ラウンド予定のない僕と脳内攻略してみませんんか?w

1番ホール パー4 ミドル
レギュラー・・・ 324Y
レディス・・・ 250yぐらい?
ピン位置は、平日が多いので、左奥が多いです。
基本的にグリーンは、砲台です。

キャディアドバイスは、220~230yで左池ですとのこと、
手前の橋のあたりまでぐらいですね。
右はカート道を超えるとOBですね。

短いミドルのせいか、罠がいっぱい。
ティーグラウンドからは、水はほぼ見えず、
手前の入り江ぐらいです。

イメージ007 きけん

どんな感じ攻めましょうかね?
漠然と始めちゃうんですけど、ゴルフは逆算しなさいと
よく聞きますので、逆から考えてみましょう。

◆グリーン周り
結構でかいグリーンです。
ショットの出来であらゆるパターンが考えられますよね~

入れてはいけないバンカーランキングw
右右バンカー>>左奥バンカー=右バンカー

右右バンカーは、池のすぐ横なので、
狙うことはありませんが、入ったらちょっと死にますね。
バンカー越えのバンカーショットは絶対に避けたい。

アプローチしやすい位置
砲台なので、転がしが使えるのは、手前の花道と、
センター奥だけかな。
グリーンセンター狙いが基本となりそうです。

◆2打目(一応パーオン想定で)
グリーンから、逆にフェアウェイを見て線を引いてみました。

左サイドに2打目が落ちてると、右向きに打つ必要があり、
バンカーや池の危険性が高まりますね。
2打目の狙いやすい位置は、やや右サイドですね。

⇒左に落ちてたら、短い番手で木越えの高めの球で、
 刻むつもりぐらいが良さそうですね。

⇒右サイドの良いところに落ちてたら、
 グリーンセンター狙いで、パーオンを果敢に狙いたいですね。
 ライが良くない場合は、無理せず花道でも良いかもしれません。

⇒体が温まっていませんので、確実に池は超えたいですね。
 8~9、PWで刻むのもいいかもしれません。

◆ティーショット
右サイドの手前(バツ印)あたりが、
パーオンを狙いやすい位置なので、右方向を狙うとしましょう。

前の方がいいんだけど、縦の距離で注意すべきなのは、
左の池と、右バンカーゾーンを避けたいので、200y前後が良さげです。
いい当たりなのに、結果が良くないのは避けたい。

番手としては、UT4、5Wあたりですかね。
ティーが後方の時なら、3Wもありかもしれません。
逆にティーが前方なら、5鉄まで落としてもいいかもしれませんね。

◆その他
スタートホールになる確率の高い1番ホールですので、
その日のショット具合を占うわけですから、控えめにUTが最適かも?

計算通りにいけば、ボギーセーブは簡単な気がするのですが、
ミスショットで池とか結構ありますw

距離が短いので、パーとりたいですね。
パーとれたのは、ピン位置が右手前の時だけですね。

俺ならこうするぜ!とか、ここ危なくないの?的な、
ご意見いただけたらと思います。




にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ