練習器具その1 と グリップ と 僕

TVショッピングやなんかで見てると洗脳されて欲しくなっちゃいますね。
器具もですけど、レッスンビデオとかもそうですね。

あれって「上手くなる」というよりも「欲しくなる」
「上手くなりそうな気がする」事が重視されて作られてると思うんですよね~

効果がゼロってことは勿論ないはずだと思いますが、開眼するというか、
何かに気が付いて得るものが有れば良いアイテムだと思います。

なので「振るだけで上達!」というキャッチは魅力的ではありますが、
盲目的に振り続けることができる人には良いかもしれないけど、
僕みたいな、飽きっぽい人には不向きなのじゃないかと思います。

あと、その人のレベルにもよるのではないでしょうか?
そういう意味では、何かを気付かせてくれる練習器は良いですね。

もし、僕が誰かに指導する事になったら買わせたい。
または、僕が初心者の時に教えて欲しかった。
というような感じのものにしたいと思います。

その1として紹介したいのは、

◆グリップ矯正器
グリップがボコボコしてて、それに合わせて握れば、正しいグリップが身に付くというやつですね。
TV見ながらでもできますのでお勧めします。
グリップ



我流で試行錯誤を楽しんできた訳ですけど、結局のところ基本が大事だなと行きついたのですw
ということで、まず道具と人の一番最初の接点であるグリップですから、大事だと思うのです。
そういう意味では、現在主流とされている握り方が、最も良いのではないでしょうか?

教えるのも難しい部分ですので、グリップの形になっているコレが体感出来て良いと思います。

なんちゃって練習で初心者に、どうやって持つの?と聞かれて、
教えた後に様になってる人を見たことが無いです。
なので、一番最初に「正しく」覚えて欲しいという事でコレを選びました。

もし、初心ではない人でも、お店にあるのを握ってみて、
違和感があるようなら、微調整しても良いと思います。

何か気が付くのが良い練習器具だと言っておきながら、
何も気が付けないかもしれないですね。。。(爆)

でも四の五の言わずに、この通りに握れ!と強く指導したい内容です。

我流でやってても、どこかで握り方が良くないのかも?と気が付くと思うのですが、
ちょっと変えてみようかなと思っても、微調整ならまだしも、大幅調整となると、
結構大変です、矯正中はマメができやすくなるし、心が折れるw


◆宮里流やわらかグリップ
これはグリップ圧力です。

グリップ2

キャッチには、小鳥を包み込む様にとか書かれてますね。
あとMAX10とするなら、3~4ぐらいの強さが良いとか言われています。
これは、アドレスした時の強さですね。

スイング中も、ずーっとゆるゆるにしなさいという事ではありません。
3~4を維持出来たら、すっぽ抜けてクラブが飛んでいくと思いますw

必ずしも柔らかく握るのが良いとは限りませんけど、僕の場合は、ヘッドが走るようになり、飛距離が伸びて、マメとかが出来にくくなりました。
※マメは、グローブとの相性もあるので絶対では無いですけどね。
 ここで言うマメは、水膨れ系の事です。

ギューギューに握ってて、グリップの親指の所が、異常にすり減る人も、試してはどうでしょうか?

さて、両方とも紹介しといてあれですが、どちらも持ってませんw(爆)
お店やTVで見て、ちょっと触ってええ感じやな~と思った次第です。
僕が初心者だった時に、薦めして欲しかった練習器具ですね。

矯正グリップは今でも欲しいかも?

逆説的ですけど、正しいグリップは、ゆるく握るのに向いてる握り方なんだと思います。

ちなみに、不思議なんですけど、柔らかくグリップするようになってから、
オーバーラッピング(僕はこちら)でも、ロックでも、どちらでも違和感なくなりました。

VPN繋がらなくて画像とか貼れませんでした。。。