道具いじりは、必要に迫られてからで良いとのスタンスで、積極的ではありませんw
グリップが滑る ⇒ 交換しようかな程度

といっても自分のギアを良く知る事も必要かなと思い始めたので、重量フローを実測してみました。

・ウェッジ 56度、51度 の二本
 同スペックだったんですね、違和感無いわけだw

・鉄 PA、PW、9~4鉄 8本セット

・5W、3W、1W
 5Wと3Wが同じ重さだとは知らなかった。。。

今の悩みは、1Wがミート率が悪く飛距離が運任せ、
5Wと3Wには、ほとんど差を感じていません、
5Wの方が安定で、3Wは長い分少し難しいかなという印象

現状バランス実測(メーカスペック)は、
1W D4(D3)
3W D4(D2)
5W D2.5(D1.5)
↑テーラー ↓フォーティーン 
4鉄 C8(D0)
5鉄 C8.6(D0)

キャプチャjyuuryou


重量フローは無視して、ミート率が上がるかも?という噂のスタビライザーを装着してみました。
20gと40gです(後から鉛で試せばよかったと激しく反省w)

46インチの圏外のポイントが、20g装着です。
その下がノーマル、バランスはD4からC8.6になりました。

20g
少し重さを感じるけど最初だけで、振った感じは違和感なし、HSも変わらず。
ノーマルに比べ、ミート率が上がった感は無いけど、ドスライスやドひっかけが減った気がします。

40g
当然重さは感じる、振った感じは違和感なし、HSは1~2ポイント落ちる。
ミート率の向上は感じる事が出来ず。。。

結果
道具ではなく腕かなぁと再確認しただけかも?
ただNGな玉が減った気がするので、しばらく20gで様子見します^^;

D4 ⇒ C8.6 と大きくバランスは、崩れてるものの、このあたりの違和感が無いのはなんででしょうかね?ヘッドの効き具合を感じる能力が、鈍いのは自覚していますけど、ここまでとは思いませんでした^^;
少し不思議なんだけど、カウンターバランスはそういうものかな?

ドラはスペシャルな道具だと思いますが、5Wが良い感じで打てている事と、フローからすると軽くする方が自分に合っているのかなと愚考しています。

そこで今後の展開として、アドバイス求む!

ドライバー編
HSは、GSTで44~47、ミート率1.35~1.39
ドラ フレックスS 中調子 トルク3.8
(RBZ ステージ2です)

重量フローとバランスから、一般的に見てどうでしょうか?
また、鉛貼りとかグリップ交換による、安価な対処方法等、
シャフト交換するならば、こんなのが良いかもとか。。。

鉄男編
4鉄 やや右に出てスライス、または5鉄と同じ傾向
5鉄 良く言えばフェード、調子が悪いと4鉄みたいに
6~8鉄 フェード風味
9以降 フック傾向が出始める

鉛貼りテクニックを教えてw

なんでも良いので、アドバイスお願いします。

バランスは少々違っても、気にならない奴みたいです。


IMG_1364