料理に関しては、同僚やら友達との話を含めて判断すると、
割と主夫力高めだと思います。

でも、腰が重いタイプなので、必要に迫られないと全くやらないです。
00ちゃんが実家の両親に、割と料理できる人と言ってくれますが、
実家では全く作らないので、意外な面として映るようです。

中高生ぐらいの時に、親父が博多に単身赴任したので、
オカンが1か月周期で、行ったり来たりしており、
そのオカンが居ないタイミングで、兄と二人で自炊も外食もしてました。
なんとなく作るようになったのはその頃からですね。
必要に迫られたのは、兄メシが不味くてね。。。(´;ω;`)
それならばと自分で作るようになったわけです。
今思えば、兄の作戦だったのかもしれないw

その後も一人暮らしをのべ十数年過ごしましたので、
それなりに作れるようになりました、同じものばっかしだけどねw

ネットが無かったり回線が貧弱な頃でしたので、
動画とか見れれば、もっと色々作れたんじゃないかと思います。

避けていて最近チャレンジしたのは、以下です。
その気になった時は、料理も楽しいですね。

・出し巻き卵
  四角いフライパン買ってきたのでw
  味はいいけど、もっとフワフワ希望と言われた。
  少し焼き過ぎたみたいです。

・唐揚げ
  油の後処理は考えずにやってみました。
  日本から買ってきた粉を使えばそれなりですね。
  温度とかよくわからんけど中火ぐらいで良さげ。
  割とうまく行きました。
  保存して置いて、二度目にチャレンジしましょうかね。

・鮭の味噌汁 頭ごとあら煮
  魚の生ごみ処理がめんどくさかったので、日本では、
  切り身以外は、避けていたのですが、中国は種類とか曜日とか無く、
  いつでもゴミを捨てれるので!やってみました。
  良い出汁でうまかった。
  動画で魚のさばき方を確認できるので、
  帰国したら、ブラックバスとかライギョをさばいてみたいと思います。


お気に入りは、ケンタロウのレシピ本でした。
全部ではないけども、半分ぐらいは作ったと思います。
本を見ずに作れるのは、10種類ぐらいですけど。

僕の作る肉じゃがは、こちらのレシピです。
最初から最後まで強火でOK!という解説が素敵でした。



実は本を買うまで、彼の存在を知らなくてね、
調べてみると、世間一般では、男子ごはんて番組で有名みたいでした。

バイク事故で治療中という事をしりました。
再起不能では?との噂だったのですが、番組あてメッセージが届いていた様で、
ちょっと泣けました。
料理本を通じてファンになったので、復帰した姿を見たいですね。