ラウンドからは遠ざかっておりますが、なんとか週1練習に行けています。

いつもの中国兄貴とw
9箱打ったので270発、少し前までは、無理して打っておりましたが、
なじんできて、体力も戻ってきたので平気です。
あ、でも兄貴は、360発打ってますw

前回練習(多分UPしていないコソ練w)から、
重心移動といいますか、フットワークを使ったスイングを
意識して練習しています。

宮里道場で、ジョーこと尾崎直道のスイング解説で観たんですが、
今時のギヤは、大げさに重心移動しないスイングの方が良い、
でも、パーシモン世代はそうしなきゃ飛ばなかったんだけど、
しなくても良いと分かっていても、癖が抜けないんだよね~
とか言ってました。

そういう意味では逆の取り組みになっちゃうわけですが、
フィニッシュで左足にしっかり乗ることができている時は、
良い球が出るし、乗れてないときは、ダフり気味だったり、
変な球が出たりしますが、フットワークを取り入れると、
フィニッシュで左足に乗れて、いい球が出やすいので、
取り組んでいる次第です。

んで、どうなの?となりますが、
僕の内部イメージは、大胆に動いてるんですが、
多分、全然変わってないと思います。
今度動画撮ってみよ。


◆ドラ 〇
ストレート系でややプッシュ気味
HSは若干落ちていますが、いい調子です。
フットワークのタイミングが狂うと、ど引っ掛けが出ます。

スライスが出るときは、グリップがウィーク気味です。
プッシュ+スライスは最悪ですので注意せねば!

フック気味にグリップする事が、まだ定着していませんね。

◆FW 〇
ぼちぼち、傾向はドラと同じ
フットワークができていないと、やはりダフ気味になります。

◆UT4 〇
ぼちぼち
この番手だけは、つかまりやすい特性なのか、
フック気味にグリップすると、引っ掛けやすいので、
要注意です。

鉛とか貼ったら改善できるかな?
どこに貼ればいい?

◆鉄男 〇
フットワークで、ダフりが激減していますので、いい感じです。
下半身がっちりを、やりすぎていた気がします。

苦手だった短い番手のフルショットが楽になりました。
47度、51度、56度とかね。

◆アプ 〇
ワンレバーアプなんですが、距離感も少し良くなってきました。
ざっくりも出にくいし、トップしちゃってもそれほど飛ばないので、
武器になってくれるはず。

ダフり方面については、お助けウェッジの力を借りて、
メインウェポンは51度になりそうです。

47度、42度を追加することで、もう少し距離も伸ばせそうですね。
上げる必要がないところは、転がし系で攻めたいですね。

アプの基本は転がしというのをやっと実践できそうかな(遅w

左足重心ができていないと、変な球が出やすいですね。
実践でも一本足打法気味にしたいと思います。

◆その他
細かいところは置いといて、フィニッシュで左足に乗る!
というところを注意ポイントにしています。

実際に本番で打つときに、フットワークする事と、
下半身固定して打つ場面で使い分けできるかどうかですね。
固定の場合は、やや右寄りに球を置けば対処できるはずです。

ドラと鉄のトレードオフもこれで解消で来たらいいんだけど。。。

とまあ、こんな感じで練習では、手ごたえを感じているんだけど、
肝心のスコアが良くならないと盛り上がりませんなw

前回、パターが全然入らなくて結構やばくて、
パット氷河期に入ってる予感です。。。

マン振りしてもHSが上がらなくなってきました。。。劣化?
0001





にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ