中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

分析

傾向分析

ラウンド毎は分析してるけど、時系列的に見れるようにグラフにしてみました。
上下動が激しく、見づらいので3ラウンドの移動平均にしています。

キャプチャ

・スコア(ハーフに換算しています)
今年に入ってから上昇傾向でしたが、最近は減少傾向になりつつあるようです。

・パーオン率
今年3.5回  昨年2.0回  差+1.5回
1年前から右肩上がり、飛距離UPのおかげで、チャンスが増え、ショット改善の効果がそのまま、現れているかと思いますので、この調子で行きたいですね。

・ボギーオン率
今年10.0回 昨年10.1回  差-0.1回
上下動が激しいけど横ばい、飛距離UP練習ばかりしていた時期から上がらなくなっている気がする、普通なら飛距離UPしているのでよりグリーンに近づいているはずですので上がりそうなのにおかしな事です、原因としては、ウェッジの精度低下が明らかですので、アプローチの見直しが急務ですね。

・ショット
目標36 今年+4.0 昨年+6.2 差-2.2
飛距離UPで残り100y以下になる回数が増えた為に、単純に減っただけと思っています。後はやや増加傾向にあるOB回数を減らさないといけない。この調子で行きたい。

・ウェッジ
目標18 今年+5.3 昨年+2.8 差+2.5
昨年12月の4ラウンド平均17.5に満足して、油断してサボっていたのが大きな要因ですね、
グラフでも悪化傾向は明らかですし、ここまで悪化しているとは感じていませんでした、単純な打数から言っても急務ですね^^;
飛距離UPによるしわ寄せも、こちらに回ってきていると思います、確かに60~100y残しをオンしているイメージが全くない気がします、むしろ8鉄、9鉄の方が成績優秀な気がするぐらいです。寄せが良くなった時期に、やっていた固い所から打つ練習を最近全くしていないので再開しよう(ティー打ちを代用していましたが、アプローチには良くないのかも)

・パット
目標36 今年+2.5 昨年+0.0 差+2.5
パーオン率向上で悪化を予測していましたが、予想以上に悪化して結果が残せていません。もちろん自覚していますが、試行錯誤するもうまく行かない状況、ラウンド反省通り、ロングパットはオープンスタンスで、ショートはレギュラースタンスと使い分けてみよう。

・まとめ
リッキオの法則だと最高で88が基本になるけど、僕の場合はOBとショートゲームの失敗が多いので、無理な目標になってます^^;
3つの要素で目標以下を記録したことがあるので、全てが噛み合えば、ぼちぼり90切できるはず(希望)
さららる上を目指してあえてスイング改造に踏み切っていますし、まだ馴染んでいない(はず)ですので、やればできる子だと信じてて頑張りたいと思いますw


開幕3ラウンドの分析と精神ダメージについて

駄目だったときに振り返らないのですが、
ここ1年は悪くても、分析していますw

スコア(ウェッジ打数-パット数)
 94(18-35)
104(20-41)
108(24-41)
100(22-39)

以下が、単純計算ではありますが、ミスした打数です。
ボギオン2パットがベースで、下の基本の数字を引いた値です。
ウェッジの場合だけは、パーオンした数を加算しています。
・ショット36
・ウェッジ18
・パター36 合計で90の計算

bunnseki

2013年最終でも、少しだけストレスを感じていたのですが、
主な原因はウェッジだったようです。
パターは合格点ですし、ショットはFWが調子良く、
駄目なイメージが全くありませんでした。

ショットの方は、絶好調な気分だけど、OB三発なので、
決して良いとは言えず大きなギャップがあります。

パターは、1p・・・4回  3p・・・3回
なので、-1ですけど、1パットで取り返しても
気分は晴れませんね。。。ここにもストレスの要因がw

パターは打った打数が直結して精神ダメージになりますが、
OBの場合は、何もしないで罰をくらうだけなので、
ミスの印象が残らず、ストレス蓄積しないみたいですね。
プレ4だと尚更ですね。

2014になってからは、一目瞭然でパターが悪化してます。
①の時は4パットも一回ありました。。。。
入れ頃外し頃を外しまくっているので、ストレスが溜まり、
帰りたくなりますw
やはりトータルのパット数よりも、3パットの回数が、
精神ダメージに直結しますね

それとウェッジのミス回数が増えているので、ストレスが、
溜まっていますね、ウェッジの質を数字に表せれる程
データ取りできていないので何とも言えませんが、
感覚では、ショート気味のミスが多いと思います、
・ウェッジで寄せきれず、3パット
・ウェッジで寄せているのに、2パットで寄せワン失敗
といったケースが、精神的に良くないですね。

全般的な印象と今後の改善

・ドラ 距離が伸びてOBが増えてるので改善の余地があるけど、
 OBはしょうがないと、若干のあきらめもあるのは良くないかも?
 まあ距離が伸びて楽しいので、ほっといても練習するかと思います。
 
・FW 以前ドラの飛距離が無い分を稼ぐために、
 使用頻度が高かったので、得意になりました。
 引き続き使いまくって、ドラと合わせて、ロング2オンを目指したい。
 ただし出番は減ってきたので、ほどほどに

・アイアン 以前よりも当たり距離も出てきたので、
 苦手意識は無くわりと好き。
 過去は2打目FWが多かったけど、ドラ飛距離アップで、
 使用頻度が上がっています。
 こちらもほっといても練習します。
 距離もでてきたので、ライン出しの精度を高めたいところ。

・ウェッジ  得意だと思い込んでいたけど、トップやダフりの
 苦手意識が無くなっただけに過ぎないですね。
 やはり上げると距離感が出しにくいので、
 修行の為、52°を使いまくっていましたけど、考えを改めて、
 封印していた、8Iやパターでのころがし寄せを積極的に使う。
 PWは42°とストロング過ぎなので、P/A47°を導入して、
 殆ど使っていない60°は外す。
 外したとたんに必須の場面が来そうだけどw

・パター まるで自信がありません、というか苦手意識が強くなってきた、
 まともに練習していない為、上手くなるわけがないので、練習器具買おうかな。
 さすがにラウンド前の練習だけではダメですよね。

・その他
 バンカーの苦手意識は、克服したけど、出すだけにとどまっているので、
 寄せれるようにナパラでバンカー練習しよう。


結局の所、全部なので。。。楽しい事から始めますかねw
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ