中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

2014ねんくがつ

練習器具1 スウィングドライブ

ひとりぼっちゴルファーなのですが、練習器具は、ほとんど使っていません。
とは言っても、いくつか持っているのを紹介

2年前、我流ですから100%手打ちで、それでも90前半がまぐれで出ました。
当時の飛距離は、良く飛んで200yぐらいで、ほとんど180yだったと思います。
このままでは、90を切れないなと考えて、とりあえず手打ち矯正を考えました。

でも、手打ちとボディターン打ちの違いが分からず。
たまたま見た雑誌でみかけて、手を出したアイテムがコレです。

通称バリバリ君
ガリガリ君のパクリみたいですねw
右脇が開くとマジックテープが「バリバリ!」と剥がれる音がします、そのまんま。




・メリット
僕の様に完全手打ちの人が使うと、「体感しやすく」良くわかります。
オーバースイングのチェックにも良いですね。
最初ものすごく窮屈で全然振れません。
体を回さないと振れないんですね。
でも、慣れてくるとコンパクトなスイングでも、手打ちよりも飛ぶことが分かります。
言い換えると、自分がフルスイングだと思っていた振りの、50%ぐらいの感覚でしか振れないのですが、同じかそれ以上に飛び、方向性も安定します。
コンパクトなスイングになるので、つま先上がり、左足上がり、とかの悪いライでも、同様に飛ばせることに気が付きました。

・デメリット
レンジで使うと超恥ずかしいので、左端の打席に逝きましょうw
ボディターンがしっかり出来ている人が使うと何も意味が有りません。

初心者や「今のショット、手打ちだったよ」と言われる僕みたいな人にオススメ
あと実感、体感できないと納得できない人(僕)にオススメですね。

存在を忘れていたのですが、1年ぶりに装着してシャドウしてみたら、テイクバックとフォローに違和感ありましたので、たまにチェックするのも良いかも^^;

ラウンド反省 2014年(第32戦)熊本 魔少年BT

2連チャンゴルフの二日目です。

肥後サンバレーCC
多分三回目、2013年熊本初100切り達成のコース(レギュラー)
前回、バックティーから100叩きをくらってのリベンジ!

今回も同じくバックティーからのチャレンジ!

コースレート72.8
スロープレート133
非公式ハンディ20.7
コースハンディ24
目標スコア 97

そして結果の方は。。。

キャプチャ1

キャプチャ2


49+45=94
アプ20+パット38=58
※ショートゲーム目標54以下未達

・ターゲットスコアに対しては、-3と大健闘
 裏目標の90切りは、またしても失敗。。。

・明らかなミスショット
OB1個 2打
アプ 2打
パター 2打
合計 6打


・ドラ ◎
OB無し、引っかけ気味だけどいい感じ

・FW 〇
出番は少ない。
当たりは良い感じでした。 

・鉄男 △
10番ホールの初っ端で、2打目5鉄にてOB一発、右プッシュ
パーオン1個と不発、バックからと言ってもチャンスは多数あったのにオンできず。。
カウントしていないので不明だけど、楽なはずのPW、9鉄で全くオンできず、本日の戦犯は、鉄男だと思います。

・ウェッジ ◎
ミス打数2個と大幅に減らせて健闘したと思います。
グリーンが激早で、寄せれず難しかった。
このミス2個は、バンカー越えのショットで、ボールが止まらずオーバー

パーオンを含むボギオン16個と過去最高数を記録できたのは、アプ安定のおかげ
ミスをゼロにして、精度を反省できる状態にしたいですね。

・パター △
クラブ選手権開催中で、激早で苦戦しました。
危ないボギーセーブ、ダボセーブ多数
チキンパットやらオーバーとか色々^^;
結構アプで寄せていたので、1パットがもっと欲しい所でした。

・総評
バックティーで初の100切成功!
鉄が安定せず苦しい中スコアをまとめました。
やはりバックティーのショートホール200y超えは厳しいですね。
今回の登録で、非公式ハンディがちょびっと上がりました。
20.2 ← 20.7

・今日の帰りたかった。
前半戦開始直後のトリ、ダボ、ダボ、ボギーで帰りたくなりました。
3パット2連続は効くね、しかも2個目は、唯一パーオンでの3パット

ラウンド反省 2014年(第31戦)熊本

2連チャンゴルフの初日です。

九州ゴルフ俱楽部 小岱山コース
今回2度目で、前回は100叩きした、リベンジ対象コースです^^;

コースレート69.8
スロープレート124
非公式ハンディ21.7
目標スコア 94

そして結果の方は。。。

キャプチャ1

キャプチャ2

48+44=92
アプ18+パット36=54(ショートゲーム)

・ターゲットスコアに対しては、-2と健闘
 裏目標の90切りは失敗。。。

・明らかなミスショット
OB2個 4打
アプ 7打
合計 11打
※リッキオとの差と全く同じです。

・ドラ 〇
 OB1個 左引っかけ
 会心の当たりは無いけど無難な感じ

・FW △
 5Wの1回のみ ロング2オンチャンレンジ失敗
 玉は上がらなかったものの、大きく前進
 まあ想定内

・鉄男 ◎-
 パーオン7個なので、出来杉君ですね、グリーンがデカいってのもあるかも?
 OB 1個 引っかけ気味ではあるが、実力の範囲
 8番ホールの右谷底を嫌って左狙いの戦略ミス
 谷底に落ちてもセーフなんだから、自信を持っていくべきだった。
 前回の谷底落しの9打の悪夢を引きずってました。。。
 打ちおろし200y実質180yを4鉄でビシッと1オン!  

・ウェッジ △
 現在の実力では合格点だけど、90切りの為
 厳しく判定すると7打もミスっとるぞ俺!

・パター 〇
 一応36なので目標クリア
 3パットが4個もあるけど、良いパットも多かった。
 練習グリーンは重かったのに、本番グリーンは、早かったり遅かったり、不安定でした。

・総評
 一応リベンジを果たし、バーディーもゲットし割と満足
 8番ホールの悪夢は、次回にリベンジする。  
 数年前の100切り手前モンモン気分を思い出しました。
 現在90切り手前でモンモンモンしてます^^;

・今日の帰りたかった。
 どこか分かるでしょw

※追記
非公式ハンディが今回の登録で、上がりました!
20.7 ← 21.7

コソ錬(熊本)9月 その後2

週末の2連戦に向けて逝ってきました。

・ウェッジ
SW56度の3~9時スイングで、設定50yだったんだけど55~60yぐらい飛んでしまう。少しずれてきて距離が思ったよりも出てしまっています。前回ラウンドでのオーバー多発は、風のせいではなさそうです。方向性はいい感じ、シャンクは出なくなりました。

・鉄男
方向性、飛距離共にいい感じだけど、飛距離は設定よりも飛び過ぎ、ウェッジと合わせて考えると、理由は不明だけど距離アップしている様です。ハンドファーストに構える事を気にしている為、ロフトが立ってるのかもしれない。

飛距離再確認の為打っていたら、だんだんと調子が悪くなり、長い番手でシャンク。。。
少し引っ掛けマシーン化しつつあります。
程度は軽いのでまだ大丈夫だけど、色々試しても、どうにも治らない。。。

・FW
当たらない病発症、ドラと鉄とのバランスが良くないかもしれない。
シャフトを重くしたいな~

・ドラ
少しスラ傾向が強くなってきました。
HSは少し落ちていますが、ミート率は若干UPしているので、飛距離は変わらず。
弾道が高くなっているので、アッパー傾向が強くなっているかもしれない。


良い素振りなのに打つ時と違うよねってよく言われる、これどうしたら直るんかなw





謎のコンペ参加賞その後2
野菜消費完了しました。

昨日と一緒じゃねーか!でも、ちょっと違うんです、
昨日はミートソースだけど、今回はホワイトソース
味違いしか作れないバリエーションのなさが男の料理ぽくない?

使いそびれたサツマイモは、余った人参も使ってポタージュにしてみました。
大量にできてしまったので消費は明日以降も継続

消費に頑張り過ぎて、体重は現状維持でした。。。orz


IMG_1610

謎のコンペ参加賞 その後

久しぶりに料理してみました。

IMG_1606


適当に切って、チーズぶっかけて焼いただけw
きゅうりと人参は、スティック、マヨミソ粒マスタードソースで

サツマイモもプチトマトもぶち込むつもりが、入れるの忘れちゃった。。。
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ