中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア
2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 ベスト更新(゚∀゚)キタコレ!!

2015/09/01 HDCP17.5 ※過去の栄光
2023/12/28 HDCP26.6 ※再出発中

2019年03月

マネジメント と セカンド と 僕

僕的、脳内ゴルフ第二弾 セカンド編です。

基本路線は、ボギーオンでマネジメントする事です。

◇距離から見た考察
◆50y前後
よほど悪いライでもない限りは迷わずピン狙い。
練習ではベタピンのはずなんですけど。。。(´;ω;`)

◆100y前後
狙って当然と思える距離
ライが良い > ピン狙い。
ラフが悪い > センター狙い。

罠も考慮、トップしたらどうしようもないけど、
ショートは、あるあるなので良い当たりしてオーバーは避けたい。

過信せず、シンプルにセンター狙いでも良いかもしれません。

◆125y前後
100y以内3打を目標にしているけど、基本路線はここから4打で受け入れる。
といってもレイアップするには、ストレスが大きすぎる悩ましい距離ですね。
心情的に狙わないでどうするって距離です。

とりあえずピン狙いの選択肢だけは無しですね(要注意)

罠とライ次第のところが大きく、事前に決めるのは難しいので

大まかには以下の通りで行きたい。
ライが良い > センターオーバーしない番手でセンター狙い。
ライが悪い > センター ~ 手前エッジ狙いの番手で

絶対入れたくない危険なバンカーは、方向をずらして、
ピン ~ エッジ間を狙う。

狙うからには、バンカーインの可能性は受け入れる。
バンカーにはめても、出して2パットでボギーですから、
バーディやパーの可能性を諦めたくないですね。
(と言ってもダボの可能性も広がるんだけど)

大事故だけは考慮(池とかOB)して、その際はレイアップまたは、
安全な方向へ逃げる(グリーン外しても良し)

◆150y前後
長めのミドル、マネジメントで、ティーショットでドラ封印
もしくは、ドラ不発のミドルですかね。

実績では、ほぼオン出来ていないと思います。
そもそもオンできない訳で、無条件にレイアップして、
次でアプローチ勝負した方が、大けがせずに済むと思います。
1番手前のガードバンカーまで届かない番手を選択!

※言葉にすればとっても簡単な事ですが、届く距離なのに、
 バーディやパーの可能性を捨てる訳ですからストレスのある選択です。
 ダボ、トリの可能性を下げる為だと頭でわかっていても。。。

 罠が少なかったら熟慮の上、チャレンジしてもいいかもしれない。
 熟慮しないのは厳禁!てことで!

◆250y前後
ロングの2打目とか、ミドルのティーショットやらかした時ですかね。
従来なら、何も考えず、FW/UTを持って行きます。

理想は次の一打を50yぐらいで打ちたい、悪くても100y残しとしたい。
と考えているのですが、50yとかできるだけ近くという考えは捨てて、
100y残しで考えた方が、選択肢の幅が広がりそうですね。

仮に250yとして、4打であがるイメージ
・7~8鉄で150y、残り100y
・UT、FWで200y、残り50y

前者の方がミスのイメージが少ないですよね。
UTでやらかして、残り150y、さらにミスって、結果的に5打あがり、
とか、あるある過ぎですねw

あとはライや罠も考慮、フェアウェイならFWもあるけど、
危険性を下げるためにUTやアイアン
ラフなら、最大番手でもUTまででしょうかね。
何も考えずUTは禁物(僕にとって重要)

◆300y前後
ロングの2打目、ミドルのチョロくり後とかですかね。
実力的にここから、4打ではなく、5打で考えた方が良さそう。
2打でグリーン周りまで運んで、アプローチ勝負
・ロングならボギー狙い
・ミドルだとダボ狙い
 ティーショットミスを受け入れる、挽回しようとか考えない。

ライも考慮して狙いのレベルを1段下げる。

◆その他
書いてみて思った事なのですけど、
今までのプレーは考えるのをやめて、選択肢をせばめているだけですね。

その状況から、何打で上がれそうか?の想定からマネジメント
した方が良さそうですね。

こうするという、ざっくりした方針です。
現場の雰囲気、その日の調子を加味して、狙えそう!
と感じているのにレイアップとかは性格上しないと思います(爆)

復活しても、しばらくはマネジメント以前に、
大ダフリ、チョロくり、ぽっこんとか多発するんだろうなと思います。
その際も受け入れて、次の1打で挽回したる!とか思わずに、
ミスした後はより安全に!としたいですね(できるかな?w)

料理 と 僕


料理に関しては、同僚やら友達との話を含めて判断すると、
割と主夫力高めだと思います。

でも、腰が重いタイプなので、必要に迫られないと全くやらないです。
00ちゃんが実家の両親に、割と料理できる人と言ってくれますが、
実家では全く作らないので、意外な面として映るようです。

中高生ぐらいの時に、親父が博多に単身赴任したので、
オカンが1か月周期で、行ったり来たりしており、
そのオカンが居ないタイミングで、兄と二人で自炊も外食もしてました。
なんとなく作るようになったのはその頃からですね。
必要に迫られたのは、兄メシが不味くてね。。。(´;ω;`)
それならばと自分で作るようになったわけです。
今思えば、兄の作戦だったのかもしれないw

その後も一人暮らしをのべ十数年過ごしましたので、
それなりに作れるようになりました、同じものばっかしだけどねw

ネットが無かったり回線が貧弱な頃でしたので、
動画とか見れれば、もっと色々作れたんじゃないかと思います。

避けていて最近チャレンジしたのは、以下です。
その気になった時は、料理も楽しいですね。

・出し巻き卵
  四角いフライパン買ってきたのでw
  味はいいけど、もっとフワフワ希望と言われた。
  少し焼き過ぎたみたいです。

・唐揚げ
  油の後処理は考えずにやってみました。
  日本から買ってきた粉を使えばそれなりですね。
  温度とかよくわからんけど中火ぐらいで良さげ。
  割とうまく行きました。
  保存して置いて、二度目にチャレンジしましょうかね。

・鮭の味噌汁 頭ごとあら煮
  魚の生ごみ処理がめんどくさかったので、日本では、
  切り身以外は、避けていたのですが、中国は種類とか曜日とか無く、
  いつでもゴミを捨てれるので!やってみました。
  良い出汁でうまかった。
  動画で魚のさばき方を確認できるので、
  帰国したら、ブラックバスとかライギョをさばいてみたいと思います。


お気に入りは、ケンタロウのレシピ本でした。
全部ではないけども、半分ぐらいは作ったと思います。
本を見ずに作れるのは、10種類ぐらいですけど。

僕の作る肉じゃがは、こちらのレシピです。
最初から最後まで強火でOK!という解説が素敵でした。



実は本を買うまで、彼の存在を知らなくてね、
調べてみると、世間一般では、男子ごはんて番組で有名みたいでした。

バイク事故で治療中という事をしりました。
再起不能では?との噂だったのですが、番組あてメッセージが届いていた様で、
ちょっと泣けました。
料理本を通じてファンになったので、復帰した姿を見たいですね。

マネジメント と ティーショット と 僕

言い訳にしかなりませんが、
・ラウンドできない(中国はお高いので)
・練習しない(足が無くタクシー呼んでまでは。。。)
もはやゴルファーとは言えない状況です(爆)

でも、帰国したら復活する予定ですので、
せめて脳内ゴルフでもして鍛えようかな思いまして、
自分なりにマネジメントを考察したいと思います。

現状把握(というか過去把握)
ベストは、84
平均スコアは、年間で98
10R平均の良い時で、92
ピーク時はちょいちょい80台がでるぐらいのレベルでした(過去形)

ベストと平均が大きく乖離しているのは、事故が多いのでしょう。
OBトラブル等でスコアを崩しています。
80台の時は、ショートゲームが冴えてます。

無意識に要らないチャレンジというか、
危険性の高いショットをしているのでしょう。

ちゃんとマネジメントしていれば、回避できたと思うショットは
多々あり自覚もしているのですが、現場では何も考えてない事が多い。
書き起こすことで思い出せたらなぁと思って書いてます。

苦手意識のある状況は、長い距離のフェアウェイバンカーです。
バンカーからグリーンオンなんてことはまずありません。
(あくまでも意識の問題)

◆ティーショット編(ベースはパー4としてみてください)
◇クラブの選択
 基本何も考えずドライバーです ← 典型的なアカン奴ですw
 まずは、「ドライバー使わんのかい!」という
 同伴メンバーの圧力に耐えなければなりませんが、
 空気を読み過ぎて何も考えないのだけは辞めましょう。

◇コース距離からみた考察(パー4がベース)
 400前後だと、実力的に2オンは難しい。
 実際調べてみたのですが、ほぼパーオンしていない為、
 ドライバーで距離を稼ぐ意味が薄いですね。
 色気を出さずに、ボギーオン狙いで行くべき状況でしょう。

 ボギオン狙いで考えると、UT/FWで200前後、グリーン手前に150y前後、
 みたいな感じで、ドラ曲がりの危険を避けるのが良さげですね。
 ボギオン狙いなら133yを3回でも良いし、戦略の幅は広いですよね。

 何も考えていないとドライバー持っちゃうので、まずは距離確認して、
 350y以上はドラ封印するか否かを決める。
 打ち下ろしならドラでパーオン狙い。
 打ち上げ/フラットならば、無理ゲーなのでボギオン狙い。

 このあたりの匙加減は実戦で養うしかないかな~
 僕の場合、安全策を失敗すると引きずっちゃうのですが、
 受け入れるのも大事ですね。

◇落下地点からみた考察
 フェアウェイバンカーは、苦手意識があり克服できていないので、
 基本的には避けたい障害です。もちろんOBも。

 飛距離性能は、200~250yぐらいですので、このあたりに
 バンカーが有る場合は、番手下げ回避を考えたいところ。
 OBも同じく危険性を避けたいですね。

 セカンドに行ってみたらこんなにOB近いの!?とか、
 逆に結果オーライでラッキーとかよく有りますよね。
 知らんかった!という要素は失くして、
 結果オーライではなく、想定内の結果にしたい。

 コースは、錯覚で広くも狭くも見えたりしますし、
 感覚だけでなく、情報に基づいた判断にしたいですね。
 横幅も??yと言う感覚が全く無いので数値で決めたいかも?

 やはり事前確認として、紙ベースのヤーデージブック欲しいですね。
 売ってたら買いますが、無い場合は自作するしかないですかね?

 http://shotnavi.jp/gcguide/cdata/hdata_1794_662_1.htm
 自作に使えそうなデータありました。
 Googleアースとかの空撮画像でも良さそうですね。

 使い慣れたNAVIの後継機↑を買ったのですが、初代とは微妙に
 操作感が変わって、うまく行かなくてイライラする為、
 せっかくの機能が使えていません。

◇方向性からみた考察
 どスライサーの頃は何も考えず、左方向を向けば良かったのですが、
 現在はフックも引っ掛けもあるので、今のところはおよその方向しか狙えません。
 なので、方向性で避けるのは実力的に選択肢としては適当ではなさそうです。

 再開時は、おそらく持ち球のスライサーに戻っているはずなので、
 無理に矯正せずにそのままの方が良いのかもしれません。

 レンジで狙いに対してどれぐらいの幅でブレているのか、
 数字で押さえておきたいですね。
 奥のネット支柱の間隔は、何ヤードか調べておこうかな。


◇その他
 ・ミドル
  上記の通り

 ・ロング
  個人的に課している2オン達成ミッションが有るので、
  ドラ一択です ← アカンやつです。

 ・ショート
  少々距離があったとしても、良いライから打てるわけですから、
  安全策をとって刻むとかは、あまりにも消極的過ぎる気がします。
  色気を出さずにピン狙い(ピン寄り狙い)ではなく、
  グリーンセンター狙い、または手前のエッジ狙い徹底するのが良さそう。

セカンド編に続く。。。かもしれない。


楽天 と コミック と 僕

何度か書いてるかも知らんけどw

中国に居る時は、楽天では電子書籍ぐらいしか買いません。
以前は、シェア獲得の為に、高率の割引クーポンがありましたが、
いまは、まとめ買いしたら割引率が良くなる感じです。

実際買うのはコミックばかりです、小説は電車の時間が13分と、
短すぎてこちらでは習慣が定着していません。
家の中では集中しづらく、あまり読まない(読めない?)

継続中の買い忘れてたコミック作品を何冊か買おうとしたのですが、
そこは、割引率の巧妙な罠にはまって、気になってる完結作品を
大人買いして10000円分とか大台以上にして、ワンランク上の
割引き率に上げて買いました。
ぶっちゃけめんどくさいシステムです(罠に嵌ってるんだけどw)

んで今回、買ってみたのは「ガンスリンガーガール」という作品
絵とか解説は見ずに20巻以下の完結おススメ作品から適当に選びました。
タイトルから想像できるのは、萌え系少女がドンパチな感じかな、
実際絵柄を観てみると、個人的には敬遠しそうな表紙でしたw


設定の雰囲気は、映画で言うと「ニキータ/アサシン」「レオン」、
コミック、アニメで言うと、少女たちはFSSのファティマで、
組織的には、攻殻機動隊ぽいですかね。
そんな感じですが、舞台はイタリアで対テロ秘密組織な話です。
集められる少女たちは、義体化され記憶とかも改造されてます。

お話し的には、ドンパチはあるにはあるけど、控えめで、
少女たちと指導する監督官?の心情や背景などを、
1~3話ぐらいで完結する形です。
おススメされるだけあって、結構面白いです。
後から知ったのですが、アニメ化もされている様ですね。

んで機械化ではなくバイオ素材っぽい様です、
細かいSF考証は、割と適当で詳細説明は、ほとんどありませんw

普通に義手とか義足とか使えそうな技術なのに、
そういったものが、一般利用されているとか、逆にされていない理由等の、
描写が見えてこないので、少し物足りなく感じますが、

追記:読み進めたら少年がサッカーチームで活動している描写ありましたわw


おススメの完結マンガがあれば、タイトル教えてください。
しばらく、あらすじも絵柄も見ずに、個人の好みが入る余地のない、
前情報なしの状態で作品に触れると面白いなと思ってます。
あんまし、長くないのが希望ですけどw

そんな感じで生きてました。

国際結婚 と 僕

良くある話で、駐在先で結婚しちゃったわけですw

役立つかどうかは不明ですけども、
参考までに、どのような手続きだったか記しておきます。
特別に準備したもの等を中心に記載します。

僕の場合です。

僕(日本人):江蘇省蘇州市
嫁00(中国人):地元は、江蘇省南通市
2人とも蘇州に住んでいます。

大まかな流れ(日本人側)
◆日本(地元)・・・戸籍謄本
◆日本_上海領事館・・・独身証明
◆中国_南京・・・中国側婚姻手続き
◆日本_上海領事館・・・日本側婚姻手続き
こんな感じで、移動が多いですね。


◆事前準備するもの
①戸籍謄本 2通(全部事項証明書)
 未婚なら両親も記載された物ですね。
 ※後述の独身証明取得(婚姻要件具備証明)
  と婚姻届けで、2回必要
  有効期限3か月以内にすべて完了するなら、
  同時に2通発行しておけば良いと思います、僕は無理でした。

 1通目、親に頼んで、送ってもらいました。
 親⇒日本の会社⇒会社の定期便⇒中国事務所⇒ゲット!
 ※最初、普通郵便?だかで送ったので、届いたのが2か月後ぐらいでした。
  直で送る場合は、別のDHL等を利用するようお伝えください。。。

 2通目、出張で一時帰国した際に、自ら取りに行きました。
  色々あって春節も挟んでしまったので3か月以内で完了無理でした。
 
②嫁側の準備するもの
 ・身分証明書 普段持ってますね。
 ・出生証明とか戸籍証明書?住民票みたいなもの
  ※地元で取れるみたいです。

その他:現金
  全部でいくらだったか覚えてませんが、2,000元ぐらいあれば安心。
  中国人同士なら100元もかからんとか。。。 

◆日本側 上海領事館(蘇州なので管轄は上海になります)
③独身証明の発行
 必要なもの
 ①戸籍謄本(上記で準備したもの)
 ②嫁の身分証明書(普通に持っているので、一緒に行くのが良いでしょう)
 その他:申請書(DLもできるし、領事館にもあります)

 ※独身証明は、中文版も作成してくれます。
  婚姻が理由の場合は、本人じゃないとダメだそうです。

◆中国側 南京の婚姻登記機関
 嫁が江蘇省なので南京になりました。
 必要なもの
 ②嫁関連書類(出生証明、住民票)
 ③独身証明書(上記で発行してもらった物)
 その他パスポート等

・以下の物が発行されます。
 ④結婚証(僕用と嫁用の二種類)
  ※今まで何かで使ったことは無いです、記念品みたいなものかな?w
 ⑤婚姻公証書
 ⑥国籍公証書
 ※こちらの⑤⑥を和文にしてもらう必要ありで、その場で依頼はできますが、
  即日発行は出来ないらしく、作成後に指定の住所に送ってもらう必要ありました。
  僕がやったわけじゃなく嫁が手続きですけどw

◆日本側 上海領事館(2回目)
 婚姻届け
 必要なもの 
 ⑤婚姻公証書⑥国籍公証書 ※上記依頼の和文付き届いてからですね。
 ①戸籍謄本
 その他、パスポート、婚姻届け(DLできるし、領事館にもあります)
 
 日本側の戸籍登録ですね、1か月ぐらいかかるとの話でした。
 本籍は同じ住所にしたのですが、全く同じはダメらしくて
 番地の後に枝番が付きました。

ーーーこれで手続き完了ですーーー
ちょうど一か月後に帰国した際に、戸籍謄本を取ってみたところ、
僕が世帯の筆頭になって、嫁00の名前が記載され反映されていました。

特別に準備が必要そうな物を中心に記載してみました。
その他は、集めるのに特に困らないと思います。
中国側は主に嫁担当ですので、共同で進める形ですね。
※ルールが変わっているかもしれないので調べてみてください。

一番困ったのは、戸籍謄本の準備でした。
実家に親が居たので郵送できましたが、居なかったら、
お金もかかるし、かなりめんどくさいですよね。

同時期に僕と似たような形で手続きされた方達が居るのですが、
奥さんの実家が、四川省なんで蘇州からだと、日本より遠くて、
移動とか大変だったみたい。。。

国際結婚の場合は、中国省庁の日本で言う県庁所在地じゃないと
手続きできないのだそうです。


ぷろふぃーる

ないとれいん

最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ