VAPE(電子タバコ)について

普通の紙巻きタバコは、基本的に辞めるつもりはなく、併用で楽しんでます。
ただし、紙巻きタバコの喫煙本数は減ってますね。
帰国したら、手巻きに戻ると思います。

とりあえず電子タバコを始めてから、アメスピ1日1箱ぐらいだったのが、
1週間で1~2箱ぐらいになってます。

さてさて、周りにやってる人も居なくて、VAPEを始めるには、
何を買ったらええねん?という方もいらっしゃるかと思います。

んで、スターターとしてお薦めを紹介します。
「Eleaf istick Pico」というやつです。


まず、売れているだけあってスタンダードな感じですし、
ユーザーが多いこともあって、ネット情報も多く、
困ったことがあっても、「Pico+???」で、ググれば大概答えが見つかると思います。

電気的に詳しく無くて、少々やらかしても、保護回路があるので、
比較的安全に使えるかと思います。

◆ランニングコスト
タバコの場合、僕は大体1日1箱ペースです。
普通に買ったら1.5万円ですね。
免税で買っているので、1万円ぐらいですけどw

VAPEの場合、リキッド60mlで2~3本ですかね。
1本あたり、ピンキリなんですけど、1000~3000円ぐらいです。
ざっくりですが、ひと月5~6000円ぐらいと思われます。
安っすいのなら、ひと月3000円ぐらいで済みますね。

アイコスやグローやプルームテック等が、タバコに比べて、
コスパ悪いというか、同じだなぁと思った方には良いかと思います。

◆アトマイザー
リキッドを加熱する部品の事です。
本体+アトマイザーで構成されていて、こちらにリキッドチャージして
電池を入れて吸えるようになります。

紹介したPicoは、普通のキットなら、メロ3というアトマイザーが付属しています、
専用の交換コイル(300円ぐらいかな?)を使うアトマイザーなんですが、
交換はとても簡単です。
交換頻度は2週間~1か月と言われていますが、
個人的には味がおかしくなってから等の味判定で良いと思います。

自分でコイルも組み上げるタイプのアトマイザーもあります。
ちょっと手間なのですが、VAPEの面白さはここにあると思います。
使う材料にもよりますが、自作だと20円ぐらいだと思います。

でも、DIYツールキットを買うと5000円ぐらいしますし、
新たなアトマイザーを買うと3000円~ぐらいしますので、
さらにイニシャルがかかります。
ただし、長い目で見れは、安くなるかも?しれません。

めんどくさがりな人は、手を出さない方が良いかと思います。
とりあえず、メロ3で逝きましょう!
あとオームの法則とか聞くと嫌になる人は、その時点で辞めておいた方が良いですw

中二病的で、イジリ好きなオタク気質な人は、向いているかもしれません。
でも、気を付けてください、沼ってしまうと、イニシャルばかりかかって、
安くなりませんので、そういう人は趣味は金かかるねんと割り切りましょうw

まさに僕の事で、あかん奴ですわ。。。(爆
無駄に本体3個とアトマイザー5個を持ってます。
減価償却に時間かかりますなぁ。。。

◆僕の持ってる本体
●VGOD
僕が初めて手にしたVAPE
メカニカルでシンプルで分かりやすいのですが、
後で知ったのですが、事故が多いタイプなのだとか。。。


●PICO
上記で紹介した機種ですお薦め!

●ピコンカー
リキチャタンクをポコポコ押すとリキッドがチャージされます!

◆所有アトマイザーは5個(アホですw)

●VGODのRDTA
元々付属のRDAはリキチャがめんどくさくなり、RDTAを買ってくれと友達に頼んだら、
既に持っており、友人はRDAが欲しかったたしく、要望が合致し交換しましたw


●謎のRDA(中国のショップで購入)
楽天で見つけられずw
じつは、↑のVGODのRDTAを落っことして、タンクを割っちゃったので、
交換パーツ待ちの間に、止む無くショップの売れ残り特価を購入、割と良いです。

●上記PICOスターター付属のメロ3
ぶっちゃけ、これでええやんと思っています。



●RDTA MTL(PICOに装着中)

●RDA MTL DF(ピコンカーに装着)


僕はこの程度で済んでいますが、ハードへの投資は打ち止めにします。
もっとやらかしている人も多いみたいですねw


※※※注意※※※
すべてリチウムイオン電池の18650というやつを使用しています。
コンビニには売られていないようですし、見たことも無い人も多いと思います。
一般的な電池よりも大きめで、パワーがあります。

電池の爆発関連のニュースを見かけますが、因果関係がよくわからんので、
何が悪かったのか実は、はっきりしていません。

少なくともショートや過電流にならない様に、取り扱いには注意しましょう!
何が危ないか全く思いつかない人は、良く調べてから使ってください。