中国の紙幣と硬貨

「人民元」や「元」と呼びますが、
紙幣には「圓」と書いてあります、
お店の手書き値札やなんかは、「円」と書かれていますね。

今のレートは換金するとざっくりですが、
10000円=510~525元 ぐらいですね。
単純計算で、1元=20円の換算です。

紙幣の種類
□100元
□50元
□20元
□10元
□5元
□1元

硬貨
〇1元
〇5角
〇1角
※1元=10角

ジュースとかの自販機でつかえるのが、
□10元以下なので、50元、20元紙幣は使えない子です
あと硬貨では〇1角も使えない子です。

地下鉄の券売機となると
□5元、□1元、〇5角、〇1角も使えない子になります。

総合すると、□10元紙幣、〇1元硬貨が使いやすいですね。

そういうわけで、大きい紙幣を使って、□10元や〇1元を
増やそうとするのですが、コンビニのおばちゃんが、
親切に効率的だよねといわんばかりに、僕の財布から
端数を強奪して、変わりに使えない子を渡されたりしてます。

例)
63元の支払いで、
□100元+□10元+〇2元 → おつり□50元

そんな感じで戦って生きてました。





足し算引き算できない子になってる。。。
あ、でもたまにごまかされてる時あるよw





にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ