中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア
2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 ベスト更新(゚∀゚)キタコレ!!

2015/09/01 HDCP17.5 ※過去の栄光
2023/12/28 HDCP26.6 ※再出発中

2019年11月

国際結婚 と 僕 2(帰任編)

国際結婚 と 僕
http://nightrain.blog.jp/archives/1074152618.html

役に立つかどうかわかりませんが、入国編です。
以前はのは前のを見てください。

中国嫁と僕(駐在中)が、駐在している際に結婚
んで、帰任になり今度は、日本への入国手続きです。

僕は、普通にパスポートを持って帰るだけですw
問題は、嫁の手続きの方になります。

大まかな流れ
①日本・・・最寄りの入国管理局or出張所に行き、
      嫁の「在留資格認定証明書交付申請書」をする。
②日本・・・「在留資格認定証明書」が届くのを待つ(1~3か月かかると言われた)
③中国・・・中国に居る嫁に「在留資格認定証明書」を渡す。
④中国・・・領事館に代理店経由でVISA申請する(1週間程度かかる)
⑤中国・・・パスポートを受け取る「在留資格認定証明書」も返却される。
⑥日本・・・入国審査で「在留資格認定証明書」と引き換えに「在留カード」をもらう。
⑦日本・・・居住予定の市役所等に届け出る。


①在留資格認定証明書交付申請
 一番準備が大変な手続きです、メインと言ってもよいでしょう。
 出張所に行ったのですが、通園してた幼稚園の近所で、
 徒歩圏内にあると知りませんでした。
 
 必要なものは以下で確認できます。
 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei1.html

 僕の場合で、面倒だったのが、納税証明書
 中国で働いていたため、日本の市町村で発行してもらえないので、
 相談し代わりに準備したのが、会社発行の「給与証明」でした。
 上記で、どうにも準備が難しい資料が有るようでしたら相談しましょう。
 んで、書類をそろえて提出です。

 提出後に追加要求されたもの。
 ・帰任について分かる資料
  「辞令書(任命書だっけな?)」を会社に発行してもらいました。
  中身は中国事務所から⇒日本の本社で働きな!という内容ですね。
 ・嫁のパスポートコピー
  事前に嫁と一緒に出張所まで相談しに訪問しているのですが、
  その時に言って欲しかったですw
  イラっとするけどキレても前に進まないので、粛々と準備するだけです、
  ちゃんと準備できるのか試されているのかもしれませんw

 ちなみに、
 ・相談訪問
 ・1回目の提出で訪問時(追加要求あり、しかも一週間以内とか)
 ・訪問を考えていたが間に合わず、会社総務に頼んで郵送対応

 相談訪問はしないにしても、2~3回は行くつもりでいた方が早いと思います。
 
在留資格認定証明書が届くのをひたすら待つ!
 1~3か月と書かれていますが、実情は2~3か月とのことでした。
 ちなみに僕らのは、2か月ぐらいでした。

 資料の追加要求があるかもとドキドキしていましたが、
 なにもありませんでした。

在留資格認定証明書を嫁に渡す。
 そのまんまです、郵送でも良いですし、手渡しするかですね。
 僕の場合は、中国出張の前日に届きましたので、中国で手渡しました。

④VISA申請(基本は嫁対応)
 領事館への申請です、僕らの場合は上海でした。
 https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/apply/nintei.html
 「在留資格認定証明書」所持者のVISA申請というやつです。
 準備材料は嫁側のものばかりですね。

⑤パスポート受け取り & 「在留資格認定証明書」返却
 1週間程度です、提出後翌週には届く感じのようです。

準備できているのはここまでです。

⑥⑦はこれからですが、市役所に届け出たら完了となるようです。

とりあえず分からないことは、
入国管理局のインフォメーションセンターに問い合わせしましょう。
慣れておられるようで、とっても丁寧で、わかりやすく教えていただけます!

2019年第2戦 ラウンド予定

数少ないラウンド予定が入ってきました。

100周年の社員旅行が沖縄になり、観光、無人島、ゴルフの中から、
コースを選べるのですが、当然ゴルフを選択w
コンプライアンス的にゴルフ代は自腹ですけどね。

観光コースのメインともいえる建造物が、旅行直前に全焼とか、
多分うちの会社呪われてますね。。。

コースは、かねひで喜瀬CC
てなわけで、2019年の2戦目で打ち納め?となりそう。

体力回復はしていませんので、後半電池切れになるかと思います。
アルコールはいると、しんどくなるタイプですので、
その時のノリで考えたいと思います。
前回ハーフ50切りはできたので、今回は、
100切れちゃったりしないかなと妄想しています。

鳥取、熊本、中国と、基本ひとりぼっちゴルフだったのですが、
先日同組だった本社の別部署の方が、つい最近100切り達成し、
ゴルフ熱高いので、ちょいちょい交流してますw

手続きが完了し、来月には嫁が来ますので、
以前のように「明日いける?」「行くー!」みたいな、
思い立ったら吉日的活動は、できませんが、
来年は、なんとか月1ゴルフ目標で復活したいと思います!
ぷろふぃーる

ないとれいん

最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ