲げるというよりも、肩を弛緩させないと肘が曲がらない感じでした。ゆるゆるグリップで腕の力みは改善されたとと思っていたのですが、肩に力が入っていた事に気づかされました。
脱力するのって難しいですね~

なんとなく、この感じで行こうという形が見えてきたかもしれません、ほとんど固まっていませんので、MAXパワーでのスイングはできませんけど、明日のラウンドで早速トライしたいと思います^^;

コソ錬(熊本)

先日の僕のパターアドレス、オープンに構えるのは少数の様ですけど割とアリみたいですね。
色んなフォームを見ていて気が付いた事は、僕は腕をだらーんと伸ばすのですけど、ほとんど人はひじを曲げて窮屈な感じ打つのですね。今度試してみよう。幸いにして長さ調整できるパターも手に入れたしねw

ショット関係
客観的に見た訳じゃないけど、肩のラインがオープンになって、ターゲットよりも左を向いてると気が付きました、少し肩をクローズ方向(並行に)へ戻して打ってみるといい感じです。打ち方に問題は少ないのに、アドレスのちょっとした違いに気が付かず、スイングを変えておかしくなっていく負のスパイラルだったかもしれない。

ただ、アドレスした時に右を向いている感じがして、アドレス時のヘッドの位置等も自分の中で不自然で、気持ち悪いです(既にスパイラルにハマってる?)

まだ試していないけど、中井学さんのワンポイントで見た、飛距離アップの秘訣で少しだけ肘を曲げましょうと言っていた構え方にヒントがありそう。僕の場合肘を伸ばしているので、少し右腕が突っ張っていたようですので右肩が前に出やすいのでは?と推測、構えてみると感覚的にはもう一段肩を脱力する感じでした、方向性と飛距離が一石二鳥で改善するはず、番組のねーちゃんは劇的に飛んでた!俺もこうありたい(希望w)

手打ちバリバリの頃出した2年前のベストスコアが、未だに破れずタイ記録止まりなのが悲しい、手打ちのままでは上は望めないと、スイング改造でボディターンを意識し出してから、壁と言うか変なミゾにハマってるかも^^;

いい加減、ある程度打ち方を安定させんとな~(永遠のテーマですね)
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ