中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 ベスト更新(゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

2019ねんしがつ

VAPE と 謎のMOD と 僕


最近、日本に住む同僚がVAPEを始めて、
ビルドに挑戦を考えています。

んで、中国の同僚がネットで、お試しに買ってみたMODがコレです。

んで、「STRATUM O」 って書いてある。
アトマイザは、箱にはYFTKと書いてあったので、聞いたことあるかもです。
でもショボい箱だったので、クローンと言われる奴かもしれない。


ゴリゴリのメカでは無く、基盤があるので半メカと言われる部類ですね。

WeChat Image_20190429123346

比較対象として、一番左は僕の使ってる、VGOD Pro Mech 2 に、
同じくVGOD RDTAを乗っけた物です。

真ん中が紹介のSTRATUM 0(ゼロかオーかわからんw)に、
多分だけどYFTKのアトマイザーが乗っかってます。
右のパーツは、電池とアトマイザのサイズ変更用パーツです。

◇良い点
・めっちゃ小さい!
 VGODがもう少し短くならんかなって思っていたので、
 最適サイズです、高さはPICOと同じぐらいじゃないかな?
・アタッチメントが充実
 18650で組んでいますが、深めのキャップが有って21700もOK
 ※僕は、いらんけどw
 アトマイザは、22mm、24mmどちらでも乗ります。
 2~3mmの深さがあるアタッチメントなので、アトマイザの根元が沈み,
  一体感がでて良いデザインだと思います。
・基板が入っているので、安全?かもしれない。
・本体のみで、200元ですので、3300円ぐらい。お安い!

◆悪い点(気になった点)
・基板なので安全。。。とは思えなくてね。
 僕は基板そのものを信用していないというのがあります。
 物理的に安心な、メインスイッチ等が欲しかった。
・3クリックでON/OFF出来るのですが、ランプとか無いので、
 パフして吸うしか確認方法が無い。
・パフボタン、ロゴのOの所が押せます。
・電池にゴムを巻かないといけない。
 本体内径と電池の隙間を埋めるためです。
 電池交換がめんどいですね、いちいちゴム巻き必須。
 本体内径と電池内径に合わせたスリーブを自作したら便利かも?


☆まとめ
価格、見た目、サイズ感、拡張性は、文句なしです。
持ち歩きたくなるチューブなんですけど、ポケットに入れてたら、
多分だけど勝手にパフボタン押すと思いますので、
知らない間にポケットの中でジューってなるかも?

中国では結構安く3300円ぐらいで、アトマイザ付きで5000円ぐらいなので、スターター向きと思います、日本では立派な箱に入って36000円で販売されている様です。

あまりの価格差で、クローン?の疑いがありますけど、物を見る限りは、そんなに悪くないので、総合的に良い製品だと思います。

画面割れ修理 と 僕

割れちゃったガラスを交換してきました。

WeChat Image_20190429081647


交換後の残骸です。
良く分からんけど、マザボ?以外全交換みたいですw
バッテリーも新品になったようですので、長く使いたいね。

ちなみに機種は、HUAWEI MATE10(無印)です。
日本では、7、9、20と隔年?で販売されていた様です。

HUAWEIの修理ショップ?へ、特に予約も無く突撃
修理費用:770元(現在のレートで13000円弱)
修理時間:受付してから1時間程度です。
※修理価格は、ネット表示で見せられたので一律料金の様ですね。

これ中国で買った物ですか?と聞かれたので、
日本仕様とは微妙に中身が違うのかもしれません。

修理後、保護ガラスをサービスでつけてくれました。

手帳型のケースも、嫁に発注してもらいました。
こいつが届く前に落とさない様に気を付けたいところです。

日本でもこういう、行ったその場で修理してくれるサポート
受けれれば良いけどどうなんだろ?
調べてみたら、梅田にはあるみたいやね。

キャッシュレスに必要なインフラなんじゃないかと思いました。
実際修理に行った時は、財布持ってなかったしw


画面割れ と 僕

割れますたorz

P4260111

しょっちゅう落とすので、保護film(ガラス)の
寿命が3日ぐらいなんです。
あと画面周囲5mmぐらいに少しテーパーが付いてるみたいで、
物によっては綺麗に貼れなかったりしてますので、
基本貼らずに使っていました。

ぶっちゃけ、100回以上は落としており、
Huawei MATE10 丈夫だな!と思っていましたが、
さすがに今回、中の人が割れました(爆)

さて選択肢

①機種変更
 昨年変えたばかりで1年未満ですのでありえない。
 本音はMATE20とか欲しいかもw

②修理
 これが一番良さげ。

③自力修理
 個人的には、コレやってみたい。

 けど。。。
 やる前は「オラ、ワクワクしてきたぞ!」だけど、
 はじめてみて後悔するパターンが予想されます。

 以下の某D氏の結末をもあるある過ぎで、
 いらんリスクを背負わない方が良いかなと思いますw
 

失敗しても、前のMATE8を残しているので、
予備機はあるんですけどね。
スペックバカなフラッグシップモデルですので、
旧モデルでも十分すぎる性能を持っていますw

このMATE8バッテリ交換した際の修理屋さんの手際が、
素晴らしかったので、自力修理はやらん方が良いな、
と思っておりました。

指紋認証が、MATE8背面、MATE10正面なので、
手帳型のケースにしようかなと思って居たんですけど
もはや後の祭りってやつですね。

きびつい と 僕

難問でもないけど、面白かった

「きびつい」って何?と聞かれました。
 ※日本語勉強している中国の方から

聞いた事ねぇ!

「きびしい」の読み間違いじゃないの?と思ったけど、
「きびつい」なのだそうです(なんかGANTZっぽいw)

出張者に聞いても、初めて聞いたと言うし、
当然辞書にも出てきません。
なので先生に聞いてみました。

きびしい + きつい の合成造語のようです。
意味もそのまんまのようです。

なんとなく頭悪そうに感じますし、
数年後には無くなっていそうなので
あまり使わない方が良いと指導しました。

元号 と 由来 と 僕

令和(れいわ)と発表されましたね。

中国からyoutubeの生中継で観ておりました。
さすがにエイプリルフールの嘘合成画像ということ、
は無いと思いますが一応念のためw

観ている最中に、途切れて「へいわ」と聞こえちゃって、
そんなストレートな!と思ってしまったのですがさすがに違いましたね。


大きく世代を表すので、僕の場合、二世代前の人って事になって、
昭和/平成/令和に生きることになるんですね(次まで生きてるかな?)
まだ馴染みが無いですけど、おいおい定着するのでしょうね。

銭形警部をルパンが、昭和ひとケタと揶揄していましたが、
昭和生まれひとくくりでジジイ扱いされそうw


元号の由来等、全く知らなかったので調べてみました。
ネットで調べればすぐにわかる便利な世の中ですね。
主にWikipediaです。

◇645年~ 大化

◇1867年~
「明治」の由来は、
『易経』の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」より。
「聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)ひて治む」

◇1911年~
「大正」の由来は、
『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」
(大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり)から。

◇1925年~
「昭和」の由来は、
四書五経の一つ書経堯典の「百姓昭明、協和萬邦」
(百姓(ひゃくせい)昭明にして、萬邦(ばんぽう)を協和す)による。

◇1988年~
「平成」の由来は、
『史記』五帝本紀の「内平外成」(内平かに外成る)
『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成」(地平かに天成る)
 からで「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味である。

◇2019年~
「令和」の由来は、
 万葉集 梅の花32首の序文から
「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」
 意味は「人々が美しく心寄せ合う中で文化は花開く」

 大化から数えて248番目だそうです。

 僕は教養が無くて読み方すらわからない。。。
ぷろふぃーる

ないとれいん

最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
アーカイブ
  • ライブドアブログ