中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

2015ねんいちがつ

ラウンド反省 2015年(第01戦)奈良 帰りたい

初打ち逝ってきました。

新奈良GC 1.5ラウンド

ALL50超えで、なんかもう色々駄目で、帰りたくなりました、もうゴルフ辞めた方がいいんじゃないかと思いますた。。。

・ドラ
不発弾多し、引っ掛け気味が多かった。
アッタス5GOGOを試してみたら、練習では全く玉が上がらなかったのに、本番では天ぷら気味になっていました。スイングそのものが崩れていたように思います。。。

・FW
使用は2回ぐらい?前進は出来ていたと思います。

・鉄男
不発弾多数
ショートで唯一出た右プッシュ1発が、OBに。。。

・ウェッジ
ミスりまくりで、チョロチョロ、逝ったり来たり

・パター
ファーストパットが全く寄らず、3パット多数


左腕で押し込んでいくイメージのテイクバックが、左肩痛で出来無い為、やはりスイングの安定感が無い感じですね。このままでは、ラウンド行ってもスコアは良くならない気がするし、痛みが消えるまでは、もっとペースダウンした方が良いかも。。。



にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

ハンディからみた目安

ハンディって、悪化方向になりにくい計算になっております。

スコアコントロールって奴で、極端な大たたきは無かった事にして、算出していますね。
登録自体は、素のスコアですので自分が計算する訳ではないので、知らなくても問題ありません。

例えは、ハンディ0の人が、ショートホールで、トリプルを叩いたら異常事態ですから、ダボ扱いにコントロールして、最終的なハンディ算出の元となります。

えーなにそれ?!めっちゃ有利じゃん!!と感じると思いますが、そういう事になってます。
というか、実は何も有利ではありません。

9以下 ダブルボギー
10~19 7
20~29 8
30~39 9
40以上 10

僕の場合、2段目なので、大たたきすると7に修正されます。

ちなみに2段目以降のシングルじゃない人は、パー設定では無く、パー3でも4でも5、上限が7になってますね。
平均化すると、トリプル相当ですので、それほど恩恵がありません。
1ホールに集中した強烈な大たたきじゃないと、恩恵は無いようです、恩恵とか言ってる時点で駄目なんですけどね^^;


なんか、パー3の時が厳しくね?


「あんたのレベルなら、ショートホール7打とか当然普通でしょ?」( ̄ー ̄)


。。。と言われている様な気がして、ムカッと来て調べてみると。。。。




。。。。。。11月からで、3個もあるよ
ヽ(`Д´)ノウワーン



そんなわけで、上記の表で修正されてる様では、まるでダメな訳です。



そもそも90を基準に目標としている僕としては、オールボギーじゃないと駄目なんで、トリポってる場合ではありません。

やっぱり、ボギオン率の向上が必要で、
昨日13個以上目標としましたが、15個平均ないと90に到達できないので、まずは13個クリア!

ちなみに生涯ベストから10R近く経過し、ハンディ算出の採用範囲から外れそうですので、早い段階でベストにせまるスコアを出さないと、確実にハンディが落ちる事が明確になりました。

いかにして改善するか、考察したいと思います。




にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

ハンディ更新20150101

更新されました。

17.7 ← 17.3

下がってます。。。

登録直後に生涯ベスト3に入るスコアを出し絶好調期を迎えたので、実力以上のハンディに、なっていると思っていました、凹みますがやっぱりなぁというのが正直な感想です。。

登録忘れていた年末ラウンドも申請したので、おそらく来月も下がって、適正なハンディになるんじゃないかと思います。

余りにも無理ゲーな、80台のスコアターゲットが算出されていると、使いづらいですから良いのです。

独自評価では、20ぐらいが、体感的に合います^^;


今年のハンディ目標は、16ぐらいかな?

ここ最近落ち込んでいる、ボギーオン率は、
13年・・・10.1個(56%)
14年・・・11.3個(63%)
15年・・・目標13個以上(70%)
ライと相談した、強気と安全策の使い分けをうまくマネジメントしたいですね。
その前に、ドラの安定化も必要なんだけど、マネジメントで逃げるしか無いかな。

ショートゲームは、3打以下(トータルで54打以下)は、これまでどおりです。





にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

コソ錬(奈良) 初練習

初打ちに逝ってきました、ナパラのレンジ

1ヶ月前から、左肩痛が治ってません。

昨年末の3連戦以来、安静にして練習せずにおりましたが、あまり良くなっていません。

テニスエルボーなるものは、聞いた事あるけど、ゴルフもあるんかな?と調べたら、ゴルフスイングショルダーとかって症状を発見、でも自覚症状が微妙に違います。

痛いと言っても、日常生活には支障が有りませんし、激痛ってわけでも無いので、症状としては軽めではないかと。。。

多分、200発ぐらいと思われます。

・ドラ
テイクバック時の左肩痛で、キモイよく振れず。
中途半端な、振りだとスラリン傾向

本調子で振れていないので、何とも言えませんが、僕の場合、
アッタス5GOGOは、低スピン過ぎてドロップしている気がする。
ボールが、吹け上がってる人に良いかもね、


・FW
好調なつもりでしたが、当たらない病になりつつあります。

・鉄男
割と好調、無理して振らないのが、良いのかも?

顧問アドバイス
短鉄の掴まりすぎ対策として、通常よりも少しトゥーダウン気味にアドレスして打てば、引っ掛かりにくい。
(ハンドアップとかハンドダウンて言い方もあるかな)

。。。てのを試したら、酷い引っ掛けやフックが減りました。

・ウェッジ
番手毎の距離感を再確認しました。
56度、51度、47度、42度、距離感が良いのは51度
本番でもこんな感じ打てたら、高確率で寄せワン成功なんだけどな。。。


・パター
無し汁ぶしゃー


痛みを我慢して振ったら、今日イチがでました。
やっぱり、少々無理して振らないと飛ばないね~

今は無理だけど、冬でもネット越えできるようになりたいね。


IMG_1703






にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ


スペックとフィーリング

ものぐさな僕は、試打逝くのめんどくせって事で、エイヤでネットでかっちゃえ!
てな事が、ままあります。

そうは言っても、それなりにスペックやらキャッチコピー、レビュー等で想像してからですけどね。

そんな感じで、基準となるデータとして、昨年夏ごろに後述の本を買ってみました。
相対的なデータ比較で、想像はできますが、やはりスペックと実物のフィーリングを一致させた方がより精度が高まります。
僕がエイヤで買ったアルディラNVは、このデータ本に載っていなかったのですが、これ以外に現在2本所有しています。

R1に差さっていた、ディアマナBと、よっしぃーさんから譲り受けた、SLDRに差さっていたアッタス5GOGO

スリーブの違いはあるんですが、シャフトを移植させる方向として
SLDR ⇒ R1 OK
RBZ2 ⇒ R1 OK
※この逆は駄目でした、SLDR⇒RBZ2も駄目
結果的にR1は何でもささるヘッドみたいな感じ。


ディアマナB、アッタス5GOGO
データ本によると、どちらも素直な中調子の特性で、つかまりすぎない系、やや低弾道、HSは平均~ちょい早向き系はほぼ共通で似た感じ、唯一異なるのが、弾き系はディアマナ、粘り系はアッタス5GOGOと言った具合です。

ちなみに、弾き系とか粘り系のパラメータについては、僕の中に無い感覚で想像できません。
振ってみたフィーリングは、5GOGOの方が柔らかく感じます。
実際のデータ上でも、中間部からティップ手前までは、5GOGO軟らか設定

ただ単に柔らかいと言うと、ネガティブな印象が湧きますが、粘りがあってしなりを感じやすいと言い換えると、エエ感じに聞こえますので、この感覚で打ちっぱに逝って来ようと思います。

弾き系は、バチンと打ち込みを好む人向け
粘り系は、ゆったりしなりを感じてスイングする人向け
なのでは、無いかと想像して、スペックとフィーリングの一致させようとしてます^^;

どちらが好みかで言えば、弾き系な気がしてます。

合う合わないは別にして、どちらを使った方が上手くなれそうかとの考えですけど、ヘッドやしなりを感じとる感覚が鈍いと思われる僕は、しなりを感じやすい5GOGOでスイング作りをした方が、上達するんじゃないかな~と思った次第です。

そんなわけで、実物2本ありますから、スペックで予測する精度は高まるかと思いますw
アッタス3~5までは、データ掲載されていて、一番合いそうなのは5GOGOだろうなと予想していました。
同じシリーズでも全然性格が違うんですね。

daichanさんの所で、アイアンもカーボンが流行るかもとの事でしたが、こちらの本にもその様な記事が載っていました。
2014年と言いつつ、シャフトは2013年度発売分ですので、2015年版も買おうかな。
シャフトはポンポン変えないとは思いますが、見てて楽しいww









にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ