中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 ベスト更新(゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

クラフト ギヤ

ギア と ギア費 と 僕

パンダ国でも日本の番組が観れるようになって、ギア侍ってのを観ました。

ちょうどパター編だったのですが、第一印象とかが大事そうですね。

個人的な基本形は、ピン型、クランクネック、さらに短めのシャフトです。

まっすぐ正回転で打つについては、色々実験した結果2ボールパターが
抜群なんですけど、距離感が合わない。
距離に関しては、L字型のセミマレットが良いのですが、
こちらは方向性が安定せず、間を取る形でピン型に落ちついてます。

性能に関係ないのですが、バッグへの収まりが良い方が美しいので、
ヘッド大き目のパターは選択肢に無いですね。
イップスとか病気にならない限りは手を出さないと思います。


ドライバーやアイアンについても、見た目の印象ですね。
基本的にシンプルな形状が好きで、ゴテゴテしたデザインは、
あまり好きではありません。

道具選びは悩みますよね~

がしかし、パンダ国に居るとまったく新製品とか追っかけなくなりましたw
なんせ税金が掛かっているので高いんですよね~
なので基本は買いませんw

輸入品か現地生産かは不明ですが、日本の倍ぐらいします。
輸入品だと、以下のような税金がかかってます。

関税・・・とあるサイトだとゴルフ用品は、3.2%
増値税17%・・・日本でいうと消費税にあたる感じ
消費税10~20%・・・贅沢品税的な感じ、廃止された物品税ですね。

品目によりけりですけど、合計すると40~50%近くのようですね。
おそらくゴルフ用品は贅沢品扱いになっているのでは?と思われます。
特に化粧品とかは、かかってそうですね。

爆買いになる理由の一つになっていますね。

帰った時に爆買いしようかなと思うのですが、バッグの大きさと相談ですw

原価償却で考えますと、10万円の道具を50Rで使ったら、
2000円ですね。100Rなら1000円です。
こういう考え方をすると、今、追加で道具を買うのは勿体ないですね。

10万円か9万円で迷った場合、上のように考えると、
1ラウンド単価が、1000円と900円です。

迷わず高い方を買いましょうよ、その代わりちょっと長く使いましょうw



にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ

クラフト アドバイス求む!


道具いじりは、必要に迫られてからで良いとのスタンスで、積極的ではありませんw
グリップが滑る ⇒ 交換しようかな程度

といっても自分のギアを良く知る事も必要かなと思い始めたので、重量フローを実測してみました。

・ウェッジ 56度、51度 の二本
 同スペックだったんですね、違和感無いわけだw

・鉄 PA、PW、9~4鉄 8本セット

・5W、3W、1W
 5Wと3Wが同じ重さだとは知らなかった。。。

今の悩みは、1Wがミート率が悪く飛距離が運任せ、
5Wと3Wには、ほとんど差を感じていません、
5Wの方が安定で、3Wは長い分少し難しいかなという印象

現状バランス実測(メーカスペック)は、
1W D4(D3)
3W D4(D2)
5W D2.5(D1.5)
↑テーラー ↓フォーティーン 
4鉄 C8(D0)
5鉄 C8.6(D0)

キャプチャjyuuryou


重量フローは無視して、ミート率が上がるかも?という噂のスタビライザーを装着してみました。
20gと40gです(後から鉛で試せばよかったと激しく反省w)

46インチの圏外のポイントが、20g装着です。
その下がノーマル、バランスはD4からC8.6になりました。

20g
少し重さを感じるけど最初だけで、振った感じは違和感なし、HSも変わらず。
ノーマルに比べ、ミート率が上がった感は無いけど、ドスライスやドひっかけが減った気がします。

40g
当然重さは感じる、振った感じは違和感なし、HSは1~2ポイント落ちる。
ミート率の向上は感じる事が出来ず。。。

結果
道具ではなく腕かなぁと再確認しただけかも?
ただNGな玉が減った気がするので、しばらく20gで様子見します^^;

D4 ⇒ C8.6 と大きくバランスは、崩れてるものの、このあたりの違和感が無いのはなんででしょうかね?ヘッドの効き具合を感じる能力が、鈍いのは自覚していますけど、ここまでとは思いませんでした^^;
少し不思議なんだけど、カウンターバランスはそういうものかな?

ドラはスペシャルな道具だと思いますが、5Wが良い感じで打てている事と、フローからすると軽くする方が自分に合っているのかなと愚考しています。

そこで今後の展開として、アドバイス求む!

ドライバー編
HSは、GSTで44~47、ミート率1.35~1.39
ドラ フレックスS 中調子 トルク3.8
(RBZ ステージ2です)

重量フローとバランスから、一般的に見てどうでしょうか?
また、鉛貼りとかグリップ交換による、安価な対処方法等、
シャフト交換するならば、こんなのが良いかもとか。。。

鉄男編
4鉄 やや右に出てスライス、または5鉄と同じ傾向
5鉄 良く言えばフェード、調子が悪いと4鉄みたいに
6~8鉄 フェード風味
9以降 フック傾向が出始める

鉛貼りテクニックを教えてw

なんでも良いので、アドバイスお願いします。

バランスは少々違っても、気にならない奴みたいです。


IMG_1364

ぷろふぃーる

ないとれいん

最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ