若者のクルマ離れとか聞きますが、
僕の場合は、社会人になったら、とりあえずクルマを買うという世代ですね。

免許取得当時は、名古屋に住んでいたんですけど、公共交通の便利なところ
でしたのでクルマを持たない選択肢もありました。
上記の通り、普通に買う世代?だったので、無しで行く!とは全く考えませんでした。
ステイタスとは思わんけど、普通に持つものでしたよね。

費用効果でかんがえると、カーシェアやレンタカーがあれば十分なのかもしれません。
でも、都度お金がかかるので、体感的な出費を感じてそのうち借りなくなりそうです。
手続きや予約もめんどくさいですしね。

基本、長く乗る(つもり)なので、減価償却期間が長く、
所有してもそれほど変わらない気もします。

とか言いながら、僕専用のクルマは、良い形で手放した事がありませんが。。。


◆1台目 ランエボ1
 自爆事故・・・凍結路面で大破
 6年目ぐらい

◆2代目 ギャランVR4
 水没・・・東海集中豪雨の洪水
 半年ぐらい

◆3台目 コペン
 オカン自爆・・・バックするはずがDで前進して駐車場壁に激突w
 10年ぐらい

2~3台目の間に乗ってたオカンとの共用クルマは特に何も無いんですけどね。

良きもせぬ事で手放しております。
なので、中古査定とか、下取りとかあまり経験が無いです。

中国親戚が遊びに来るだろうし、少し大きめが良いだろうなと思ってます。
2シーターとか無理だろうけど、面白いのが無いかな~と
帰国後(まだ未定だけどw)何買おうか妄想中です。
春節帰国の際に、MINIに逝ってみましたw

この呪い的な何かを思い出すと4回目があるのか?ちょっと不安になりますね。