中国嫁 と ないとれいん と ひとりぼっちごるふ

ないとれいんが、エイジシュートを目指してます。 30年計画!(生きてるのかな?) 2014/5/31 ハーフエイジシュート達成! 41 まだまだ先は長そうですね^^ 基本的にグダグダです。。。

2014/10/11 双鈴GC 土山コース
 46+42 ⇒ 88 ※初90切り&ベストスコア

2015/9/6 大和高原CC
 42+44 ⇒ 86 疑惑のベスト更新w

2016/1/14 奈良万葉CC
 42+42 ⇒ 84 (゚∀゚)キタコレ!!

2015/9/1 JGA/USGA HDCP17.5

練習

続・グリップ

今までは大丈夫でしたが、暖かくなってきて、右手が汗ばんでグリップがなんとなく滑る感じがして気持ち悪い。

ギア入れ替えしてから半年も経っていないし、グリップ交換するのがめんどくさいので悩み中です。
とりあえずクリーナーで拭いて、手もママレモンで油分洗って様子見にしようかな。

右手グローブは、雨の日はやむなく使ったけど、違和感あって苦手なんですよね。

去年は気にならなかったのになんでだろw
やっぱフォーティーンの純正グリップがあってないのかな~

グリップの位置(短く持ってみた)

先日の宮崎ラウンド前の、帝王との練習でドライバーを振っていて、指摘されて気が付いた事なんですけど、僕は何も考えずに自然にグリップすると、グリップエンドのギリギリ(ラッパが見えないぐらい)で握っています。

おそらく、左手首骨折の影響で、リハビリ途上の握力不足を補うためにその位置が一番握り易かったので、知らないうちにその様になったのだと思われます、思い返せば、骨折前は指1~2本あけて短く持っていたような気がします。
追記:もう一つは、ゆるゆるグリップの影響も考えられます、こちらの要因が大きい気もします、

TVでキングコング小さい方が、ゴルフ番組に出ているのを見た時に気が付いた事ですけど、彼は指3~4本ぐらいと極端に短く持っていました。番組の中では、ベストがアンダーパーで、練習1回ぐらいで初ラウンドしたら108で、周りに褒められてハマったとか言ってました大したもんですね。

そんなんがあって、試しに練習で短く持って打ってみると、鋭く振れて良い当たりで打てました。そういえば、昔は調子悪い時は短く持って対処していた気がしますけど、完全に忘れていましたね、早速先週のラウンドで試したら、あわや池ポチャの大スライスで即封印、いきなりの実戦投入は無謀でした、違和感無くなるぐらいには練習してみようかなw

短尺のシャフトを買ってカチャカチャしても良いかもしれませんね。

短く持つだけで、急に調子良くなることもありますのでお試しあれ。
と言ってる僕自身、練習中は完全に忘れていましたけどw

あ、主にドライバーの話で、アイアンは距離に合わせて気持ち分短く持ったりしてます。


調べてたらこんなん見つけた^^;
何がどう悪いとか良いとか解説が無いので分からんけど、短く持った方が当てやすいのは確実ですので、注意しないといけませんね、プロが言ってんだからほぼ間違いではないはずですしねw

コソ錬 ショット時の力感

ラウンド時の力感は、皆さんどの程度でしょうか?

僕の場合、体の捻転具合で力感をつかんでいます。

これ以上捩じったらバランスが崩れるギリギリを100とすると、ラウンドでは80~90ぐらいです。
練習では、飛距離UPを狙って~110ぐらいまで試します、逆に70まで落とすとおかしくなるので、80~90あたりの力感がちょうど良い感じですね。


飛距離アップで、ゆるゆるグリップにした時に、右人差し指を使わない様にしていました。
偶然ですが、先日のラウンド中に、良い玉が出た時に右手人差し指が軽く引っ掛かり引っ張られる感じを体感し、ひょっとして良いのでは?と気が付きました(ラウンド中は意識せずw)

んで、意識しながら練習で試してみたところ、人差し指おかげかどうか分かりませんが、絶好調!
方向性も良く、曲りも無く、飛距離も伸び安定していました、普段5鉄との有意差が僅かしかない4鉄をビシバシ打てました。

今までは、たまにしか表示されない180yを2/3ぐらいの確率で表示していました。
いつもはスカ当たりが多く160y台とか^^;

ラウンドにとっておきたいぐらいの好調ぶりでした。
哀しいかな週末には、この開眼が消えてるんでしょうね~


IMG_1292[1]

コソ錬(熊本)いろいろ

週末ラウンドに向け、こそっと練習してきました。

70*4カゴ=280発
主にアプローチとショット全般

隣の打席のオバちゃんがおっちゃん(良く見かける人でとても上手、盗み見てます、教え方は上手ではない様ですw)に指導を受けていたのだけど、漫才みたいな掛け合いで面白かった^^

アプローチで左足重心の意識ととハンドファーストに構えて始動すると良い感じだったので継続中です。
弊害として、普通のショットでも左足重心始動の傾向が強くなってしまった為、玉が低くなりましたが、アプローチ以外の重心を意識していつも通りにすることで元に戻せました。ハンドファーストのやり過ぎ?で、左わきが空き気味となりシャンクを誘発している様です、右わきだけは集中して意識していたのですが、左わきも関連しているようですね、ハンドファーストを控え目にして、左わきも締めつつ腰で打つ感覚にすると良い感じに戻りました。

ここ半年程で気が付いた事なんですが、開眼ポイントに固執するあまり、やり過ぎておかしくなるのをいち早く気が付いて改善できるようになったかも?

・皆様のblogからヒントを経てのお遊び練習
マスターPXさん
ツイスト打法
ここ長期課題として、ボディタンを意識している僕には、手打ち傾向が強くなってしまうので控えめにしました、良いなと思ったのは手を返すことで必然的に左わきが締まる様に思えます、今の僕に合うかもしれない。
あ、しなり感はほぼ諦めていますw

シャフトの回転軸を小さく
左わきを締める事と似ている感じがしました、僕の中には回転軸を小さくするという感覚は有りませんけどw
動画で分析してみようかな~ デジカメ古くなったし良い機会かも、これ良さそうやん^^
CASIO/カシオ EX-FC400SWE(ホワイト) ゴルフモデル  HIGH SPEED EXILIM/ハイスピードエクシリム
CASIO/カシオ EX-FC400SWE(ホワイト) ゴルフモデル  HIGH SPEED EXILIM/ハイスピードエクシリム


ジョッシさん
ドラをフルスイングのアークで50%の力感で打つ
スゲー引っかけます、簡単だと思っていたけど、意外とできなかった^^;
今の所サブで本番導入するには難しいですね、タイミングを掴むのに良い練習かも、僕の場合は片手打ちで調整していますw
左わきに気が付く前だったので、今なら打てるかも?w


・総括
今回は良く振れていました、1番手大きい数字がGSTで計測されていました。
8鉄 通常130~140y ⇒ 今回140~150y

ボディターンの意識が馴染んできたかもしれませんね。
週末ラウンドでは距離感の様子を見ながらトライしてみたいと思います。

コソ錬(熊本) しなり×シャンク


・しなりを感じる練習
マスターPXさんに動画付で、アドバイスいただいた、シャフトのしなりを感じる練習をしてきました。

分かったような分からない様な。。。基本的にこの感覚に関しては鈍いようです^^;
2次的効果として、キュンとしならせるには、左わきが締まっていた方が良いと分かりました、ハンドファーストの構えからクラブに振られてヘッドが手を追い越していく感じでヒットする感覚が何となくわかってきました、その効果か4鉄が良い感じで当たっていました。

GSTで練習前、練習後で、比較してみようと思っていたら電池切れで試せずw
ヒットポイント確認用に買った、白粉スプレーも持ってくの忘れたw

・シャンク対策というか、発生原因推定
チップショットでは、出ない。
ロブ、バンカーショットでは、出ない。
ピッチショットで、たまに発生
 4~8時ピッチ ほとんど出ない
 3~9時ピッチ やや発生。
 2~10時ピッチ 結構出るし、玉も良くない。

※基本センターにボールを置くけど、右よりにすると発生傾向
※コックの意識が薄れると発生傾向(フェイスが戻ってない?)
※左足重心を忘れると発生傾向(スウェーしている?)
※腰で運ぶ感じが薄れると発生傾向(手打ち傾向が強い?)
このあたりが重複すると、出易いのではないかと。。。

距離感掴む練習にしたかったけど、忘れてた。。。^^;

・ドラ調整
ハンドファースト気味に始動するといい感じ。
水平に振るイメージだといい感じ。
頭を残すというより、右に振るぐらいがいい感じ。
※客観的に見たらどうなんだろう?スマホスタンド買って撮ってみようかな。

・その他
70*6カゴ=420発(打ち過ぎた。。。)
後半は、ロング、ミドルアイアンでもシャンク発生する、疲れた状態での練習は意味ないので、打ち過ぎは禁物ですね、体力的には問題無いけど、握力がもたない感じですね。

100発で体力も握力もヘトヘトだったころに比べたら、随分たくさん打てるようになりました、ゆるゆるグリップが馴染んで、握力とかマメとか手の消耗が減ったと思います^^
ぷろふぃーる
最新コメント
記事検索
ないとれいんへのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
初心者ゴルファー
fc2
ブログ村ランキング?
  • ライブドアブログ