中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

2014ねんじゅうがつ

ハンディを活用しましょう!

僕が毎回出してるターゲットスコアは、自身のハンディとコースレート、スロープレートから算出しています。

平均100切りしてから、90切りを目標にするにはあまりにも壁が高すぎたので、なんか良いものは無いかな~と見つけたのがこれでした。

GDOは、年会費が要る様ですが、楽天は無料で公式ハンディがゲットできます。

①楽天GORA/JGAハンディキャップ俱楽部
http://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/jgaclub/

②こちらで、コース別のコースレート、スロープレート
https://hcp.jga.or.jp/ratings/search

③こちらで、コースハンディキャップ換算表
http://www.jga.or.jp/jga/html/handicap/image/chd.pdf

例えば
ないとれいん ハンディ 18.4 が、

ゴールデンバレーゴルフ俱楽部の
ジョーンズティーの予定が入ったとします。

②で調べてみると、ジョーンズティーは、
コースレート 「77.4」
スロープ・レーティング「153」

③で、コースハンディキャップ換算表の「153」の列から
ハンディ「18.4」を探して、その行の左の数字を調べると、
「25」のコースハンディがもらえます。

あとは、コースレート+コースハンディで、
ターゲットスコアが出ます。

77.4+25= 102.4 ≒ 「102」
恐ろしい数字が出ましたねw

ちなみに、このスコアは、統計上
4~5ラウンドに1回マークできる、目標スコアとのことです。

今の僕が、ゴールデンバレーのジョーンズティーでラウンドすると、
高確率で100叩きすることになりますね、なので、無駄に凹むことは無い訳です。

1人予約とかで、勝負がかかっていないラウンドでは、ターゲットスコアと、ひとりぼっちで戦ってますw

本日中に登録すれば、明日にはハンディ持ちになれますので、「100切りも出来てないし~。。。」とかではなく、100切り出来ていないからこそ実力を知る意味で、登録をオススメしたい、きっと毎月減っていくはずなので、楽しいと思います。僕はこのシステムを知ったのが遅かったので、縮めるのが苦しい戦いになるかと思います。

明日には僕の更新されたハンディが算出されるはず、10月は80台2つを含む好スコア4枚を登録できたので、すこし上がるんじゃないかと楽しみですね^^

鬼畜顧問に、ベスト88でましたと話したら、今度のラウンドでハンデ10で勝負を挑まれています。
「勝負せな、うまならんのじゃ!」だってさ、
ここ最近のベストは77だそうです、冷静に考えるとハンデ10じゃ不利なんじゃないかと。。。公式ハンディ教えてくれないしw
万が一勝っちゃっても、超不機嫌になりそうなんですが。。。

数字大好き、使うハンディ推進委員 : 内藤礼

ショートゲームについて

100y以下は3打まで!を目標にしています。
アプローチ打数+パット数ということになります。

基本打数は、これが達成できれば、スコア90が狙える設定です。
アプ 18打
パット 36打
合計 54打

キャプチャ

ちなみに、今年目標54切りしたのは、わずか2回ではありますが、その2回はスコア90切りを達成しています^^v

90切りには、ショートゲームの底上げ必須として、プランしたのは、間違っていなかった様ですね。
3~4月頃は、平均61打ですが、直近では55打ぐらいなので、ショートゲームで5打縮めた計算です。
今後の目標は、平均54打達成かな、これを維持できればスコア80台で安定も夢じゃないね^^

アプが良くなれば、パット数も減るはずと思っていましたが、なぜかパット数は横ばい。。。
パーオンの時は、3パットで良しとしておりますが、それでは駄目なのかも?

アプローチについて

ないとれいんアプローチの歴史

・始めたばかりの頃
⇒適当w、AWって書いてあるのでこれで打とうって感じ

・ないとパパの指導でフィニッシュの下半身のまま打つと良いと聞く
⇒今なら左足重心が基本てことが分かるけど、当時は意味わからずw

・どうやら、アプは転がしが基本らしいぞと知る。
⇒とりあえず、8鉄で転がす。
⇒ホームランとか無くなりいい感じ

・バンカー越えの場面で、転がせなくて困る。
⇒でもそんなに無いので、出たとこ勝負で上げる。

・砲台グリーンを経験
⇒転がしが全く通用せず、出たとこ勝負ではヤバいと知る。

~アゲアゲ期~

・転がし封印し、上げるアプのみで頑張る。
⇒たまに、トップ、ホームラン、チキンで凹む

・鬼畜顧問にボール位置がおかしいと指摘される。
⇒左足よりから右足寄りに変えてみる。
⇒当時は、分からなかったが今は良くわかるw
⇒よくなった様な。。。

・パターの様に使うと良いと聞く
⇒別物と考えていたパターを同じものと認識する、結構ミスが減る

・セットAWではダメだと思い込む
⇒お助けD-030に変えたけど、対して変わらず。

・ピッチショット、チップショットの基本を知る。
知っていたけど、理解、実践が出来ていなかった。
⇒トップ、ホームラン、チキンは激減する。

・パターで打てる場面でも、バカみたいに上げていたのを辞める。
⇒まずは、パターで打てるか?の選択を考える。

・ボール位置、振り幅等、色々な打ち方で遊び練習しまくる。
⇒ミスのイメージが消えてくる。
⇒たまに寄せワンがとれるようになってくる。

・バンカーショットは、ロブとほぼ同じで、チップショットの応用編と知る。
⇒レンジで遊びロブ練習をしまくる。
⇒バンカーで一発脱出の自信がつく

・パターで打てると思ってもうまく行かない事がある。
⇒ライを良く確認するようになる。

・ライ+打ち方で成功率がずいぶん違うと感じ始める。
⇒成功率が高いと思える打ち方、番手を選ぶようになる。

~アゲアゲの時代の終焉~

・パターではしんどいけど、転がしたい場面が出てくる。
⇒封印していた8鉄転がしを導入
2ラウンド前からならので、つい最近w

転がしアプが基本と言われており、それは間違いないでしょう、ただ上げる玉ならどんな状況でも使えるので、上げるアプ一本に絞って練習していました。

転がしは実戦導入するまでに、随分時間がかかりましたね、でも実戦で使っていないだけで、レンジやらゴルフ場のアプ練習場ではずっと練習してまして、アゲアゲと同じぐらいの距離感が出てきたので導入に到りました。

基本的に、上げるか転がすかは、寄りそうな方を直感的な成功のイメージで選ぶと思います。

意識的に転がすことの最大のメリットは、転がり具合からラインを読む事にあります。
したがってこれからは、パット数も同時に減るはず!。。。なんだけど、果たして?^^;

アプ選択肢の順番
・パター
・8鉄、チップショット
・ウェッジ、チップショット
・ウェッジ、ピッチショット
・ウェッジ、ロブショット(5ラウンドに1回ぐらいかも)

ライによるおよその選択肢
・フェアウェイ、上記のとおり
・ラフ順目 チップショット
・ラフ逆目 ピッチショット

ラウンド反省 2014年(第37戦)三重その2

恒例の?sさん成績

キャプチャ

いつもの大たたきを、9番でやらかしてますw

れいん vs sさん 4番勝負
 88 vs 93
 95 vs 87
104 vs 93
 89 vs 96

僕の2勝1敗とか言ってたけど、4戦してたよコレw
2勝2敗のイーブン

パーオン数が、sさんの方が2~3個多いので、ハンデ3よこせやコラ!って感じで勝負してるんだけど、どちらかがゾーン突入もしくは、自滅するかだけで決着しており、ハンデ不要の戦いになってるのが実情ですw

ハンデが効いてくる接戦をしたいですね、結局の所お互い安定感が全くない感じですね^^;

三重のエースTAKAさんが、newドラ導入で改善を図っているという噂を聞きました、鬼に金棒になるかもしれない、ということで、安定感のあるTAKAさんハンデください!


同伴のOさん、スコアはやっちゃいましたね、KIRAさん久しぶりの100切りおめでとう、またよろしくお願いします。


ラウンド反省 2014年(第37戦)三重

連チャンゴルフ2日目

またしても、sさんと勝負してきました。
ちなみに4戦目、逝きすぎだなこりゃw

青山高原CC
パーティーは、おなじみsさん、oさん、KIRAさん
ジャンケンに負けて、往路の運転

いつものターゲットスコア「89」!
今回、事前に調べなかったんですけど、コースによっては、80台を要求されるんですねw

さて結果の方は。。。

キャプチャ

47+42=89(36パット)
ターゲットスコアと同じで頑張りました!
ベスト更新はできなかったけど、2度目の80台でした。

・ドラ ◎
newドラ2日目、OB無しなので上出来
昨日ほど距離は稼げなかったかな。

・FW △
ティーショットでダフ、2打目浅いラフからダフ
成功率は2/3ぐらいだったかも。。。まあ、こんなもんだろね。

・鉄男 △/〇
前半抑えて打っていたのを、後半しっかり振る様にしたら復活
どっちが良いのか、早い段階で調子を感じないと駄目ですね。
あとアップダウンで、距離読み失敗してました。

・アプ ×/◎
前半乱れましたが、後半復活
昨日と同じパターンですね。

・パット 〇
基本点の36で、上出来

・タラレバ評価
リッキオだと、83が狙える計算
スコアとの差は、6打

改善すべき内訳はこんなところかな。
FW 2打
アプ 4打(最低目標失敗)
アプ精度 2打
(1アプ-3パットのパターン)

前半の5番~9番は、苦しい戦いで、サンケタ逝きそうな気分でした。
後半は、ボギオン失敗1個といい感じでした^^

そうそう、前半の2番でロングパットを決めて、久々のバーディーで、超ガッツポーズ!
谷口徹が若手に、バーディとったらガッツポーズして鼓舞しろって言ってたのでw
ミスが多い割に80台いけたのは、これのおかげですね。
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ