忘れとった。。。基本飽きっぽいんですけどねw

17.3 ← 17.3 変化なし

11月の登録は、悪夢の110のみでした。
もう一個100ってのが有りましたが、登録忘れてました。。。
98もあったけどこちらは、レーティングされていないコースなので登録できず。

現時点、平均的なコースで、90ぐらいを要求されます。
上り調子の時は良い指標ではありますが、不調時は重荷です(爆
正式登録前の非公式ハンディ表示の方が、ちょうど良かった気がする。。。

直近の平均を目標とするのが、無理が無い気がしてきましたので、96以下目標が良い感じかな。
いまは、1発のベストよりも、安定したスコアが欲しいですw
10R 96.10 ボギオン平均12.0個
05R 97.60 ボギオン平均10.8個

スコアが良くない時は、ボギオン率が悪いので、ここを上げたいのですが、思うようにいきませんね。
パーオンを含むボギオン数を、およその真ん中で10個以下と11個以上に分けて平均を算出すると
10個以下 101.3 ボギオン平均9.2
11個以上  94.9 ボギオン平均12.7
スコア差6.4に対して、ボギオン差3.5
あきらかに、ボギオン失敗時に、ダボオンどころかトリオン以上の大たたきをやらかしている。

ボギオンできなくなる理由としては、だいたい以下でしょう。
A:OBは、一撃でアウトになりますね。
B:池関係はリカバリできる可能性あるけど、ほぼ一撃でアウトですね。
C:林に飛び込む、ほぼ1打お手付き。
D:フェアウェイバンカー、今の実力だとほぼ1打お手付き。
E:ガードバンカー、乗せるだけなら何とかなるかも。
F:チョロ、大ダフ等の大失敗ショット、即1打お手付き。

B~Eは、ある程度戦略で回避できるので、基本通りに安全第一ですかね~
Eについては、消極的になり過ぎてもパーの目が無くなるので、およそ150yで区切る感じかな。
F難しいライの場合は、短い番手で無理しない。
Aのドラは、OB2個までは想定内なのでOK(じゃねーよw)
ドラの着弾地点に何か有るときは、鉄男&FW勝負を徹底かな
Aの2打目、方向をしっかり確認、特にミスし易い方向

ボギオンは欲しいけど、これらをやらかした後は、ダボオンにきっちり切り替える!
ダボオンでも1パットなら、ボギーセーブの目が残ると考えるようにする。

ところでさ、つま先上がりのライで、右に逝っちゃうことが有って、何もしないとやっぱりライ通りに左に行くんだよね。。。なんでだろ?どっちにしたらいいのかわからん、逆につま先下がりのライでは、ほぼまっすぐで、ほとんどスライスしなかったりするし。。。レンジでは研究しづらいテーマですね、2階打席に足場を傾斜できるボードが有ったような気がするけど、ナパラだったか武蔵丘だったか忘れた、2階へ上がるのしんどいんですw