中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

水の都攻略15 脳内攻略案求む!

15番ミドルです。

RT375
LT310

過去の成績(平均+2.5、平均パット2)
7 6 6 8 6 6

過去にボギーすら取れていない呪われたホールです。
苦手意識は無いのですが、なぜかトラブルが起きます。。。

距離も長くもなく短くもなく、ティーショットが池越えなだけで、
フェアウェイも広く比較的優しいはず。。。


15きけん13


◆グリーン
横長にみえますが、そうでもないですね。
ピン位置は、奥目が多いです。
左右の位置は、色々ですが、右だとちょっとしんどくなるかな。

◆グリーン周り
左のバンカーの遠い方に逝っちゃうとしんどそうです。
手前のバンカーは、その他ホールと比べると、浅目です。

◆2打目
しっかり飛んでいれば、左寄りが狙いやすいですね。

右の林に入ったら出すだけになります。
また、右の林の手前ですと木がかかって狙いにくいですね。
無理せずにグリーン手前に刻むのもありかと思います。

左右の林は出すだけになる可能性が高いです。

◆ティーショット
目の前と左右は池ですが、それほど狭くないので、問題ないかと思います。
左右池の岸は受けていないので、落ちやすいですね。

池越えは155y程度ですので、アイアンでも超えます。

前回ラウンドで右の林(少し飛び出たところx印の上)まで行っちゃたので、
3Wでもいいかなと思いました。

◆その他
とりあえず、池を超えて、そこから2打のボギーオンでいいやと計算してます。
緩めな感じで、挑んでいるのですが、呪われてて、なぜか自滅しやすいホールです。




水の都攻略14 脳内攻略案求む!

14番ミドル

RT365
LT305

過去成績(平均+1.83、平均パット2)
5 5 5 6 7 7
うーん、レッカーズを表してるホールです。
安全牌なはずが、気を許せないホールになってきましたw

比較的短めのミドルです。
2打目が池越えですね。


14きけん11


◆グリーン
ピン位置は、奥右が多いかな。
大きく見て2段、左側へ傾斜
手前側は受けていますが、奥の方は逆バンクですので、
奥への直撃弾はこぼれる可能性が高いです。特に右奥


◆グリーン周り
グリーン&バンカー手前のフェアウェイが小さく見えますが、
実際の感覚ではもっと広いですね、グリーンより全然広いですよ。

花道が安全ですが、ピンから遠いのでめったに来ないかと。。。
奥は深い砲台で、こぼれ落ちると、バンカーインしやすいです。
右のラフも深い砲台で、ふわりと上げた球が必要、
また、赤丸印に植え込みがあり、入ったらアンプレ必須です。

手前の二つのバンカーも砲台深めですね。

◆2打目
何事もなくフェアウェイであれば、110~140yのショットになると思います。

不発だった場合は、レイアップか、対岸の左花道が無難。

右ラフだと、木がかかって狙いにくいですね。
左右林の中だと、出すだけになるかと思います。

◆ティーショット
見た目的なプレッシャーは無いので、フェアウェイを狙うだけですね。

僕の飛距離性能で、何度か危なかったことがあります。
マン振りでもしない限りは大丈夫な距離ですが、
ティー位置が、FTの後ろ目とかの場合は、危ないかもしれません。
方向も重視して3Wでもよいですね。

でも、グリーン周りがややこしいので、2打目を楽にする意味でも、
なるべく距離を稼いでおきたいです。

◆その他
ハンディ10と普通なランク付けですが、
距離と番手的な高さが出せない一般女子には、
2打目で、大きな番手で打つことになるので、
かなり難しいホールではないでしょうか?

水の都攻略13 脳内攻略案求む!

13番ショートです。

RT175
LT115

過去の成績(平均+1.5)(パット平均2.17)
4 4 4 3 6 6

問題ない簡単なショートなんですが、直近でやらかしてますw

13きけん10

◆グリーン
ピン位置は、右奥が多いかな。
広く大きいので狙いやすいと思います。

断面の詳細を書いてみました。
大きな2段に見えますが、一番低いところが、
段に見えないのです。

③にピンがあったとして、①から打つと、
下りのパットに見えるんですが、
②⇒③は上がりなんですよ。

錯覚でやられて大ショートします。
気が付いていたものの、記憶に刷り込まれたのは最近です。。。

◆グリーン周り
左手前のバンカーだけですね。
やや深めですが、右奥ピンなら元気よく
飛ばしても止まりそうなので問題ないかと思います。

それ以外のところはラフになるけど、
転がしも使えて比較的楽なアプかと思います。

◆ティーショット
池がありますが無視しましょうw
グリーンも池際ではないし関係ないですね。
ハマっても残り100yぐらいのプレ3です。

そこそこ距離があるので、風次第ですが、
鉄でいくか、UTで行くかって所ですね。
風を無視するなら、飛ばない方の番手が良いかと
思います。

ティーグラウンドが、盛って高くなってるので、
若干の打ち下ろしです。

僕なら5鉄か6鉄って所ですかね。
センター狙いってところかな。






にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

水の都攻略12 脳内攻略案求む!

12番ロングです。

RT520
LT435

過去の成績(平均+1.83)(平均パット2.33)
7 7 6 6 7 8

右ドッグのロング ハンディ18と優しいはずなんだけど。。。
右サイドは水ですけど、かなり広いので無視できます。
ブーメランスライス打たない限り大丈夫w

12


◆グリーン
ピンは毎度のことですが奥目に切られてます。
2段グリーンで、きつい形状ですね。

上段に乗らないと、厳しくて、
3パットの可能性が高くなります。
それを表してか、平均2パットの僕が、2.33パットです。

◆グリーン周り
バンカーに囲まれています、全部深めです。
ハマるなら上段に近い方がいいですね。

奥はラフで広そうに見えますが、受けてはいないので
危ないですね、植木に守らて落ちにくくなってるけど、
結局アンプレする羽目になるので同じです。

◆3打目
いい感じにバンカー設置されています、
できればバンカーからは打ちたくないですね。

フェアウェイからならば、どこからでも狙いやすいですね。

◆2打目
3打目が打ちやすいフェアウェイを狙うだけですね。
左右の林ですと、出すだけになる可能性高いです。

しっかり当たれば、バンカーは気にならないと思います。
左からの方が木が気にならないので、左から攻めたいかも?

②を超えた、フェアウェイ右寄りの良いところなら、
2オン狙えるかもしれません。

ややつま先下がりのライなので、右に行きそうで
ちょっと怖いですね。


◆ティーショット
フェアウェイが広いので、真ん中から左狙いでOKと思います。
バンカーには入れたくないですね。

2オンの可能性をだすならばですが、やや右狙いが良いかと思います。


◆その他
3打目が楽になるように、1打目と2打目で距離を稼いでおきたいですね。
難しいイメージは無いのですが、グリーンとグリーン周りの罠にやられてます。

2打目をUTで打つことが多いけど、バンカーを超えてく意味でも、
ここは欲張って3Wで距離を稼いだ方が、良いかもしれません。

そうそう、ラフはヤギに整備させてるせいか、薄目です。
むしろ、ラフの方が少し浮いてて打ちやすかったりしますw




にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

水の都攻略11 脳内攻略案求む!

頑張って1日2回更新です。
パンダ国は、明日から3連休なのです。
端午の節句でお昼に、ちまきたべましたw

あ、連休だけどラウンド予定ありません。。。orz

11番ミドルです。

RT395
LT320

過去の成績(+1.33)
5 5 6 6 4 6
比較的良いスコアで上がれてるホールですね。

11きけん8

◆グリーン
ピン位置は、奥目が多いですね。
キビいときは、バンカー側に設置されてますが、
めずらしく、中央だったり、右にあったり色々ですね

手前側に傾斜している、2段です。

◆グリーン周り
手前側は、砲台がそのまま傾斜していくような形状です。
バンカーは深いです。

逆に奥や左右はラフで、広めです。
砲台形状が薄いので、転がしできそうな感じです。

池の先っちょに「低」と書いたところまで傾斜してますので、
短いアプローチは、左足上がりのライになります。
80~100yは、逆に左足下がりのライになってます。

◆2打目
左からだと、池が少しかかるので、ゴロフすると入水です。
右からであれば、花道的に狙えるのでプレッシャー少ないですが、
ライ的につま先上がりなので、引っ掛け左巻き巻き注意ですね。

2打目あたりからのショットがいつもオーバーしますので、
このあたりは、ひょっとすると気持ち左足下がりかもしれません。

パーオンが難しい場合は、右サイドの花道狙いですね。
池もあるし、左巻き巻きに要注意です。

◆ティーショット
やや打ち上げに見えますが、落下地点は、ティーグラウンドと
ほぼ同じと思います。
狙いは、2打目を考えると右よりが良いかと思います。
広いので気持ちよく打っても大丈夫だと思います。

僕が、このホールでガチ当たりしたことがないので、何とも言えませんが、
ロングヒッターが、ガチ当たりで左に行くと、池まで届いちゃうかも?
一応ラフで止まるとは思います。

コースの事情で、フロントにRTが設置されてた場合は要注意ですね。
僕の距離でも危なそうです。

◆その他
何度か池に入れてますが、ダボどまりで逃げれてますね。
最新ラウンドは、チョロくり+3パットですw
残念ながら、パーオンは成功してませんね~
なぜか、2打目をオーバーしちゃうんです。。。







にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ