中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

ラウンド反省 2014年05戦(熊本)

熊本に戻っての初打ちです。
朝は-1℃で、手がかじかむ寒さでしたけど、前半戦中盤から暖かくなって、アウターが不要になる暖かさになりコンディションは最高でした、ゴルフに関してはどちらかと言うと晴れ男属性なので、当然晴れでした。

結果は、49+49=98と、今年初の100切成功!
総合評価・・・△+

・ドライバー・・・△+ 前回×
前回から調整練習できませんでしたので、やや不安ながらもなんとか、OB1発にとどめました、左右が狭いと感じたホールでは、スプーンで勝負しOB無しと冷静さも失いませんでした。
良い当たりは少なく楽な2打目は少なかったので調整が必要ですね。

・FW・・・〇- 前回△
多少は良くなかったものの、まあ実力的にこんなものでしょう。
ドライバー不発だったホールで、気をとり直して、玉も浮いてるし2打目はガツンと3Wでナイスショットだぜ!。。。と打った結果、推定210yの会心の当たり!意気揚々と3打目に向かったら、グリーン手前に池が。。。打つ場所からは見えず、コース図も確認していかったので、やらかしました。。。結果オーライは良くあるけど、まさにその逆パターン、簡単に防げただけに反省です。
ナイスショットをこの後2発ぐらい打ったので、今後も武器に出来そうだけど、ドライバーが飛ぶようになったので、以前よりも出番は少ないかも。。。

・アイアン・・・〇- 前回△
右肩が下がりすぎるのを気を付けながら打っていたので変なダフりなく良い感じで打てました。ただし方向性が引っかけ気味で修正しきれず。。。なぜか1発だけ右にプッシュして池に直撃。。。なんでだろう?、まあ、こんなものでしょうw

・ウェッジ・・・△ 前回◎
グリーンが早くオーバーしてしまう事が多々あり、思ったように寄せられませんでした、ビビッて弱めに打つとショートしてしまいエッジまでとか、結構刻みました。理想は18打以下なのですが、24発も打っています。パーオン3つありますので、9打ミスっている計算ですね。前回が良かったので油断していたかもしれまんせん。
返しのグリーン回りからのウェッジは結構寄っていました(腐らずに冷静に打てたと思います)
前回より積極導入している、8鉄コロがしのアプローチにやや固執したのがいけなかったかも。。。

・パター・・・◎  前回×
前回40パット以上で、不安を抱えながらのラウンド、発注していた頼みの綱のピン型パターは間に合わず、L字セミマレットで勝負しました。やや変則的なんですが、スクエアに構えず、ウェッジの様なオープンな打ち方(お先に~で打つような感じ)で試しました。蓋を開けてみると、結果、33パット 1パット4回、3パット1回です。3パットは上り下りの読み違えで大幅オーバーしてしまった1回だけで、結果は良かったです。数字は良いのですけど、不思議と満足感は無かったです、狙い通りに打ち出せているんだけど、ライン読み違えで外すケースが多かったからかな?ウェッジの調子が悪く近い所からの寄せが多かったので、ウェッジ24+パット33 57 目標(54)に少し届かなかったのが感覚的に納得できなかったのかも?入れごろ外しごろの距離は殆ど入っていましたのでもっと高揚感あっても良いのになぁ、同伴者が当たり前の様に入れまくっていたのを見ていたからだろうか?

ラウンドから帰ってくると、運送屋さんの不在票がポストに突っ込んであり、pingの長さ調整付のアンサー2が届いておりました、次回はどっちを使おうかな悩みどころですw

◎・・・実力+満足
〇・・・実力通り
△・・・イマイチ
×・・・・ヽ(`Д´)ノウワァン

飛距離 × ネコマジン

IMG_1241[1]



【飛距離】
我流なので遠回りしてばかりですけど、最近思っていることが有ります。なかなか実践できていませんし、結果もイマイチなのですけども

「飛距離の出る打ち方は、良いスイングであるはず」

。。。。と根拠は薄いけど、固く信じて取り組んでいますw

ゴルフは飛距離では無いという考え方もあり、実際、骨折からの復活時は飛距離も出なかったので、そういう考えでやっていた時期もあります。しかし飛ばした方が2打目が楽ですし、伸びている間は何より楽しいですよね。


。。。とか思っていたところ実家の謎の箱を空けたら、坂田塾長のゴルフマンガ本とネコマジンがでてきました。僕が買ったものが無くておそらく、兄貴が買ったものだと思われます、ゴルフ熱が低い頃に読んだ記憶はあるのですが、マンガとしては面白くないという印象しかありませんw

早速読んでみますと、我流でつかんだポイントが書かれていたりして、腑に落ちる事も多く楽しめました、その中で書いてあった事で、僕が根拠もなく考えている真理と同じような事が書かれていました。「飛距離にこだわれば、良いスイングに行きつく」とかなんとかです。

方向性は間違っていなかったかな~と安心できました、熊本出身なのだそうで、転勤先も熊本ですので、なんとなく親近感も湧きますね、僕の行っている熊本の練習場も坂田塾に使われていたそうですしw

【ネコマジン】
久しぶりに読んだけど、力が抜けてて面白いな~

ゴルフとは全く関係ありませんw

ラウンド反省 2014年04戦 

某ウク嫁ゴルフ部で、ないとれいんサヨナラコンペに参加してきました。

失意のあまりスコアカードが何処かに行ってしまったので、分析できておりませんが、覚えている範囲で反省したいと思います。

スコアは、54-53=107のはずです。
パットは、前半15パット、後半は、嫌になって数えてません^^;

前回との違いは、
・RBZ 1W、3W、5Wのデビュー
・パターをL字セミマレットから、前の2ボールに変更、ヘッドの重さ不足に感じたので、鉛で重量アップ加工。


・ドライバー・・・×
開幕4ホールまでは、良い感触だったものの 以降OB量産しました、記憶では5発、6発だったかも? 打球高めで超スライスだったので、右肩が下がって アッパー気味になっていたかもしれない。 NEWドライバーのデビュー戦は、散々な事になりました。。。

・FW・・・△
3W ショート215yの打ちおろし、良い当たりし過ぎてグリーンオーバーするも良い当たりなので満足w、プレ4ティー打ちも含めて、ティー打ちは◎でした。直打ちは、イマイチで中途半端な弱弱しいトップを多発しました。
5Wは、出番が殆どなかったので印象無し、良くもなく悪くもないいつもの玉が打てたんだと思います。

・アイアン・・・△
ダフりを多発し当たらない病でした、ショートでダフりチョロ、2打目も弱弱しくトップして池にゴロポチャ、帰りたくなりました。ダフりじゃない時以外は、割と綺麗に狙い通りに飛んでいたと思います。ラウンド前に追加しようと考えていた、P/Aと言う番手が手に入らず、やはり80~100yの距離に苦戦しました。
ダフりが多かったので、右肩が下がっていたかと思われます。

・ウェッジ(主にグリーンまわり)・・・◎
寄せワンを何度か決めたので、調子良かったです。状況に応じて51°、56°、8鉄転がし等を使い分けました。悪かったショットは傾斜を考慮せず打ったのが大きくオーバーしたのと、70yぐらいのショットで51°(前述のP/Aが欲しかった)を使用してショートしバンカーぐらいだったかと思います。

・パター・・・×
前半は15パットと好調ではあったけども、寄せが良かった割には入っていません。後半も悪化の一途をたどり、3パットと4パット、入りそうなのを外しまくりました、旧パターで重量調整し挑んだんですが、やはり距離感が掴みにくく、不安なままのパットになっていました。ショートが多かった様に感じます、方向性は狙い通りに打てていますが、強弱が合わずに外すのが多かったような気がします。メンタル的にも負けた感じ^^;
2ボール復活に賭けましたが失敗したので、ピン型購入して気分を変えたいと思います。

本番では、修正効かないですね~


評価を追加
◎・・・実力+満足
〇・・・実力通り
△・・・イマイチ
×・・・・ヽ(`Д´)ノウワァン

コソ練

コソ練行ってきた。

ドライバーで久しぶりのミート率1.4を見た気がする。3w、5wは、いい感じなのにな〜
明日の本番で、こんなのが打ちたいね。

明日は雨マークで憂鬱な気分ではありますが、根拠はないけども、降らないと確信していますw


画像1画像1

パター練習

腰の調子が良くないので、サボり気味ですけど、
練習しているのは、基本的にショートパットです。
(L字セミマレット vs 2ボールパター)

やはり2ボールパターに軍配です。
調子が悪くなってきたL字は控えに回ってもらって
気分転換も含めて、次回ラウンドは2ボールの予定です。

不安要素はロングパット。
L字で培った距離感が回復した(つもり)なので、
どうなるか楽しみです。

少しパタ錬してみて、自分なりに感じたのは、
L字との比較になりますけど、2ボールって意外と
ヘッドが軽いみたいですね。
(極太グリップに交換しているのもあるけど)

軽いせいか2ボール特有のボールの軌跡が、
ふらつく(様な気がする)ってところで、
ロングパットは、大きめのストロークで打つ為、
ミスヒットしやすく、距離がばらついて、
距離感が狂ってくるのでは、ないかと愚考しています。

錘つけたら安定するかな?

奈良と熊本に1セット道具を置いておきたいので、
どちらを持ち帰るか決めないといけないので、
悩みますね。

数打ちゃそれなりに感じることがあると分かって、
パタ錬も少し楽しくなってきたかも、
熊本に戻ったらマット買おw

自作パターも気になる所です。
自分で作ったパターでいいスコア出たら楽しそう。
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ