元々は、読み終わりそうな本と次に読む本を二冊持つのが嫌だなぁってところと、
この手のガジェットが面白そうなのと調べてみてE-INKに興味が有ったので、
楽天KOBOを発売と同時に購入しています。

最大のメリットは、中国に居るとですね、日本の書籍を買うのが難しいので
日本の本やコミックが読めるのが、重宝しています。
老眼が進んできた僕にはもはや手放せない感じです。
スマホやタブレットで読んでいるのですが、何か疲れやすくなってますので、
またE-INK機種が欲しいな~って思ってます。
ただ、こちらに居るとVPN接続しないとDLしづらいので、新型のE-INK機種に、
VPN設定できる機能があるのかが問題です、おそらく無いのではないかと。。。

さいごに本棚が不要になったのは良い事ですね。

とはいえ、容量が増えていく問題は残っています。
そこは、後つけSDにぶち込めば問題無しと思っていたんですよ。
がしかし、SDに保存できなくなってました。。。

あまり詳しく調べていないのだけど、androidのVer4~5あたりからダメになったようです。
以前使用していたXperia Z ultraのスマホ(ファブレット?)は、
SDカードに移動できたんですよね~
僕の情報はここで止まっててね、スマホは128Gで余裕が有りますが、
新しく買ったタブレットの方は32Gで困っています。
大概SD128Gに移動できるから本体32Gで十分と思っていたのは失敗でした。。。

そんなことない、移動できるよ。
という情報が有れば教えてください。