中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

ラウンド

ラウンド反省 後記

◆パンダ国的事情
あれ?○○さん来ないな~と待ってて
連絡すると「え!今日やるの?」という返答、
「雨降ってるし当然中止でしょ?」
という感覚が、パンダの国では当たり前です。

さすがに今回は、日系コンペですからそういう問題は、
発生していませんが、現地参加の人は、少なからず、
嫌だったに違いありません、もちろん僕も嫌w

ちなみに、こちらのコンペの雨確率は50%らしくて、
強力な超雨神様がバックについてるようですw
三重の雨神様や死国の雨男以上かもしれません。

◆思い出したこと、その1
重度の鉄当たらない病が主な原因なんですが、
アプローチにて、普段ならパターを持つ場面で、
使えなかったのもの効いていますね。
水たまりや川を超えないといけませんので、
使えません。

まずはパターからという選択肢はスコアに
直結しやすいですね。

◆思い出したこと、その2
同伴の方が、オールドピンにスーパーストロークを
挿して使っておられました。かっこいい!
打った時に「ピン!」ていい音するよね~

◆思い出したこと、その3
パーティーのマーカーとフラッグの回収役を担っており、
合わせて、ひどい雨のせいで、普段は記録している、
アプ数やバンカー、池、OB、ロスト等を記録できずw

前半3ホール目までは、90台前半は楽勝かなと
思ったのですが、ガタガタと修正できずに終わりますた。





にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

ラウンド反省 2016年(第5戦)パンダ 料理屋さんコンペ

熊本地震義援金を稼ぐために、逝ってきました。
参加者は、7組の28名

結果
20160423_214715

やらかしました。。。
目標ベスト84に対し、111-84=27打オーバー
50元*27=1350元
※優勝賞金超えちゃった。。。

がしかし!ニアピンとドラ短をゲット!
※不名誉なドラ短ですが、天ぷら200yショットでとれたのでラッキー!

200元・・・ニアピン
200元・・・ドラ短
1350元・・・オーバー打数義援金

合計1750元相当を義援金として送ります!!!
レート17円/元ですので、切り上げて30000円にします。

副賞としていただいた、料理屋割引券100元*2は
僕が使いますw


どんな状況だったかというと、グリーンが川になるぐらいの大雨でした。
カジュアルウォーターだらけなんだけど、逃がすところがないみたいな。。。
グロスで70台の人が何人かいる中で、ベスグロが93でしたので、
なんとなくわかっていただけるでしょうか?

。。。とか言い訳しておりますが、ほぼ自滅です。

◆ドラ ◎
なんかしらんけど絶好調でした。

◆FW 〇
3W1回・・・最高の当たり
5W数回・・・ぼちぼちの当たり

◆4UT △
当たったり当たらなかったり病

◆鉄男 ✖✖✖
当たらない病発症(重度)

◆アプ ✖
トップ多発

◆バンカー 〇
たくさん入れたんですけど、いい感じで出せました。
鉄男の調子の悪さがモロにでてますw

◆パット 〇
短いのはポンポン入ってました。

実のところ雨とか関係ない。。。
核となる鉄とアプが最悪だとどうにもなりませんな。

しかし、ラウンド中小雨が10分ぐらいと、
ここまで降り続けた中でのラウンドは、久しぶりです。

とりあえず、パンダ国でいろんな人と知り合えて楽しかったです。
日本が祝日の平日に、また逝きましょうと約束しましたw





にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ


ラウンド反省 注意点の評価

いつもの事なんですが、大事なことを忘れていました。
特に練習機会とラウンド機会が激減しているので、
次をどうするのか?をしっかりと決めておきたい。

PDCAサイクルを回さねばなりませぬ!

プッシュ&スライスの原因を、アドレスとグリップと推定し、
ラウンド前の注意点として、2つを実践してみました。

◆アドレス時のアライメントを確実にする。
◆ややフックグリップにする。

良かった点
・比較的、狙った方向に打ち出せるようになった。
・強烈なスライス無くなった、出てもフェードといえる球筋になった。

悪くなった点
・FWの当たりが悪くなった。
 2発ぐらいなので、ちょっとわからない。
・UTが引っ掛け&フック気味になった。
 振り遅れ気味かも?
 フックグリップ気味と合っていないかも?

◆次回練習
練習で打ち込み機会があったらだけどw
フックグリップの度合いを番手で見直す。
前回のUTは、比較的良かったので、
今よりもウィークが良いかも
アライメントは、いつでもきっちりと!

◆その他ラウンド中
アプローチでの落としどころを明確にせずに、
振り幅と力加減だけで、なんとなく打っていたので、
しっかりとここに落とす!とイメージをする。
転がり具合と読みが合っていたかを再確認する。
あと、ショートしたら?オーバーしたら?って事を
予測した狙いどころに落ちなかった時に、
どちらが良いのかも考える!

いつも、これ忘れちゃうんですよね。
砲台でショートしてこぼれ落ちるとかねw




にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ



ラウンド予定 明日行ってくる!

2週間ぶりで明日行ってきます。
ちなみに練習は、挟んでいません。
素振りとみんごる6のイメージトレーニングだけ

2~3年前オープンしたゴルフ場で、無駄にバブリーです。
一応2回目なので100切り選手権リベンジ指定コースになります。

前回103です。
11とか9とか、ドはまりがありますので、
普通に行ければ100切りは簡単のはず。。。

と半年前なら言えましたが、今現在は、
100切りできそうな気がしませぬw

注意ポイントは、
・アドレス時のアライメント。
・ややフックグリップする。

この二つだけにしたいと思います。



にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

ラウンド反省 2016年(第3戦)パンダ 水の都

逝ってきました。

ホームコースの水の都
中国兄貴と2サム

平日でガラガラってこともあり、後ろに下がったティー設定で、
目測で10y~15yぐらいあったので、普段の+200yと思われます。

1番ホールは、ドラ危険なので、UT4またはFW5が吉で、
その通りUT4で打ったんですけど、よく考えたら、
下がってる分、ドラでも問題なしでした。
いきなり、選択ミスをやらして開幕です。

ささっと結果

キャプチャ

やらかしました。。。

56+53=109
池10、ロスト1

年間平均 104(借金12打)
パンダ国でも90切り目標とか無理すぎるw

何がだめって全部ダメですな~

◆ドラ ×
プッシュ&スライスマシーン発動!

◆FW △
3Wのみ1回使用
残り230yでチャレンジ、140yゴロフで前進w

◆UT4 △
変な当たりもあるけど、実力通りかな。
プッシュ池

◆鉄 ×
プッシュ多発、ある程度想定範囲だけど。。。

◆アプ ×
縦距離が合わず、ショート多発
大ダフ一回(ちょー綺麗にターフとれたw)

◆パター ×
これ入れとかなアカンやん!てのを外しまくり。
4パットやらかした。
引っ掛け&プッシュマシーン、まっすぐ打てない。。。
こんだけ、アプで刻んでたらもっと数字が良くても
いいはずなんだけどね。。。

マレットセンターシャフトのぱちもん探しますw

◆その他
プッシュ気味の時は、超引っ掛けも出るんだけど、
不思議となかったです。

5番ホールで、
バンカーから池を2回やりました。。。orz

まあ、久しぶりのラウンドで楽しめました。
練習不足は、ボディブローのように効いてきますね~

ショートゲームがパーフェクトでも100切りがせいぜいで、
根本からよろしくないですな。

プッシュを直さんとまずいですね。。。
つーか、右向いちゃってるのかもしれないですね。

思い当たることとしては、こっちのキャディさんは、グリーンで、
ボール拭いて狙う方向にボールのライン合わせて、
セットしてくれるんだけど、かまえるとボールの向きが、
左向いてたように思えます。
どうも、アドレス時に右向きたがってるのかもしれません。

右方向向きながら、左目標で振り抜いてるんだから、
プッシュもスライスも出そうな気がしますね。
多分原因はこれだ!ってことにしといて、変にスイングで
悩むのはやめとこう、どうせ練習もできないしねw

こういうことをラウンド中に気が付けたら、
もうちょっとましだったかも。。。



にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ