その4

もうボチボチネタ切れですw
またしても、練習器具という感じではないアイテムです。


僕の持ってるのは3代目ぐらいだったかと思います。
いわゆるヘッドスピード測定器ですね。
ヘッドスピード(HS)とボール初速を測って、ミート率と推定飛距離をはじき出す感じです。
番手を入力しておくと、番手事にイメージと合う数値がはじき出されます。

僕の目的は、飛距離UPの基準となる数値(測定器)が欲しかったからです。
初めて使ったときは、36~38ぐらいでした。
マン振りしても同じで、ベクトルがHSに繋がっていませんでした。

今現在は、レンジで普通に打って、47前後といったところでしょうか?
マン振りしたら、50前後ですので、強く振るイメージがHSに繋がるようになってます。

僕に、この測定器で振ってみて!って試された人も多々居ると思いますw
よく飛ぶ人、僕と同じぐらいの人、僕よりも飛ばない人、それぞれ測らせてもらうと、
やはり、上記の印象通りで、飛ぶなぁって人は、50以上の事が多いですね。

飛距離UPするには、
・HSを上げる。
・ミート率を上げる。

HSを上げるには?ミート率を上げるには?となると、わかりません。

ぶっちゃけていうと、気合で振って、数値を見ながらトライ&エラーですね。
振ってやる!とか気合とかの空回りしてるパワーを、何とかHSに転換させるわけですね。

毎回確認するわけではなく、良い感触で打てた時や、感触は良くないけど良い球が出た時ですね。
あとは、打ち方を変えた時に、変化があるのかどうかですね。
1~2球で判定できる程、人間の精度が良くないので、10球程度は試してみた方が良いですね。

必ずしも「自分的な良い感触」=「良い数値」ではない事が分かります。
論外の球でも良い数値の事がありますが、見てもあまり意味が有りませんので基本無視ですw

「自分的良い振り&感触」=「良い数値」を一致させていく感じですね。

普通に、見た目が良い球が出た時は、良い数値が多いですね。

◆お薦めする人
本番になると振りを抑えてしまう人(僕みたいなタイプ)は、飛距離UPに繋がるかも?
普通の振りとマン振りに差が無い人、力みが変な方向に言ってると思います。

◆効果が少ないと思われる人
多分ですけど、野球等出身者で、既にバット(クラブ)強く鋭く振ることにたけた人は、
伸びしろが少ないと思います。ミート率改善重視で考えてみてください。
同僚の50歳過ぎの野球出身者が振ったら、いきなり47~48で振っていました。


測定器の数値の話を出すとですね「正確ではない!」「この器械は数値が甘い!」
とか、言われる方もいますが、正確な数値を出したいわけではなく、
自分基準となる数値を把握する為ですので、ご理解いただきたいです。
同じメーカの物なら、同じような数値が出ますね。

劇的に上がることは無くて、地味な上がり方ですから、
1週間程度では何も変わらないと思います、過度な期待はしない方が良いですw
コツをつかんで開眼して劇的変化があっても、+1程度だと思います(残酷w)

スコアは?と聞かれると、うーーーん。。。
飛距離UP影響でOBの危険性は上がってますね。
あと、方向性も多少は改善されていると思いますが、二つが相殺されてOB数自体は減って無い気がするw
ただ距離UP分は、二打目は有利な位置にありますので、パーオン数は増えて、若干のスコアアップにはなっていると思います。確かに一発のベストスコアは更新できていますね。

肉体は確実に劣化していますが、HS=距離は伸びますから、地力UPというよりも、技術UPなんだと思います。

身体能力的には、平均以下な僕でもこれぐらいは行けますので、その気になれば、幾分かは飛距離性能は上げることができると思います。
そもそも、シングル級の腕の人で、僕より飛ばない人に会ったことが無い気がします。

よく飛ぶ球は、良いスイングが出来ているはずだ!という持論ですから、これからも頑張りたいと思いますが、ぼちぼち頭打ちかなと思ってます。
まあ、とりあえずブンブン振りましょう、ナパラで柵越え対決しましょうw