中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

2014ねんじゅういちがつ

コソ錬(熊本)11月 パットの当たり所とか

練習逝ってきました。

70球 * 4カゴ = 280発

いつものペースに戻りました。
全般的に引っ掛けマシーン気味でしたが、ゆっくり振りつつ腰はしっかり回す事で、多少マシになりました。

2つ同時の操作は難しい。。。バックスイング直前に、ハンドファーストに構えると遅れ気味にでる傾向ですので、ゆっくりは多少気にせずに振れます、気を抜くと腰が回らず、右プッシュの2次災害も出るんですけどね。。。

・ドラ
割と当たる様になりましたが、確率は良い時より落ちてます。

・FW
5Wが高確率で良い当たり、3Wは確率が低いので要らない子になってます。
3Wもちゃんと当たれば武器になるんだけど、確率がイマイチでした。

7W追加で、3Wまたは4鉄を外しても良い気がしてきた。。。

・鉄男
やや引っ掛け気味だけど、良い感じです。
4鉄も良い感じだけど、3Wに比べるとマシだけど、右プッシュしやすい。

・ウェッジ
腰を回す意識を強くしていたら、飛距離がのびて、50yの距離感がやや合わず。
弱く打とうとすると緩み過ぎで、距離不足とかそんな感じ
封印していたD-030HW(61度)を復活しても良いかもしれません。
ロフトが寝すぎてて、距離不安定なので外した経緯がありますが、今なら多少マシになってるかも?
SWとかロフト寝すぎていると歯で当たりそうな感じが、昔はちょっと苦手でした。

・パター
レンジでは練習していないんだけど、家の中で当たり具合を調査してみました。

IMG_1661
IMG_1660



粉粉スプレー前
ボンヤリと暗い所が、ここが当てどころポイント
打ち込んで黒ずんだのではなく、元々そういうデザインでした。

粉粉スプレー後、5回ぐらい打ってみました。
僕の場合は、やや下めのややネック寄りでヒットしている様です。

シャフトのバランスポイントを持って、フェース面をティーとかでツンツンすると、芯が分かりますが、黒ずみポイントは、やはり中心ですね、僕は若干ネックよりだけども問題無さそうです。上下については、上の方がずれている感があります。
鉛でバランス調整している方は、芯を再確認してはどうでしょうか?

とある解説ページによると、転がりが良いのは真芯である、と言っても微妙にずれるので、傾向として

上に当たるのは、ダウンブロー傾向、
下に当たるのは、アッパー傾向で、 ダウンよりもアッパーの方がマシらしいです。

ダウンが良くないと聞きますが、出だしでバックスピンといいますか、芝と抵抗が発生するので安定させにくいという考え方の様ですが、打ち比べてみても僕個人は、全く実感ありません。

ネックより と トゥより のズレでは、ネックよりにずれた時の方が、トゥよりも良く転がるそうです、もちろん芯で捉えた方が一番転がるそうですね。

ココ重要w、
パット名手と言われるプロは、上め当たりのアッパー傾向が多いんだとか、てことで、僕のパターの当たり所は、悪くないのかもしれないですね、ネック寄りもミスに少し強うそうですなので、満足しておこう^^
※逆の説もあるので、一概に言えませんw

パットでお悩みの方、特にFPC会員の方、一度傾向を調べてみてはどうでしょうか?直接的な改善にはならないかもしれませんが、ヒントは見えてくるかもです^^;

参考までに、打ち方については、諸説ありますが、僕はスウェーしがちなので、アプと同じく左足重心の意識とボール位置を注意しています、ボール位置はバンカーやロブと同じ左足寄りです、打つ時はショットと同じくボールとの距離感もですね。

ここ最近は、この打ち方で平均36以下です、比較的安定していますので、このままで逝きたいと思います。
調子が悪くなったら、再確認のベースポイントとして、ここに戻る様に考えてみたいと思います。

ラウンド反省 2014年(第40戦)熊本 ベスト更新!

逝ってきました。
阿蘇リゾートグランヴィリオホテル ゴルフ場 東コース
過去の成績 東コース96 西コース96
と悪くない感じの成績でした。

顧問と10打ハンディで勝負しております。

さてさて結果の方は。。。

キャプチャ

INスタートですので、
42-56 = 98 。。。orz

前後半14打差の2014年大波賞ベスト更新!
一応100切りだけど、パー71のコースなので微妙です。。。

前半は完璧とは言えませんが、120%の実力を発揮し出来すぎでした。
前半だけで、パーオン5個と絶好調でベスト更新を目論むも。。。

後半の10打で、心が帰りました。。。後半ボロボロです。。。orz

・ドラ 前半◎ 後半〇
OB無し
何度か打ち直ししたけど全てセーフ
チョロ1発。。。何故かロスト。。。

・FW 前後半 〇
実力通りかな?やや右プッシュ気味だけど、良く飛んでた。
ショートOB、全然覚えてない。。。FWじゃないかもしれないw

・鉄男 前半◎◎ 後半 〇
前半はキレキレ、後半はバンカートラブル
2打目OB?方向確認不足
ショートOB、全然覚えてない。。。鉄じゃないかもしれないw

・アプ 前半◎ 後半 ××
前半キレキレ、後半はバンカートラブル

・パット 前半〇 後半 ◎
結果的に35とボチボチな成績

・戦略 前半〇 後半 ××
今回の戦犯は、戦略ミスと言える。
バンカーを避ける等の確認不足で、入れまくった。
前半は、ショットの良さで露見しなかっただけで結果オーライだなこりゃ。
後半のアプ××にしてるけど打数カウント、戦略的に避けることができたはず。
デッドに狙いすぎてバンカーとか、ショートで、そこからリカバリできず。

後半ロスト多数です、枯葉が多く見つからず、プレ4扱いで再開してます。
後半のチョロボールのロストが痛すぎる。。。駆け戻って打ち直しすればよかった。
2打目も傾斜からチョロ、3打目はOB、ボロボロの10打。。。orz

前半42と好スコアが生かせず。。。

タラレバ
・OB2発の4打、主に鉄だけど、戦略責任
・アプ 6打 3打は戦略責任
・ロスト3個 6打相当 打ち込んだ僕のせいだけど、不運?としたい。
 僕以外の人も、何個かロストしてたw

ショットが悪かったイメージは少なく、実力的な想定内、やはり戦略ミスによるところが大きいですね。
なにやっとんじゃ俺!

顧問との勝負は、前半戦で11打差で楽勝だったはずなのに、まさかの大波賞。
顧問は88だったのでハンディ10でイーブン、自滅しました。。。orz

超前向きにショットの調子は上がってると認識して、次回は、より安全に!グリーンセンター狙いを徹底して頑張りたい。

今日の良かった、400yミドルでバーディゲット、きもちよかでした^^

こだわりのグローブ

・合成皮革
最初は皆これじゃないの?安いショップブランドのヤツ
メーカ品でも、使い込むとガビガビのすべすべになっちゃうね。

・FIT39
装着感が気に入って、FIT39をしばらく使っていました。

・シープ
しっとりした肌さわりが気に入って、良く使ってました。
ガビガビになるのがちょっと早い気がする。

・スエード
これも合成皮革になるのかな?オープンコペンの参加賞で貰った。
滑りそうなイメージが有り、自分では買う事は無かったけど、使ってみるとても良いです。

これ以外にも、練習行くときに持ってくのを忘れて、レンジで買ったヤツとか色々試しました。
サイズ間違って、デカすぎたなと思うものでも、日が変わると良かったりして、結局どれも気に入ってます。
最終的に、このタイプが好きってのが無く、俺って何でも良いのじゃないの?と言う事に^^;

実はグローブ無で良い気がして、素手も試しましたが、慣れてしまったのでグローブが有る方が落ち着きますね。

キャスコが、一番耐久性が高い気がしますが、大手ゴルフ量販店では扱ってないんですよね、長持ちするから売れないじゃねーか!って大人の事情なのかなと思えてきます。
レンジやゴルフ場でしか現物を見たことが無いのは気のせいかな?

冬用に右手用も欲しくなってきましたね。


コソ錬(熊本)11月 4スタンス

練習逝ってきました。

また、安定するスイングを探りながら打ってたら、
70球*6カゴ = 420発打っちゃった。

ダフ傾向はあるようで、やはり視線の位置がずれていたようです。
体重移動が苦手なので、やや左足荷重にしてみました。

ドラ
・芯に当たらん、ちょっと迷宮入り
・スラ系なので、すこしドロー打ちにした方が良さそうです。

FW
・直打ちの3Wはイマイチだが、5Wは好調でした。
・ティー打ちなら、3Wは良く飛ぶね。
・調子が落ちると、有意差がでないので、3W外して良いかもしれんね。

鉄男
・ややダフが出るけど、視線(頭の位置)だけを気を付ければ、変な玉は出ない。

ウェッジ
・ダイレクトヒットを意識しながら、P/A47度で100yを多数、たまに飛び過ぎるのが厄介な所です。
・全般飛び過ぎで、距離感が少しズレてきました。


全般そんなに悪くないんだけど、結果が出ないね^^;


いいかげん、つまみ食いワンポイントレッスンで、ベクトルが定まらないのは良くないかなと思いまして、こちらの本を一つの指標として買ってみました。
自分がどのタイプなのか、判定動作を試してみても、判定できずw
なんとなく、こっちかな?ってのが多く、カテゴリもバラバラで、どれにカテゴリすれば良いか分かりません。

安い方の本を手に取ったんだけど、高いほうのがわかりやすかったかな?


ラウンド反省 2014年(第39戦)熊本 もうだめぽ

初の天草カントリー逝ってきました。
ALL地道なので、やっぱ遠いです。
早朝じゃないと時間かかって行けないですね。

結果
キャプチャ

追加ハーフ
キャプチャ2


良いとこどりで、100.。。。orz
前回から何も改善して無い。。。
ハーフは、疲労かもしれんけど、後半だけで4発OB
チョロOBもあるよ

ドラ 〇
良い当たりもあったけど、OB1個
前半はいい感じでした。

追加ハーフでは4発も。。。
ダフマシーン症候群

FW 〇
ボチボチ

鉄男 ×
ダフマシーン症候群
短鉄が崩壊
池1発

追加ハーフで、4鉄チョロOB。。。

アプ ××
ダフマシーン症候群
鉄男不調で、苦しい100y級のアプが多かったかも?
転がしアプは、ほぼ失敗また封印する!

OB1発。。。これは方向性なので、真っ直ぐ立てていなかった?
初めてじゃなかったら戦略で回避できたかも?

パット 〇
ティフトンは、高麗っぽい感じ?
ちょっと慣れない感じでしたが、なんとかまとめました。

前回から傾向は変わらず。。。つーかほぼ全崩壊。。。orz
ダフ傾向が強くなってるので、軸がぶれてるんだと思います。
次回は、細かい事は気にせずに、頭を動かさない事だけ注意したいと思います。

グリーンにボールマークがつかないって話でしたが、ホントに付きません、高い玉でドスンでもびくともしません、フォークが使えず残念w
カチカチなので、アプオーバー多発しました、良いショットを打っても逝ってみるとオーバーしてるケースが、多くみられました、パターで転がすとチョイ重いイメージでしたので、不思議な感じでした。ほぼ砲台グリーンでした。
リベンジに逝かねばなるまい!

1R
ターゲット88に対し、100と+12
・ドラOB1で2打
・アプOB1で2打
・アプ9打
戦犯はやっぱアプかな

ハーフ
ターゲット44に対し、58と+14 大崩壊だな。。。
・ドラOB4で8打
・アプ3打
・パット1打
・鉄ダフ 4打(記憶)
戦犯は、ドラと鉄関係、全部ですね。。。

「今日の良かった」は、バーディーのみ
9番ショートホール、ピン最奥なので、およそ185y
4鉄やや軽めに振って、2m手前につけ、見事にカップイン!
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ