ちらっと見たデータで、近年の女子プロは、
急激にレベルアップしていると、コメントしたものの
ホントかな?と思って調べてみたw

平均ストロークがアンダーパーの人数です。
2008年と2012~13年で急激に増えてますね。

不動さん基準でみてみますと、ピークと比べると
落ちていますが、現在まで、オーバーは1回だけで、
あとは、アンダーをキープされていますので、
不動さん以上の実力者が増えてきているのではと
思われます。

とりあえず韓国勢の強豪が増えたというのも
あるかと思いますが、去年の32人とかは、
説明ではきません。
。。。というか分からなかったので、誰か教えてw
何があったんですかね~?

ちなみに男子もしらべてみますと、
アンダーパーだと人数が多すぎるので、
アンダー71で調べてみました。
同じく2000年からですが、バラつきは、
あるものの20人前後と変化に乏しいので、
クラブの劇的性能アップとかは、無さそうです。

平均ストロークがNo.1の選手が、
大概賞金王になってますね。

データを調べたり見たりするのは、好きだけど、
TV中継とかは、殆ど観ません^^;
短いレッスン番組とかは、観ますけどね。

改めてみてみると、韓国勢に、
やられっぱなしなんですね。。。


年度 72未満人数 ストローク/賞金王
2013 32 アンソンジュ/森田
2012 16 全美貞
2011 10 アンソンジュ
2010 10 アンソンジュ
2009 11 横峰さくら
2008 10 李知姫/古閑
2007 5 上田桃子
2006 5 大山志保
2005 5 不動裕理
2004 3 不動裕理
2003 3 不動裕理
2002 4 不動裕理
2001 1 不動裕理
2000 1 不動裕理