6月中旬から中国出張しています。
出張と言いつつ長期なので、駐在と変わりません^^;

経費節減の為、日曜日からアパートに移り住んでおります。

中国ゴルフ事情とか、定期更新したいのですが、
ラウンドには、逝けておりません^^;

日本人向けの某お店のコンペにエントリしておりましたが、
中国国内出張で、逝けなくなりました(泣

練習環境についても、まず道具がありません、
借り物クラブの受け渡しが出来ていない為、
シャドウスイングのみとなっておりますw

ラウンドは1回だけですけども、聞きかじった情報等です。


中国ラウンドのマメ知識

・料金超高い(汗
キャンセルとなってしまいましたが、逝こうと思っていたコンペは、コミコミ1440元です。
20倍すると日本円になるのですが、30000円弱。。。

お店のコンペなので、参加費や終わった後の打ち上げ費用コミですね。
土日は、ほぼ2万越え確実です、日本で今週空いてる~とか誘われたら、即参加だったりしますが、躊躇する費用ですなw

バブリーな頃の価格設定なのではないでしょうか?
ゴルフ場にもよるらしいけど、キャディさんへのチップが必要な場合有りますね。
お偉いさんが作った悪しき風習としか思えないw

物価上昇と為替(円安)の絡みで、1.5~2倍に上昇した感じです。

・基本的にスルーでラウンド
日本では、早朝/午後/夕暮れスルーやなんかですね、僕自身は数えるほどしか経験がありませんが、個人的にスルーラウンドは好きでした。
お昼に食べ過ぎて後半お腹パンパンで苦しいとかありませんか?
ルービー注入したい人は、缶ビール持参が必要になりますねw

茶店があったかどうかは覚えてません。。。無かったのかも?


・基本的にキャディ付
平日セルフもある様ですが、土日であれば普通に付くみたいです。
4Bで、2名のキャディが付くのがスタンダードの様です。

コンペの時は、熟練キャディを配置
僕の時は、おばちゃんと若い兄ちゃんでした。
距離読み、ライン読み共に的確でした。

クリークが有ったので、安全に刻もうかなと思っていたら、
あんたの距離なら全然大丈夫!とドラ渡され変なプレッシャーかけてきますw

単独ラウンドの時は、未熟キャディになるとか?
若いおねーちゃんとかになるとか?
敦史の19番ホールがあるのかは不明デスw)





にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ