春節(旧正月)で中国嫁00と義母と帰国しておりました。

レンタカー借りて旅行してた訳なんですけど、
高速の降り口で、後部座席のシートベルトで捕まりました。

嫁や義母が知るはずも無く。。。忘れてましたわ。

1点のみで、反則金等無し、3か月で消え、
次回更新で、金 ⇒ 青5年が確定らしく、
追加で何かやらかすと、青3年になるとの事です。

日本に居るのは年間で2~3週間程度なのにヒキが強すぎです。

後部座席のシートベルトですが、チャイルドシート経験者の
家族持ちには当たり前?なのかな、
しかしながら駐在前はメインのクルマが、2シーターだったので、
後ろの人に「シートベルトしてくれ」とか、言ったことないので、
僕は意識が薄かったですね。

罰則があるから装着ではなく、安全の為装着した方が良いですね。
皆さまも、お気を付けを!