中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

2014ねんはちがつ

newシャフト

奈良~熊本間で、道具を送るのがめんどくさいし、金もかかるので、

関西ラウンドでは、旧ギア
熊本ラウンドでは、新ギア

という体制だったんだけど、newシャフトの修理発送が遅れ
熊本受け取りが微妙なタイミングになったので
奈良送りで依頼、どちらかと言うと今すぐ試したい気持ちなので
新ギアごと奈良に送っておりますw

シャフトは、アルディラNV 55Sです。
とりあえず問題無く組めています。

問題は打ち込み練習で確認できない事なんですけど、
明日からの2連戦はnewシャフトでラウンド予定です。

印象は良いのですけど、引っかけマシーン状態の時の感触なので、
右プッシュやらスラ傾向が強くなるかもしれないですね。
少し早く逝って試したいと思います。
前回練習では、玉が上がり過ぎていたので、合うと思うんですけどね。

2日連チャンなので、再調整の時間もないので、2日目は、
明日の調子によっては、旧ドラか、標準sシャフトの
選択肢もありますね。

奈良公園で素振りぐらいしとくかな。

帰りたい。。。


。。。あのころに




帰省します、実家付近が観光地故に、変な渋滞があって奇声あげたくなります。

帰るときに着ようと思っていたTシャツが、長Tシャツでした。。。orz

なんか微妙腰が痛いです。

盆休み中、空きが有ったら誘ってくださいw

newシャフトは、ショップから実家に送るようにしました。
打ち込み練習する時間が無いけど、本番で使っちゃいます!

13日 津カントリー
14日 甲賀カントリー
今気が付いたんだけど、2日連チャンやん!

コソ練習(熊本)8月 感覚派

前回、ドライバーが絶好調だったのは、カッパを着込んだ後半戦からなんですけど、何故かしっくりとアドレスできて開眼したんですよね。

これが、すっと出来る時と、出来ない時の違いがまるでわからんw

ドライバは、前回の余韻を引きずっていい感じで打てております。
純正シャフトが頑張ってます、あ、そうそう、newシャフトは、返品しそのうち治って戻って来そうです^^

自分なり100点じゃなくても、意図的に80点ぐらいの、アドレスで打てない物かとモジモジ探っていました。

問題は鉄で、時間かけてアドレスするとシャンクします、しかも全番手(爆
何も考えず、いつも通りのルーティンでアドレス決めて、打つと大丈夫なんですけどね。

極端な引っかけマシーンは、知らない間に、なりを潜めているし、頭を使うと上手く打てないしで、困ったもんですね、やや不安を抱えて打つのは苦しいですね。

いつも通り打てば良いわけですけども、微妙な引っかけやら、スライス、フック傾向を微調整したいのですが、アドレス段階でコケてしまった訳です。

頭を使って効率的に改善したいんですけど、不向きな感覚派タイプなのかも、根っこが深そうですね。。。スパーン、ブォン、ズバッ、バシーン、みたな感じで、長嶋さん的に逝こうかな^^;

ここ最近の分析&目標設定


・平均スコア(目標、年間98以下)
※直近のおかげで、目標クリアできそうになってきた。
直近10R 96.20 ← 2014年 98.63 ← 2013年 99.70

・平均リッキオ
※この法則との差を埋めないと、90切りは無いって事ですねw
直近10R 88.40 ← 2014年 88.50 ← 2013年 91.0
直近10R 差7.8 ← 2014年 差9.73 ← 2013年 差8.73

・ハーフ50切り率(目標90%) ※全然ダメだけど、最近は良くなってる!
直近10R 70.0% ← 2014年 56.5% ← 2013年 50.0%

・ショット数(目標36以下) ※思ったほど良くなっていない。
直近10R 39.2 ← 2014年 39.5 ← 2013年 42.2

・アプローチ数(目標18以下) ※思ったほど良くなっていない。
直近10R 19.70 ← 2014年 21.3 ← 2013年 20.8

・パット数(目標36以下) ※悪くなってる。
直近10R 37.30 ← 2014年 37.4 ← 2013年 36.0


※現時点の目標
ショット36+アプ18+パット36 合計90
90切りのイメージとして、設定しておりましたが、良く考えたら、90切れないやん!て事で考えなおしてみます、目安としては、分かり易くて良いのですけどね。

・ショット36 ⇒ 36~34目標
パー4計算で2回ずつ打つということで、36としておりましたが、最低ラインですね。
ショート+ロングで8ホールありコースにもよりますが、戦略通りいけば、ロング3打目の半分は、アプローチの距離になりますので、34ぐらいはが狙えると思います(もちろんOB無しが前提です)、短いミドルも加味するともう少しいけるのかも。。。

・アプ18 ⇒ 18~15目標
全てボギーオン計算なので18としていましたが、パーオン平均3.3あるので15が狙えると思います。
スタイミーな状況やら、バンカーは無しが前提

・パット36 ⇒ 36~33
1パット平均3.3あるので、33が狙えるはず(3パット無し前提)

思惑がはまれば、34+15+33 ⇒ 82 が狙えるはず。。。てか凄い数字になっちゃったな^^;
奇しくも、ハーフベスト*2と同じになりますね。

状況が違うので参考ですが、ベストのデータだけを拾ってみると、
32+15+31 ⇒ 78 が狙えるはずだ!

目先は現在目標以下を達成にしないといけませんね。
ショット3.2 ⇒ 4 ・・・ OB平均1.8個 & OB性の当たり
アプ平均1.7 ⇒ 2 ・・・ バンカーお手付き & 100y以下の精度
パット0.3 ⇒ 1 ・・・ ファーストパットの距離感
合計5.2 ⇒ 7

そのまんま、リッキオの法則から分析したのと同じ結果ですね、これとても良い指標ですねw

結局の所、ショットとアプの精度&トラブらない戦略になるのかな。
現時点の目標は、最低ラインととらえつつ頑張りたいと思います。

キャプチャ20140804-1
キャプチャ20140804


ラウンド反省 2014年(第24戦)熊本 俺はまだやれる!!!

初のリシャフトをラウンドに投入するべく、1人予約ゴルフでエントリ!

菊池カントリー(アコーディア系)
口コミでは、お昼のステーキが評判良いですw

さてさて、リシャフト目的だったものの、ネジバカ?で、テンションサゲサゲで、純正に戻して頑張ってきました。
追い討ちをかけるように、雨で、やる気が全く出ません、ラウンド前から帰りたくなりました。

前半IN 46(ショット16+アプ13+パタ17)
ショートゲームの調子が悪く、ボギ、ダボを繰り返し、このままでは、100切りペースだなぁと、地味に頑張って上がってみたら、46と好スコアで盛り上がってきます。

1ホール目に、ティーショットを打った後、ティーを左胸ポケットに入れて、2打目を打ったら、左腕にティーがぶっ刺さりました。。。

そしてお昼は、名物みたいになってるステーキ定食でテンションUP^^
IMG_1423


後半out 45(ショット16+アプ10+パタ19)
雨は少し弱まったものの、ダラダラと降っておりスカッとしません。

3ホール目のロング493y 打ちおろし
1打目 ドラ推定290yのナイスショット!
2打目 残り205y 5wで初の2オンを狙うも、バンカーに捕まり失敗
3打目 バンカー脱出のみ、かなりショート
4打目 ややトップでオーバー。。。orz
5打目 ショート気味に5オン。。。チキン!
6打目 パット1m以内に寄せる
7打目 何とかねじ込み、ダボ
※悪夢のショートゲーム5打、イーグルパットを打つはずが、ボギーパットとわ。。。
 正しい攻め方は、バンカー手前に落して、花道から楽にパーオン
 過去に一回でもロング2オン経験があれば、後者の戦略で逝ってたと思います^^;
 チャンスがあれば、夢達成の為、今後も狙っていきますよ!

合計 91(ショット32+アプ23+パタ36)

キャプチャ20140802


なんやかんや有りながら、後半も45と好スコアで、ベストタイ記録でした!!!
そしてパット36で、申し訳ありませんが、FPC卒業!!!

トリプル無しが嬉しいですね。
暫定球を4回ぐらいは、打っているのですが、全てセーフで、運も良かったです。

パーオン3個、ボギオン15個(パーオン含む)
イイ感じです!

・ドラ
もうね、絶好調でした。
純正シャフトのSが「俺は、まだまだやれる!!!」って魂で叫んでいましたw

アコーディアなので、230y地点に黄色の吹き流しがあるのですが、打ち上げホールと天ぷらした時以外は、全てオーバードライブしていました、しっかりとGPS記録していないのでわかりませんが、おそらく過去最高の平均飛距離だったと思います。

・鉄
ボチボチだけど、引っかけも多かったです、先週よりは良い感じでいう事を聞いてくれました。

・アプ
イマイチでした、もっとやれるはず!

・パター
目標クリアだけど、もっとやれるはず!
カップ舐めが数えきれない。。。

上がってみたら、ベストタイだったという不思議なラウンドでした。
雨だったけど、前後が詰まらず、集中できていましたね。

某王子様に、地味なゴルフと言われそうですw
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ