あけおめと言ったものの、パンダの国では、
旧暦で行事が進みますので、正月の本番は、
年末は1月下旬~2月初旬になります。
なので、年末な雰囲気は、ほとんど感じませんw

旧暦を意識したことが無く、西暦に慣れてしまっているので、
まったくわけがわかりませんね。
んで、調べてみたんですが、やっぱりわかりません(爆)
今年中には、面白そうな旧暦解説本でも読んで、
理解したいと思います。

こちらの人の誕生日を聞くと、旧暦なのか西暦なのか
どちらかがわかりませんw
僕の場合は、西暦で4月生まれなのですが、
旧暦だと2月生まれになります。
んで、今年の旧暦誕生日はいつになるか調べてみると、
西暦でいうとの3月になるんですね。

さてさて、今年の旧暦の正月は、西暦で1/28になります。
てことで、1/27が大晦日ですね。

おめでたい日には爆竹や花火を鳴らしまくるんですが、
それはもう尋常じゃなくて、0:00前後から3時間は、
途切れることなく、そこらじゅうで爆竹鳴らしてます。

さすがに、都市部では、火事が心配ですので、
爆竹やめてくださいねって、チラシが回ってきますが、
多分鳴らしまくるんじゃないかと思いますw

去年、眠れないぐらいすごかったのですが、
昔に比べたらずいぶん静かになったみたいですね。
今年はどうなるんですかね~

というか、旧暦に従うなら、こちらは今現在、年末なんですよね、
なんか不思議な感じですね。