中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 ベスト更新(゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

2018ねんしちがつ

VPN と 僕

今まで使っていたVPNが、今週に入って急激に接続状況が悪くなりました。
利用していたサイトになんか情報が無いかと調べたら、7/20ぐらいから規制強化された情報と新しい接続方法の案内が出ておりました。

関係あるかどうか分かりませんが、普通に見れていたWikipediaが見れなくなりました。
(wikiアプリ直接はNGだったけど、楽天ウェブ経由だと見れていました)
不思議な事に、アメブロ系は問題無く見れています。

貿易戦争問題?偽装ワクチン問題?とかですかね~?

中国の2ちゃんぽいところではネタとしてこんなのが出ていた模様です。

1:俺は黒幕しってるぜ~
  あ、ちょっと電気代払い忘れてるから、払って帰ったら教えるわ

2:1が何処かいったから、代わりに俺が教えてやるよ。
  あ、ちょっと水道代まだだから、払ってくるわ。

3:1も2も帰ってこねえから、俺が教えたる。
  あれ?俺はガス代(ry

4:だらしない1~3に代わって俺が教える。
  子金頭だよ。

5:>4 甲卓明とちゃうの?

6:4>5>いやいや、臭禁兵やろ

7:おーい、1~6 おまえら、まだいるか?

8:1~3はギリギリセーフだけど、4~6はお茶会に呼ばれたかもしれんな。

  ※お茶会とは、公安に呼び出されて、お話しする事の隠語らしいw

9:みんな!ここは、この辺で終わりにして俺んちでお茶会にしようぜw

1~3:OK!

9:おーい!5~6いる?

9:5~6は、あっちのお茶会みたいだなw


事件がある度に際どいブラックネタで楽しんでいる様子です。
消されてないようなので、ギリギリOKなんじゃないかとw

僕が居なくなったら、お茶会に呼ばれたと思ってください。

タバコ と 僕

百害あって一利なしとか言われてますが、普通に吸ってますw

長らくCAMELライトを好んで吸っていました。
白箱の頃が一番おいしかったような気がする。
JTになった時に、水色箱に変わったかと思います。

1年ぐらい禁煙して辞めてたんですけど、
熊本転勤で復活w

復活後は、1m系のメンソール系色々。。。ときて、
なんとなく、手巻きにハマりました。

フィルター、紙、葉っぱの組み合わせて、味が変わって面白いですね。
あと葉っぱの加湿具合が重要ですね、湿気ってる方がまろやかでうまし。

ラウンド中に巻くのは難しいので、普通にのタバコで、
手巻きに近く美味しいと思って行きついたのが、アメスピです。
黄色箱型のライトかゴールドですかね。
たまに黒ペリック、緑メンソールもいいですね。

今はこれに落ち着いてます。
長く吸えて良いのですが、ラウンド中は長持ちしすぎで勿体ないのが、欠点ですかねw

そのためではないのですが、出張者に毎回アメスピを買ってきてもらうのも
心苦しくなってきたので、電子タバコを始めました。


爆煙のヤツです。
リキッドを変えて色々な味を試しています。
成功率は低いですが、輪っかとか作って遊んでます。

一口だけ吸えたりするので、ラウンド中は丁度良いですね。
爆煙なので風向き確認しやすいかもしれませんw

あと、部屋で吸ってもタバコ臭くならないのが良いかもです。

ニコチン入りリキッドを吸ってるとはいえ、若干の物足りなさを感じますので、
しばらくは、普通のタバコと併用になると思います。



頑張って平日連続更新しました~、ただの現実逃避ですけどw

格言 と 僕

格言を調べてみました、面白いですね。

ゴルフ史とか詳しくないので、聞いたことある名前は多いけど、
どういうプレイヤーだったのかはまでは、よく分かりません。


  • 練習が必要な人ほど練習をしない。ベン・ホーガン
⇒みなまで言わんでもええからw
  • 練習以外、ゴルフに上達の道はない。ベン・ホーガン
⇒その通りですね~
  • もし上達がお望みならば、1メートルのパットばかり練習しなさい。アーネスト・ジョーンズ
⇒パット練習飽きるんです。。。

  • 練習場で打ったこともないようなショットを本番でやってみようとすることなど、きちがい沙汰だ。デーブ・マール
⇒その通りですね、練習で遊びで曲打ちしてます。役立つことは少ないけどw
 インテンショナル(フック、スライス)ぐらいは良いかも?
 調子が良い時しか、上手く打てません、
 曲がり具合でその時の自分がどちら傾向が強いのか判定できますw
  • いかなる局面でも、自分を支えてくれる心の余裕は、最終的には自分が積んだ練習の量から生まれてくるものである。
    中部銀次郎
⇒練習不足を言い訳につかえますね(違
  • ゴルフはすぐうまくはならないが、いつはじめても遅すぎることはない。
    フィリップ・モンクリ
⇒頑なにやらん!とか言ってる方、楽しいのでやってみませんか~

  • レッスン・プロがヘッドアップしちゃいけないと云う理由は、彼がプッと吹き出しそうになっているのを生徒に見せたくないからさ。
    フィリス・ディラー
⇒そうだったんかw
  • 練習場では、あなたをトラブルに陥れるクラブを使え。あなたを満足感でうっとりさせるクラブでなく。
    ハリー・ヴァードン
⇒好きなクラブを選びがちですけど、満遍なく打つようにしてます。
  • 忘れなさんな、気分よくなくちゃいけないということを。ゴルフは生死に関わる問題じゃない。ただの遊びだし、そう扱うべきだ。気楽にしていなきゃ。
    チ・チ・ロドリゲス
⇒楽しいゴルフでイップスとか、笑えますねw
 なんか、昔の上司が、トラブル出張の時に、怒られるかもしれんけど命まで取られんやろ
 と言っていたのを思い出しました。
 
  • 他人に1番迷惑かけるプレーヤーは下手な人ではなく、自分の腕前の程を知らずにプレーする人である。
    スコットランドの格言
⇒お互いそれとなく、気づかせてあげなきゃねw
 僕自身が、ファストプレーではないですけど、
 スロープレーを全く気にしない、3人と同伴したときは辛かったです。


  • 私は1ラウンドに3つか4つのミスをするものとあらかじめ覚悟している。それゆえにミスをしてもくさらないのだ。
    ウォルター・ヘーゲン
⇒覚悟はしているけど、帰りたくなります。

  • 生徒にパットの重要性を理解させるのは難しくない。難しいのは、彼等にパットの練習をさせることである
    ジョン・ダンカン・ダン
⇒そうなんです、パット練習すぐ飽きるんですw

全部コメントしても面白そうですけど、しんどいのでこの辺で終了w
リンク先で読んでみてください。新たな発見があるかも?




誰が、より遠くへより正確に、などとタワゴトほざいたんだ。その山師のおかげでオレの人生散々だ。
クエンティン・タランティーノ

⇒ゴルフ関連の有名人だけだと思ってたら、好きな映画監督のタラちゃんも居ました。
 GBなのかな~知らんかったw


・ラウンド前日から心はゴルフ場にあるのに、ラウンド中はすぐに帰りたくなるのだ。
内藤零

⇒こんなはずじゃなかった!って事が多いですよね。。。

熱中症対策 と 僕

熱中症を自覚するほどの症状にはなったことが無い(気づいてないだけ?)
まあ、それほど、ガッチリやっていませんが、対策らしきことはやってました。

良いアイテムが有ったら教えてください。
まあ、今年の初ラウンドは10月になりそうなので、今年はいらんかなw

◆ウェア
ゴルフ用の速乾性素材のインナーとアウターですかね。
昔は、あえてゴルフ用ではない物を選んでゴルフで使っていましたが、
やっぱり専用開発品の方が良いですね。

夏でもハイソックスの長ズボンです。
虫とか雑草で、足が痒くなるので、厚さは関係ないのですw

あと、フルジップが好きなのですけど、首の日焼け防止を兼ねてます。
中には後述のネッククーラーを巻いてます。

良さそうだと思いながら、アームカバー?アームスリーブ?とかは、
使ってないですね。


◆バイザー
本当は、キャップのが良いはずなんですけど、あえてバイザーです。
ほとんど、汗止めみたいな感じですね。

夏専用ではないけど、速乾性っぽい素材だったかと思います。
内側がタオル素材みたいなやつとかもいいですね。

暑い時は、水でジャブジャブ濡らしたりします。

ラウンド後にうっかり放置プレイしたら、めっちゃカビましたw

◆ネッククーラー

何でも良いのですが、ジェル入りの濡らすだけの奴です。
頭に上がっていく血液が冷やされている感じがします。

効果実験で、数ホール外してみると暑くなる感じがするので、
効いてるんだと思います。
少なくとも体感的には効いてる気がしますね。

◆食品系
水分たくさん、何でもいいですね、スポドリが無難ですかね。
凍ったのとかも買って、他の飲み物と一緒に保冷バッグにつっこんで冷やしますね。
あと、塩飴とか、塩なんたら系のなんかw
茶店に梅干しとかあったら食べます。

◆日焼け止め
やるべきなんでしょうけど、手がニュルニュルする感じが嫌なので、塗りません。
焼けるのは腕ぐらいですね、前述のアームカバーとか良さそうですね。


◆面白そうなアイテム



こんなんどうかな?ゴルフで使えんかな?
個人的には、普段着でも使ってみたい気がするw。


夏ゴルフで倒れたりしないように注意しましょう!

練習器具 と GST と 僕

その4

もうボチボチネタ切れですw
またしても、練習器具という感じではないアイテムです。


僕の持ってるのは3代目ぐらいだったかと思います。
いわゆるヘッドスピード測定器ですね。
ヘッドスピード(HS)とボール初速を測って、ミート率と推定飛距離をはじき出す感じです。
番手を入力しておくと、番手事にイメージと合う数値がはじき出されます。

僕の目的は、飛距離UPの基準となる数値(測定器)が欲しかったからです。
初めて使ったときは、36~38ぐらいでした。
マン振りしても同じで、ベクトルがHSに繋がっていませんでした。

今現在は、レンジで普通に打って、47前後といったところでしょうか?
マン振りしたら、50前後ですので、強く振るイメージがHSに繋がるようになってます。

僕に、この測定器で振ってみて!って試された人も多々居ると思いますw
よく飛ぶ人、僕と同じぐらいの人、僕よりも飛ばない人、それぞれ測らせてもらうと、
やはり、上記の印象通りで、飛ぶなぁって人は、50以上の事が多いですね。

飛距離UPするには、
・HSを上げる。
・ミート率を上げる。

HSを上げるには?ミート率を上げるには?となると、わかりません。

ぶっちゃけていうと、気合で振って、数値を見ながらトライ&エラーですね。
振ってやる!とか気合とかの空回りしてるパワーを、何とかHSに転換させるわけですね。

毎回確認するわけではなく、良い感触で打てた時や、感触は良くないけど良い球が出た時ですね。
あとは、打ち方を変えた時に、変化があるのかどうかですね。
1~2球で判定できる程、人間の精度が良くないので、10球程度は試してみた方が良いですね。

必ずしも「自分的な良い感触」=「良い数値」ではない事が分かります。
論外の球でも良い数値の事がありますが、見てもあまり意味が有りませんので基本無視ですw

「自分的良い振り&感触」=「良い数値」を一致させていく感じですね。

普通に、見た目が良い球が出た時は、良い数値が多いですね。

◆お薦めする人
本番になると振りを抑えてしまう人(僕みたいなタイプ)は、飛距離UPに繋がるかも?
普通の振りとマン振りに差が無い人、力みが変な方向に言ってると思います。

◆効果が少ないと思われる人
多分ですけど、野球等出身者で、既にバット(クラブ)強く鋭く振ることにたけた人は、
伸びしろが少ないと思います。ミート率改善重視で考えてみてください。
同僚の50歳過ぎの野球出身者が振ったら、いきなり47~48で振っていました。


測定器の数値の話を出すとですね「正確ではない!」「この器械は数値が甘い!」
とか、言われる方もいますが、正確な数値を出したいわけではなく、
自分基準となる数値を把握する為ですので、ご理解いただきたいです。
同じメーカの物なら、同じような数値が出ますね。

劇的に上がることは無くて、地味な上がり方ですから、
1週間程度では何も変わらないと思います、過度な期待はしない方が良いですw
コツをつかんで開眼して劇的変化があっても、+1程度だと思います(残酷w)

スコアは?と聞かれると、うーーーん。。。
飛距離UP影響でOBの危険性は上がってますね。
あと、方向性も多少は改善されていると思いますが、二つが相殺されてOB数自体は減って無い気がするw
ただ距離UP分は、二打目は有利な位置にありますので、パーオン数は増えて、若干のスコアアップにはなっていると思います。確かに一発のベストスコアは更新できていますね。

肉体は確実に劣化していますが、HS=距離は伸びますから、地力UPというよりも、技術UPなんだと思います。

身体能力的には、平均以下な僕でもこれぐらいは行けますので、その気になれば、幾分かは飛距離性能は上げることができると思います。
そもそも、シングル級の腕の人で、僕より飛ばない人に会ったことが無い気がします。

よく飛ぶ球は、良いスイングが出来ているはずだ!という持論ですから、これからも頑張りたいと思いますが、ぼちぼち頭打ちかなと思ってます。
まあ、とりあえずブンブン振りましょう、ナパラで柵越え対決しましょうw
ぷろふぃーる

ないとれいん

最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ