中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

2014ねんはちがつ

パット


去年の平均36.00
今年の平均37.40

アプローチは、良くなっていると感じております。
明確なデータは無いけど、昨年よりも今年の方が、カップに寄っているはずです。

パーオン数が、1.2個増えているので、ほぼその分かなと言う気もします。
アプが良くなれば、何もしなくても、36を超える事は無いだろうなって思っておりました。
全然思惑通りに逝かないですね。

昔は強気のパットでボコボコ入れるね、等と言われていた時期もあり、何も考えず、真っ直ぐドスンって感じで、カップに届かないと悔しかった気がします、当時の精神状態を思い出してみると、ショット数以上にパットすることはまず無いので、グリーンに乗せた段階でホッとしていましたねw

ここ最近、ジャストタッチで読み切って入れることに喜びを感じている様でして、データが無いので分かりませんが、ショートさせてる確率が増えてるんじゃないかと思います。

調子が悪くなって、シングルさんに忠告頂いたコツを気にしつつ、道具も変えながら頑張ってきましたが、結果的に悪くなっていますので、一度リセットして何も考えず打ちやすい方法で打ってみようと思います。

道具の変遷
・オヤジのお下がり、多分ping型だったような。。。
・2ボールパター
 試し打ちしまくって、一番狙った所に行くのを選んだ。
・2ボールパター極太グリップに交換
 不調でもないけど、自力でグリップ交換したい衝動にかられましたw
 一番長く愛用、距離感が出なくなって不調に
・L字型(セミマレット) メタルX
 マレット型から、真逆を選んでみた。
 距離感は良くなったものの、ショートパットがイマイチに
・現在ping型 アンサー2
 気分転換のためしばらく使っていますが、
 マレットとL字の中庸な感じで気に入ってます。

中古屋でキャメロン打ってみたけど、コキーンて感じの打感が良いね。
今のが絶不調に陥ったら試してみようかなとおもいますたw

ラウンド反省 2014年(第26.5戦)京都

Mr.Sさんに誘われて、加茂カントリーに行ってきました。
午後スループランは、初めてだった加茂?
メンツは、Sさん、KIRAさん

プレー開始直後から雨で、9ホール目で土砂降りになり、
前半戦で終了となりました。


キャプチャ20140824


結果47 ボチボチの実力通り。

・アプ12 - パット14
一見パットが優秀に見えますが、パーオン無しで、
エッジ付近からのパターが4回ぐらいあります。
なので、アプが多めですので帳尻が合います^^;

・OB1個
5番ホール、引っかけ、わずか10cmはみ出た。。。
こっそり打てばバレなかったんですけどねw

・FWバンカー1個
5鉄で、ダフって10yショット
バンカーからは一応脱出

・ドラ
構えた時にしっくりせず、振りきれず。
しっかり振れたのは、9番ホールだけ。。。手遅れ
土砂降りの中推定 240y

・FW
出番は3回ぐらい、まともな当たり無し、前進できたレベル

・鉄男
ぼちぼち調子は戻ってきた、方向性は良い感じ。
やや引っ掛けだったり、スラッたりと安定せず。
シャンクなしw

・ウェッジ
いつも通り、距離感合わず気持ちよく寄せれず。

・パター
50cmのパットをちびってパーを逃すも、いつも通りな感じ。
しかしながら、スコア上だけは優秀w

唯一とれたパーですが、結果オーライです。
嬉しいのではありますが、普通に逝けばボギーです。
1打目◎ 2打目× 3打目〇 4打目◎
×ショットがあると、素直に喜べませんね。


Sさん、KIRAさん、お疲れ様でした。
中途半端なので、また今度お願いします。

物欲本

ポイントが余っていたので買ってみました。

リシャフト&チューン 2014

この本のリストに掲載されているシャフトを1本でも持ってると、それが基準になり良さそうですね。
古いモデルのシャフトや純正シャフトの評価も載ってると、それが基準になるので、初めてのリシャフトもし易いんじゃないかな。

残念ながら僕の買った安物シャフトは、モデルも古そうですし掲載されていないです。
暇つぶしに良いけど、目の毒ですw

といっても、高額シャフトは躊躇しますね。。。^^;


チャレンジ!ゴルフクラブ リシャフト&チューン2014 [ パーゴルフ編集部 ]
チャレンジ!ゴルフクラブ リシャフト&チューン2014 [ パーゴルフ編集部 ]

コソ練(奈良)8月

よっしぃーさんとのラウンドに向け、振りまくってきました。

結果的に大雨警報でラウンドは、お流れに。。。

・ドラ
好調です、苦手意識が強かったけど、好きなクラブの位置づけから、
使える番手へと変化しました。
多少のミスでは、直打ちの3Wに負ける事はほぼ無くなりました。
本番でも、ぶんぶん振る事が身についてきました。

・FW
比較的好調です、3wと5wの有意差が出せていい感じ、
UTから乗り換えて、失敗もあるけど好きなクラブです。
有意差は、当たりが悪いと抑え気味にする為だと思われ、
ぶんぶん振る意識を忘れずに逝きたいと思います。
出番は減るかと思いますがロング2オンの為、振りまくります。

・鉄
一時期のキレキレから、絶不調になり、
引っ掛け&ダフり&シャンクから、少し調子が戻ってきました。
昔メモしていたポイントを思い出し、目が開いてきました。
結果オーライで逃げて、ミスが顕著になってから修正では遅すぎで、
調子が良くても、定期確認しないと駄目ですね。

・ウェッジ
たまに軽くダフミスが出るんですけど、たまに出してもいけませんね。
もう少し厳しく判定していかないと駄目だと思っております。
左足重心を基本にして、下半身固定を忘れない様にしないと、
一番スコアのカギを握っているのは間違いありませんので。。。

・パター
昨年平均から1.5打程度、落としています。
ここ最近は、ジャストに狙っている傾向で、結果的にチキンパットを
多発しているので、カップを超す事を意識したいと思います。
全く使っていなかった、グリーン回りからの使用頻度が増え、
昔ほどの苦手意識は少なくなってきております。


残念ながら、ラウンドがぶっ飛びましたので、検定できなかったのが残念無念です。

ラウンド反省 2014年(第25戦)三重&(第26戦)滋賀

お盆シリーズの2連戦に逝ってきました。

・津カントリー
 umckさんに誘われて、リベンジラウンド、ぶっ飛びさん、TAKAさん、何故かバックティーからw

キャプチャ20140813

49-57=106 返り討ち。。。
OB6個、バンカー5個 終わってる。。。
重度の鉄当たらない病発症

バンカーは1発脱出でボチボチだけど、入れすぎ。。。鉄のせい
リッキオとの差は15打と過去最高タイ
ドラ好調、FW絶好調、鉄病気、ウェッジ不安定、パター普通
ちゃんと記録し始めてから、過去最高のOB数の様です。
2回は赤杭プレ3なので、10打損しとるんですね。
安全なはずの鉄が、凶器に変わっておりました。。。

僕以上に、ぶっ飛びさんが、帰りたそうにしてましたw

皆さまお疲れ様でした^^



・甲賀カントリー
 久しぶりのラウンドだけど、関西では最もラウンド数の多いコースで、僕の基準になってます。
 同僚でメンバーのIさん、元同僚のアーサー王子、兄貴といつものメンバー


キャプチャ20140814

43+49=92 とりあえず甲賀ベスト更新
あがりの2ホールで、トリ&ダボで90切り失敗、なんでだろ~♪
というか、ショートゲームの乱調です。。。両方5打
久しぶりのバーディー、ロングで2オン失敗もベタピンのOKバーディでした。
OBなし、バンカー1個(大成功で、サンドセーブ率100%w)
リッキオとの差は、5打
ドラ好調、FW好調、鉄普通、ウェッジ不安定、パター不調
ほぼショートゲームのせいと言えます。。。

OB性の当たりは、2発ありましたが、運よくセーフでした。
さすがに2日目で疲れが出ており、フォローまでしっかりを回すのを忘れると、スラっていました。

newシャフトですけども、良い感じで手ごたえを感じております。
打ちおろしではありますが290yショットが数回あり、ロング2オンの夢に一歩近づきました。

傾向の変化としては、引っかけは激減、スラっても曲り幅が少ない。
ブーメランフックも殆ど出ません。
気を抜くと、プッシュ気味のスラが危険なんですけど、これはスイングの問題ですね。
引っかけを気にすることなく振れるのが総合的に良い結果となっています。

ロング2オンに、もう一歩近づくには、3Wなんですけど、
3W と 5Wに有意差が少なく、3Wのリシャフトも検討したいと思います。
直打ちだと玉が上がらんかもしれないですね。
RBZなのでもっと飛ばないと、世間一般と話が合わない。。。

兄貴の古いドラを試打しました、テーラーR360XD シャフトX 多分45インチ
ずっしり感ある重量で、シャフトガチガチなんですけど、すげえいい感じに当たるw
過去のスペックを調べてみたけど、X設定が無いみたいなのでリシャフトしてあるのかも?
というかルール非適合の高反発ですね。
何も考えず、標準に合わせて46インチにしましたが、短尺化するのも良いかもしれませんね。

3wだけいじると、5wとのバランスが崩れて調子が悪くなりそうな予感
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ