中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア
2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 ベスト更新(゚∀゚)キタコレ!!

2015/09/01 HDCP17.5 ※過去の栄光
2023/12/28 HDCP26.6 ※再出発中

2019年06月

怠惰 と 引き籠り と 僕

00ちゃんが、タブレットスタンド買ってくれました。

引き籠り推進グッズですね。
めっちゃ便利です、腕が疲れないw
超お勧めです!


怠惰グッズ


上部のアームはフレキシブルに動くので最適位置にセットできます。

新車検討 と 要件見直し と 僕

妄想ばかりではつまらないので、見学に逝ってきました。

といっても地下駐車場なんですけどね。
およそ30階建てが20棟ぐらいあるアパートの地下駐車場ですから、まあ、いっぱい停まっていますw

やっぱり目につくのは外車(日本車も外車ですけどw)ばかりです。
VW、BMW、ベンツ、アウディ、ポルシェ等多いのはドイツ系ですね。
見かける日本車は以下の通り(ないと基準なので適当w)
トヨタ=レクサス > 日産=ホンダ > マツダ=スバル > 三菱=スズキ
その他は謎の中国製と外車(僕が知らないだけだと思いますw)
あ、フォードも多いですね。

カテゴリとしては、セダンとSUVで二分している印象で、コンパクト系は少数です。

00ちゃんのお気に入りは、レクサスNX(無理w)
僕は、CX-5押しだけど、実物を見てみるとやっぱ大きいなぁと思いました。

空港までの送迎の想定として
・5人乗って、荷物もたくさん(スーツケース5~6個)
・なるべく小さい方が良い。
ぶっちゃけ相反する要件です。

MAX3名まで来る想定としていましたが、想定を少し広げてみました。
5人乗りは普通車ならクリアですね、となると荷物です。

①もし4名来たら?・・・スーツケース8個、レンタ一択。
②3名来たら・・・スーツケース6個、レンタルを検討した方が自然。 
③2名だったら・・・スーツケース4個
④0名普段使い・・・普通車ならなんでもOK、軽は5人無理なので除外

悩んでいたのは②を満たすかどうかですね。
入国時はスーツケース3個でクリアできそう、問題は帰りの爆買い後の6個です。
完璧に満たそうとするとミニバンもしくはミドル以上のSUVです。
スーツケースのサイズ次第ですが、帰りの6個はやばそうです。

③だと400Lあれば安心、350Lだと微妙だけど後席倒せばおそらくOKですね。

00ちゃんポロですが、調べてみると荷室350L。。。↑の容量だけで語ると机上の空論かもw
実運用ではスーツケース大小合わせて2個ぐらいが限界です、トノカバーを外せばもう少し頑張れそうでした。ちなみにゴルフバッグは乗りませんので、ゴルフバッグが乗るか否かは一つの目安になりそうです。

◇新たな要件
・後席を倒さずに、ゴルフバッグひとつが載る。
・荷室の目安は、およそ400L以上
・軽、セダン、ミニバンは除外

レンタルしたフィールダーは400Lだったので体感的に行けそうなサイズです。
スーツケース、大中中小の4個は問題無く余裕ありました。
爆買い後、大中中中小5個+手荷物は、テトリスやったら載ったかもしれないけど、めんどくなって後席倒したのですが、4個はクリアできそうです。

選択肢が広がったと言っても、コンパクトSUV、ステーションワゴンあたりですけどね。
セダンは積載性に制約が大きそうですし、ミニバンは鈍重さを嫌って除外で考えてます。

新車検討 と カロツー と 僕

我が家の初代クルマは、カローラⅡ(カロツー)でした。
両親ともに免許が無く、オカンが40半ばにして免許取得して、中古購入したのがカロツーです。
全く覚えていないけど年代から推定すると、初代か二代目です。

ここにきて、新型カローラが発表されました。
セダンとワゴンがあり、僕が欲しいのは勿論ワゴンの方です。
ワゴンの名称は、カローラツーリング(カロツー復活?w)
良く分からんけど、海外仕様をマイチェンした感じの様です。

一番惹かれたのは、落選したフィールダーで不足だったラゲッジが、
大幅に増えている様なのです(公式じゃないのでガセかも?)

フィールダー 407L
新型カロツー 598L(にわかに信じがたい増え方です)
全幅が10cm増え、全長もちょっと伸びたのかな?

全幅全長は、ミドルクラスのSUVより一回り小さい感じ。

一気に候補に挙がってきました、要件的にストライクきた感じw

・5人乗れて、荷物がたくさん載る。
・なるべく小さい方が良い。

現車見ないと分かりませんけど、装備やインテリアが、僕の好みに合えば良いんだけどな。
まあカローラなので過度に期待しませんが、購入価格はSUVより圧倒的に抑えられそうです。

5人乗りが良いと言っていますが、ぶっちゃけ自分が後席に座ることはないので、
後席は狭くても一向に構わないのです、でも無いと困るw

色々検討していく中で、後席はオマケと割り切ったコンセプトの
SUVかステーションワゴンが無いもんかな?と思った次第です。

新車検討 と 大きさ と 僕

過去に乗った事のある車の体感的な大きさを思い出してみた。

◇コペン、タント 3395*1475
 両者が同じとは思えませんが、全長*全幅の軽規格同じですw
 小さいので安心といいますか、ぶつかりそうなイメージは無いですね。
 車庫入れも適当です、ドア開けたままバックできます。

◇スイフト 3840*1695
◇ヴィッツ 3945*1695
 レンタカーの中でも格安な部類
 後席倒せば二人なら問題無いサイズでした。
 大きさは全く感じませんね。

◇フェイエスタ 3995*1720 00ちゃんの前車
◇ポロ 4075*1750 00ちゃん現行
 まあ普通な感じで小さくも大きくも感じない。
 スイフトやヴィッツとほぼ同じで、
 大きな荷物は後席を倒すのが前提ですね。

◇カローラフィールダー 4400*1695 407L
 スイフト、ヴィッツでは不足と思って車格を上げてレンタル
 ちょっと、全長がグッと伸びますので大きく感じる。
 乗ってみると大きさ普通
 3人乗りでは、爆買い後ケースが5個になって後席一つ倒した。
 ゴルフバッグを2つ(後席畳まず)載せれる、希少なサイズの様です。

◇アイシス 4640*1710
 結構大きく、乗ってみても大きく感じるけど、慣れたらそうでもなかった。
 4人旅行でレンタル、各人トランク一つずつの合計4個でしたが、
 まだ余裕がある感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全長については、慣れで何とかなりそう。

全幅については、未体験ゾーンとしては、SUVの全幅ですね。
ミニバン1700~1750、SUV1800~1850
経験車両は1700前後ですので、10cmもデカいのですね。
駐車のプレッシャーが高まりそうですw

コペンだと当たりようが無いので、適当に入れてました。
ちなみに軽自動車と比較すると、40cm近くも幅が違うのですね。。。

SUV系を買うなら、慣れるまでは補助カメラが欲しいですね。
自動駐車機能も、現在は完全自動もあるんかな?

全幅基準で考えると、ミニバン、ステーションワゴンまでが、
良いのかもしれません。

それと、無理に大きいの買わずに、必要な時にデカいのレンタルが
良いかなと思いが強くなってきたw
普段使いでは、ポロサイズで十分ですからね。

検討当初の直観的サイズ感はMINIクラブマンだったんだけど。
マイチェンで良心的な、オプション設定にしてくれんかな、
つーか新車で考えてたけど、中古も探そうかな。

あっくんが教えてくれた、マツダ3や謎のCX30なんかは、
サイズ感的にばっちりなのかもw

まあ、時間はあるのでゆっくり考えましょうかね。

新車検討 と MINI と 僕

帰任が決まる前から、乗るならコレみたいな脳内妄想しておりました。
その候補として、MINIだったんですよね。

趣味全開なら、コンパーチブルとかJCWですが、実用性も考えると、クラブマン、クロスオーバー(海外ではカントリーマンらしい)かなと思っておりました。
一時帰国した際に、ディーラー逝ってパンフも貰ってきてますw

僕の中での総合判断では落選しておりましたが、00ちゃんがこれカッコいいと送ってきたのがアパート駐車場に停まっていた、MINIクラブマン画像です。想像するMAX積載量がやや不足だけど、ルーフキャリアつけたら問題解決ですし、サイズ的にも丁度良いと既に妄想済みw

がしかし、改めてシミュレーションしてみますと、僕が欲しいと思うオプションを好き勝手付けると本体+100万近く上乗せが必要です。
標準だと思って居たのがオプションだったりしますが、オプション豊富なのは楽しくて良いですよね。
ただ、僕程度のMINI愛では苦しく、宝くじでも当たらないと無理ですわw

ミニロト自動購入してて、最近初めて当たったんだけど800円でした。
。。。ゼロ4個足りません。。。
ぷろふぃーる

ないとれいん

最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ