嫁と義母が、耳鳴りに効く薬が欲しいとの相談が有りました。
中国の病院で、何度も診察や治療を受けても改善しないらしいです。

検査するばかりで、適当な薬が処方されるみたいですが、全く効かないとか。
医者に対しての不信感がハンパないですw

ぶっちゃけ調べてみると、特効薬的なものは無さそうですね。
んで、市販薬ないかと調べてみると出てきました、 でも現在、販売中止している様です。
それと、ほぼ同じと言われる、処方薬はありました。
市販薬と同等品の様ですので、処方箋無しで買える薬局で 手に入るみたい。
会社の近所にあるので買ってもらおうかな。

とりあえず手持ちのアリナミンEXでも試してもらいます。
こんな話がでるのも、日本の薬の信頼性が高く好評なのでですが、
半分ぐらいはプラシーボ効果なんじゃないかと思います。

プラシーボ薬を与えたら治りそうな気がするので、
実験してみたい気もするw

そもそも耳鳴りについてです。

耳鳴りというと、個人の表現で色々あるかと思います。
音の表現として、昔のブラウン管テレビをONにするとピーンとかキーンて、
発振音が聞こえるかと思いますが、こんな音と表現する人も居ますよね。

僕の場合この音は、子供のころから、小さい音の耳鳴りは、
ほぼ常時鳴ってて気にしていませんでした。
レベルは、上記TV_ONを10とすると2~3ぐらいです。
意識的に集中してこの音を聞こうとすれば、7~8ぐらいに増やせます。

静かなところに居る程、良く聞こえてくる感じですね。
マンガで静かさを「シーン」と表現されていますが、
まさに「シーン」みたいな音がなってる感じですw
普段は、周りの音の方が大きいので気になりません。

たまーにキーンとなることが有りますが、ほぼ1分以内に直ります。
なかなか治らなくて、病院に行こうかと思ったレベルは、ボーンみたいな音が、
右耳から聞こえてくる感じで、 右耳を塞いでも聞こえますが、
逆に左耳を塞ぐと小さくなります、でも聞こえてるのは右耳

謎な現象でしたが、翌日には治ってしまったのでそれっきりです。
ちなみに毎年の聴力検査では、今まで異常が出たことは無いです。
検査前に耳鳴り気味で、わからんかも?と思う事はありますが、
全然聴き分けできてますね、耳鳴りと検査用の音は根本的にちがうのでしょうね。

こんなんで耳鳴り治ったよ!とか良くなったとかあれば、 何でもおしえてください。
豪華な箱に入ったプラシーボ薬なんかの情報もあればw