中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア
2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 ベスト更新(゚∀゚)キタコレ!!

2015/09/01 HDCP17.5 ※過去の栄光
2023/12/28 HDCP26.6 ※再出発中

2022年06月

2022年練習07 と ワークマン手袋2 と 僕

行ってきました。
先週サボっちゃったんですけど、ラウンド予定が決まると頑張りゲージが増えますw

チャレンジングな事はせずに微調整のみです。

相変わらず長めの番手は右プッシュ気味に出ていきます。
アドレスでお尻を落とすイメージにしてから、引っ掛けは減りました。
結構馴染んできて、ルーティンに組み込めてきた感じがします。

80球ぐらいまでは良い球が出るのですが、疲れてくると荒れますね。
体力不足は相変わらずです。

ドロー打ち・・・あまり曲がらないというかストレート。
フェード打ち・・・ボチボチ曲がります。不思議な事に引っ掛けは出ない。
左が危ないときは、フェード打ちテクニックが使えそう。
ほっといても右プッシュ癖があるので、ドローは危なくて使えませんね。

調整素振りとしては、左腕一本打ちがタイミング等整えるのに良いですね。
引っ掛けが減ったのは、これらが効いてるのかもしれない。
実家の竹ぼうきを振ってみたんだけど、コレも良さげでした。

◆ワークマングローブ
サイズを再確認「23」を買ってました。
常用しているFJは「22」サイズですが、装着感はワークマンのが小さい印象です。
悪くは無いけど、まだ馴染んでいないのか変な所にマメが出来そうでした。
使い続けるのはしんどかったので、途中でFJに戻しました。
サイズのラインナップがどれぐらいあるのかわかりませんが、大き目を推奨します。

2022年練習06 と ワークマン手袋 と 僕

基本的には前回と同じです。

色々試し過ぎないのを春からのスローガンにしてます。
ちょっと試すぐらいです。

トップから一度沈み込んでリリースというのをやってみた。
解説ではめっちゃ腑に落ちましたが、やってみた感じは全く分からずw
そっと引き出しの奥にしまっときます。

骨盤を立ててお尻を落とすアドレスのみです。
アドレスで完了してるのが良いですね、スイングの中をいじるのは難しい。

右プッシュ傾向はありますが、序盤は&集中してるときは良い球でます。
型の向きである程度、プッシュ具合は抑えられます。
※こちらもアドレスでセットするだけなので使いやすい。

疲れてくると当りが悪くなります。
せめて150球程度では疲れない身体にしていきたい。
ピーク時は300球ぐらい平気で打てましたが、時間制限もアリ今は無理です。
アドレスに時間をかけるので、打てる球数がさらに減りました。
根本的な部分で、体力がなくなってます(ジジイ化&運動不足のダブル)


〇ワークマンのゴルフグローブ買ってきた。
嵌めてクラブ握った感じは良い感じです、違和感等は無いですね。
布系のハイテク繊維な奴です。。。多分
甲側はしっとりとした合成皮っぽい感じで、伸びる素材でした。

これまではFJ(ナノロック)を使っておりまして、こちらに比べるとやや小さいイメージでした。
白と黒の2つ買ったんですけど、黒のが何か小さいです。
夏用に涼しいのが良かったんだけど、春、秋向きな感じでした。
練習でもガンガン使っていくので、耐久性はこれからです(比較対象はFJナノロック)

次回、次次回ロットで購入した方が、品質安定してそうな予感です。
ユーザーの意見を参考にして改善していただきたい。
消耗品なので品切れさせず安定供給して欲しいですね。

2022年練習05 と 僕

行ってきました。
何回目かわからなくなったけど、5回ぐらいにしときました(テキトー)

◆意図的なドライバの打ち分け

①肩ラインの向きで打ち分ける。
左向き・・・フェード、スライス
右向き・・・ドロー、フック

⇒左向き 打てる!
 たまにひっかけ風味な球が出るけど、スライスで戻ってきます。
 基本的にはスライサーですから打ちやすいので武器になりそう。
 右プッシュが殆ど出ない。

⇒右向き 打てない。。。orz
 いつも通りといいますか、プッシュストレート&スライス気味です。
 フック傾向が強くなるのかと思いきや違いました。
 +右足を下げて超closeにすれば曲がりますが、ちょっと違う。

※プロのコメントでは、肩の向きだけで、いつも通り振れば良い。
 との事でしたが、さらっと言ってる「いつも通り」が僕レベルでは難しいですね
 本番でもちゃんと使えれば、スライス打ちは使えそうです。

 僕の右プッシュ癖は、肩の向きが大きく関わっている様です。
 研究の余地が大いにありそう。

②ヘッドの置き所で打ち分ける。
フェード、スライス・・・ボールにくっつけるぐらい寄せ、ヒール寄りに構える
ドロー、フック・・・ボールから離す、トゥ寄りに構える。

⇒スライス・・・割と打てる。
⇒フック・・・あまり変わらない。

※別の人のネタですけど同じく「いつもどおり」打つって事ですけど、
 ただし、①よりも違和感が強く、打ちづらいです。
 特にヒール寄り、トゥ寄りに構えるのが気持ち悪い。
 やはり違和感ある中、いつもどおり打てるわけがなく。。。w

総評
どちらも当たりはイマイチで、気持ちいい当たりは出ない。
距離も-10~30y といったところ

今のところは、3W、5Wで良いんじゃねーか問題
でも、当れば絶対にドライバのが飛ぶので練習は継続します。

◆その他
実験練習の中で気が付いたこと、

左重心だと天ぷらが出やすい傾向、ダウンブロー気味になるのでなんか理屈が合いますね。
定番としていた左重心気味だけど、少し控えようと思います。
お尻をおとして踵重心気味のアドレスの方が安定しているので。。。

球が上がるようになった。
重心の取り方で単純に立ってたロフトが元に戻っただけかも。
もう少し打ち込んで距離感も確認したいと思います。

昨年から何故か当たらない病になっていた、UTの当たりが戻ってきました。
やっぱり4鉄よりも楽だと感じます、あ、でも4鉄練習は続けます。
打感、球筋どちらも4鉄の方が気持ち良い、UTは何かモワっとしてますよね。

UT4を使う状況
主にラフ用で、距離も稼ぎたい意図で導入
⇒今現在は、無理せず概ね7鉄前後を選んでます。
 レギュラー復帰できそうだけど出番は少ないかもです。

球の打ち分け と 信長の野望 と 僕

◆現状のドライバ
過去からOB 1~3個は当たり前な僕です。

OB1発で2打も無駄になるのに、体感的な痛みが何故か少ないんですよね。
入れ頃のパットやアプローチのミスの1打の方が精神ダメージが大きいです。

飛距離UP重視の為、見過ごしてきた経緯はあります。
ブランク後も飛距離が戻ってきてそれなりに満足してます。
無くすのは難しいので、なんとか減らしたいと思っております。

どっちに行くかわからないので、持ち球を明確にしようかと思いまして、
Google先生に聞いてみました。

◆お手軽な方法で、フェードを打つには?(逆をやるとドロー)
・肩ラインを少し左に向ける。
・セットした球にヘッドを寄せる。ヘッドをヒールで合わせる。
 どちらもセット時に、肩ラインが左を向く感じですね。

無意識といいますか、これらと逆のドロー系のアドレスです。

意識的に出来れば、狙いの幅が出てくるんジャアないかと思います。。
よく言うフェアウェイを広く使うってやつですね。

◆よく出るミスは、ド引っ掛け、天ぷら
概ねインサイドアウトの軌道が、インサイドインになっちゃってる。。。と思う。
右方向に振り出すとか、フィニッシュを高くするとかが良さげですね。

Google先生によれば天ぷらはダウン気味に当たってるとかなんとか、
前回ラウンドではティーを低くして小手先で回避しました。
おそらくですが、アウトサイドインに入っちゃってるかと思われます。

◆インパクトでフェースが開き気味に当たる傾向
右に出てストレートで飛んでいく。
スイング軌道は良い感じだと思うんですけど、
ヘッドアップ?手首が折れる感じの掌屈?みたいです。
小手先改善は大概うまく行かないので、出来ることはヘッドアップ要注意ぐらいかな。

練習場ではプッシュ止まりですが、本番だとプッシュ&スライスもある。

◆本番で正しくアドレスできない問題
練習と本番で傾向が変わる直接的原因はこれじゃないかと思っています。
練習では毎打席アドレス含めてやってるんですけどね。
本番では少し左を向きたがる傾向があるようでして、仕切り直すことが度々あります。
引っ掛け、スライスの結果から、上記とも理屈が合うのでは無いかと思います。

練習場の細マットラインは偉大です。
目測のターゲットラインからズレているのかもしれません。

真っすぐ立つって難しいね。

◆実践編
昨日これらを見直そうと練習行くつもりが雨だったので辞めましたw
ドライバばかり弄ってるとアイアンがおかしくなりそうなので、
ほどほどに緩やかに、やり過ぎず改善したいと思います。

◆信長の野望
今日こそは練習に行く!。。。かも
引き籠り系なので腰が重いのです、しかも20年振りぐらいに信長の野望にハマってます。

ぼちぼち本能寺の変が発生しそうな状況です。switch版の創造Pkです。
架空武将の内藤玲院も戦ってますw

過去作は地方統一までは楽しくて、後は消化試合でめんどくさくなるんだけど、
軍団長にお任せでやってくれるので後半もダレずにやり切れますね。

過去に住んだ所から統一してみたいですね。
奈良、愛知、静岡、鳥取、熊本

BIRDIE WING と 僕

春アニメで「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story」ってゴルフアニメがやってます。
録画して観てます。

なんか、広瀬香美主題歌だったり、アムロとシャアの声の人が出てたり、
主人公の妹分みたいな子が、ガンプラ好きだったり、変な所でお金かかってそうです。
あまり声優とか知らんのですけど、主人公たちもきっと有名な方なんだと思います。

プロゴルファー猿みたいな感じで、裏ゴルフで始まります。
冷めた感じで、賭けゴルフをしているんですが、表世界の同世代実力者のライバルに会って火が付く感じです。

猿的なのは裏ゴルフなとんでも設定と必殺技を叫びながらショットするあたりだけで、球は至って普通。
飛距離も300yとかではなく240yとか現実的です。
前半のクライマックスでは、セカンドからチップイン狙っていく異常な精度はありました。

ライバルが通う学園に突撃して、そのまま入学みたいな感じです。
これまで居なかったキャディっぽい子も出てきました。
そのまんま、プロになれそうな実力なのに、これから学園生活?
。。。と最新話はこのあたりまでです。

ゴルフって地味なので、物語にしづらいと思うんですよね。
奇跡的なショットを連発されてもね。。。

とか言いながらも、割と楽しんで観てますw
ぷろふぃーる

ないとれいん

最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ